セカイ・ゲキジョウ―The World is a theater― ― - 特集ページ - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

特集ページ

シアターガイド×アーティスト シリーズ Vol.5

地球は舞台!世界一周中のイシコがつづる見物記

セカイ・ゲキジョウ―The World is a theater―

» セカイ・ゲキジョウ トップページへ戻る

写真/ブリュッセルにあるカフェ

ブリュッセルの街を歩いていたら、「シアタートーニ(THEATRE TOONE)」と書かれた小さな看板を見つけた。

しかし、看板の下に劇場はない。看板にかかれた人が指す方を見るとレース屋がある。その隣にくぐり門がある。オープンカフェになっている中庭を通り、建物の中を覗くと人形劇の舞台と客席らしき跡が残っている。どうやら跡地をカフェにしたようだ。

写真/人形劇の看板

3,4年前、ホワイトマンのクレイアニメーションを創ろうと思い立ち、チェコのプラハへ飛んだことがある。衝動買いならぬ、いつもの衝動行動で、結局、実現にはいたらなかった。しかし、クレイアニメーションより、そのときにプラハで観た人形劇「ドン・ジョバンニ」に衝撃を受けた。本番中、舞台裏も見学させてもらい、小さな舞台を見つめながら人形を動かす姿が、手術をしている外科医の集団のようで、かっこよく見えた。

そんなプラハの思い出に浸りながらビールを飲んでいると、扉を指しながら、店員に尋ねている客がいる。店員は時計を見ながら「イエス!フォー(4時)!」と答えている。ん?人形劇やっているのか?

もう一杯ビールを頼むついでに、「イズ ゼア ショー(ショーありますか)?」と中学英語で聞いてみた。「イエス!」。今は3時半。ちょうどいいではないか。「ホエア?」と日本語発音の英語で聞いてみると「セカンド フロアー(2階)!」と返ってきた。

写真/ドアに飾られていた人形

徐々にカフェに人が増えてきているのはシアターを待っている人達だったのである。当日券はあるのだろうか。もう一杯、ビールを頼む時に聞いてみるか。いや、これ以上、ビールを飲むと上演中、トイレに行きたくなると困る。いっぱいで入れなかったら嫌だなぁ。まぁ、大丈夫だろう。様々な思いが入り混じる。

約10分前、ドアが開いた。細い階段を上がり、受付で10ユーロ(約1600円)を支払い、劇場に入る。全席自由。約150名程度が入れる梁がむき出しになった屋根裏の劇場。背もたれのないベンチに座り、梁にかけられた200体以上の人形を眺めながら本番を待つ。

完全な目算なので正しいかどうかは怪しいが、舞台は幅4尺(120センチ)、高さ2尺(60センチ)といったところだろうか。奥行き? 全く想像がつかない。スピーカーから人形にあてた声が出る。上手の上の方に穴があいていて、声優の生声も届くようになっている。

しかも、その声は一人で全て演じ分けているのだ。そして4名の人形師たちが人形を細やかに動かしていく。主人公の探偵らしき男のベレー帽が動くたびにずれる。それをセリフに合わせて巧みに人形の手で直す。そういった細かい動きの積み重ねで人形のキャラクターがどんどん伝わってくる。ホワイトマンの人形劇を作るのも楽しいかもと思い始めていた。わかっています。もちろんセカイサンポを終えてからです。

イシコのあしあと

• 今回訪れたのは、[ベルギー]ブリュッセルです。


大きな地図で見る

プロフィール

イシコ
(本名:石原英一)

1968年岐阜県生まれ。静岡大学理学部数学科を卒業後、女性ファッション誌編集長、ウェブマガジン編集長を経て、ホワイトマンプロジェクトを始動。代表を務める本人はもちろん、さまざまな分野で活動する友達たちとともに、白塗りをして、国内外を問わず、子ども向けのショーから地球温暖化防止活動の冊子や映像制作、ワークショップまで、幅広くさまざまなコンテンツづくりに取り組んでいる。本業のライターやブロガーとしては「散歩の達人」(交通新聞社)、「verita」(カフェグルーヴ)などの連載、1カ月ブログシリーズ「スーパーサイズミー(寿司編)」、「カンヌ映画祭ブログ」などがある。「古本カタログ」(晶文社)の中に収録されたコラムは2004年の広島県立大学の入試問題に出題されている。

これまでの日記

2009.07.10
[中国]南京 南京ショー
2009.06.26
[中国]成都 仮面のからくりがわからない
2009.06.12
[インド]デリー 道化師だけで演じるハムレット
2009.05.29
[インド]デリー デリーのシアターフェスティバル
2009.05.15
[タイ]バンコク 3人で操るタイの伝統人形劇
2009.05.01
[タイ]バンコク タイ版ブロードウェイミュージカル!
2009.04.17
[タイ]バンコク プロレスがどうしても頭をよぎる芝居

もっと見る