サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

本誌のご案内

最新号のご紹介

2015

今月号のプレゼント

『ハムレット』ご招待

2月14日(土)・18:30・彩の国さいたま芸術劇場・1名様
締切=2月7日(土)必着

The New Entertainment Show『Shoes On!』ご招待

1月14日(水)・14:00・博品館劇場・1組2名様
締切=1月7日(水)必着

●詳細は本誌169ページを参照ください。

蜷川×藤原の最強タッグ再び!
『ハムレット』

蜷川幸雄演出、藤原竜也主演の『ハムレット』が、12年ぶりに新演出で登場! 本誌では、藤原ロングインタビューのほか、オフィーリアとレアーティーズ兄妹を演じる満島ひかり・真之介の姉弟対談、過去5回『ハムレット』の舞台美術を手掛けた経験を持つ中越司のインタビューと、多角的に作品に迫る。

『ハムレット』写真
画像をクリックすると拡大

あの名作漫画が初舞台化
『プルートゥ PLUTO』

「演劇とダンスの境目をあまり考えない」というモロッコ系ベルギー人の振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ。「身体と言葉をいっしょに打ち出す表現が好き」という森山未來。二人は3年前に出会うべくして出会い、今再び同じ創作現場に携わる。対立、衝突、区分といった言葉より、融合、理解、横断といった表現を好む二人。そんな彼らの目に映る、ロボットと人間が共存する近未来の世界とは。

『プルートゥ PLUTO』写真
画像をクリックすると拡大

トニー賞受賞作に山本耕史が挑む
ミュージカル『メンフィス』

人種差別が根強い南部の街で、黒人音楽を世に広めようとした白人DJヒューイ。その姿を力強く描き、2010年のトニー賞で4部門に輝いた話題のミュージカル『メンフィス』が、ついに日本初演へ。ヒューイ役に挑むのは、山本耕史。たった一人で既成概念を打ち破った男をどう演じるのか、話を聞いた。

ミュージカル『メンフィス』写真
画像をクリックすると拡大

歌舞伎界の新時代を担う若手が集結
『新春浅草歌舞伎』

若手の研さん、飛躍の場である『新春浅草歌舞伎』。花形が勢ぞろいし、お正月の浅草を彩る風物詩となった人気公演だが、今回は出演の7人全員が20代! 新時代到来を感じさせる座組の実現だ。本誌では、兄貴チーム、弟チームに分かれて座談会を開催。役や芸にかけるアツい思いをたっぷりと語ってもらった。

『新春浅草歌舞伎』写真
画像をクリックすると拡大

佐久間宣行、片山勝三、児島気奈に迫る!
「“お笑い×舞台”の作り手たち」

お笑いブームが去り、TVからネタ番組が激減した昨今。それに反比例するかのように、舞台=ライブの世界は熱を増している。本特集では、佐久間宣行、片山勝三、児島気奈と、出自もアプローチも異なる、“お笑い×舞台”の作り手たちにスポットを当てる。彼らが語る、お笑いと舞台への思いとは−−。

「“お笑い×舞台”の作り手たち」写真
画像をクリックすると拡大

ブロードウェイに挑む!
「GOING TO BE A KING ON BROADWAY 渡辺謙 インタビュー」

2015年春、ロジャーズ&ハマースタインの名作ミュージカル『王様と私』でブロードウェイ・デビューすることが決定した渡辺謙。演劇集団 円に始まり、今やハリウッドでも名を成した彼が舞台にかける思いは、変わらず熱い。NYでの稽古開始を前に、新たなステージへ足を踏み入れようとしている渡辺に、その胸中を聞いた−−。

「ジョン・オーウェン-ジョーンズ インタビュー」写真
画像をクリックすると拡大

english

国内

  • 『2015新春 ジャニーズ・ワールド』マリウス&ジェシー&平野紫耀&永瀬廉&高橋海人
  • The New Entertainment Show『Shoes On!』川平慈英&本間憲一&HIDEBOH
  • 劇団鹿殺し復活公演『ランドスライドワールド』丸尾丸一郎&菜月チョビ
  • 文学座アトリエの会『リア王』江守徹/鵜山仁
  • 「2014年 編集部7人の忘れがたきあの1本」
  • フィクショナルな世界観を力強く描き出す「サリ ngROCK インタビュー」

STAGE PEOPLE

  • 波乃久里子&市川月乃助 『初春新派公演』

海外

  • 世界文化賞受賞記念「アソル・フガード インタビュー」
  • NYレポート「『サイド・ショウ』の明暗」

連載

  • 気になるあの人 日高啓介
  • 「だから明日も夢の国」芹香斗亜
  • 大東駿介「暗転 舞台の裏から観る舞台」
  • 「1テーマ2ジェネレーション」河合祥一郎&木ノ下裕一
  • ペヤンヌマキ「ざわつく男たち」
  • 「“笑”劇場をゆく」【最終回】
  • 益山貴司「アニキはつらいよ…」【最終回】
  • 小倉久寛「わたしのペット自慢」
  • 岩井秀人「おむすめ日記」
  • 「Broadway Star Files」番外編
  • new 河合祥一郎「ロンドンの気になる舞台」
  • new「新梁鐘譽の“多元(ダウォン)”的トーク」
  • 安倍寧「ミュージカル界の先達たち」
  • FOOD:山田百次「モモさんぽ」
  • MUSIC:「石井一孝の音の特効薬」
  • 「十文字美信の劇顔 GEKI-GAN」温水洋一