ミュージカル『ベガーズ・オペラ』顔寄せ - 2005年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
写真/上段左から村井国夫、高嶋政宏、内野聖陽、金田龍之介、橋本さとし、下段左から笹本玲奈、島田歌穂、ジョン・ケアード(演出)、森公美子
▲上段左から村井国夫、高嶋政宏、内野聖陽、金田龍之介、橋本さとし、下段左から笹本玲奈、島田歌穂、ジョン・ケアード(演出)、森公美子
 来年1月に日生劇場で上演されるミュージカル『ベガーズ・オペラ』の顔寄せが、本日都内のスタジオにて行われた。会場にはほぼ全スタッフ・キャストが集い、リラックスした中にも、活気溢れる顔寄せとなった。

 同作品は、1727年にジョン・ゲイが発表。当時ギリシャ神話をベースにしたイタリア風オペラが主流だったロンドンの演劇界に、「一般の人々のために、一般の人々についてのオペラを」と作られた作品で、後のベルトルト・ブレヒトによる『三文オペラ』としてもよく知られている。

 今回は1992年にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで同作品を演出し、日本ではミュージカル『レ・ミゼラブル』で名を知られるジョン・ケアードが演出・脚色を手掛ける。日本初演となる同公演は、来年1月8〜31日に日生劇場にて上演。
 まずは、顔寄せにてジョン・ケアードが挨拶。「日本で『ベガーズ・オペラ』を演出できるのは、大きな名誉です。イギリスの文学・演劇において記念碑的なこの作品を、日本の観客に観ていただけるのは素晴らしいこと。イギリスと同じように、日本でも皆さんに愛される作品になれば」とジョークを交えながらの挨拶に、スタッフとキャストからは時折笑いが起こった。

 顔寄せ終了後に、メインキャストが報道陣のインタビューに応じた。

 カリスマ的でエネルギッシュだが、女とギャンブルには目がない追いはぎの首領マクヒース役には内野聖陽。「(女性にもてる役柄なので)人生でこんな瞬間はないと思いますし、私生活と全然違うので、それを楽しもうと思います(笑)。パワフルで、元気がよくて、少し毒がある芝居ができるんじゃないかな」と意気込みを語る。続いては、盗品故買を生業とするピーチャムを演じる高嶋政宏。「初演なので大変ではありますけれども、最初にやった方が勝ちとも思うので、強い印象を残せれば」と抱負を話した。

 ニューゲート監獄の陰鬱な看守長ロキットは村井国夫が演じる。「芝居を重視したキャスティングだと思う。中身の薄いミュージカルも多い中、現代の日本を上手く表現している」と作品を楽しんでいる様子。劇中劇の脚本・演出を担うトムと、その劇中で若いスリのフィルチを演じるのは、橋本さとしだ。「英語が全然分からないので、その辺はソウル・トゥ・ソウルで挑んで行きたい。ほぼ出ずっぱりらしいので、出とちりする心配はないかな(笑)」と笑いを誘った。劇場に住み着いた老役者役には金田龍之介。「ケアードさんの演出を受けることが嬉しい。また何か新しい勉強になるんではないかと思う。あっという間に場面が展開するので、脚本を読んでて楽しいし、感心する」とすでに作品に魅了されている様子だった。

 ロキットの娘でマクヒースの子供を宿すルーシー・ロキットを演じるのは、島田歌穂。「『レ・ミゼラブル』(初演)のオーディションが、86年だったんですよ。それから20年ぶりに1つのものをジョンと作らせていただくのが楽しみ」。ピーチャムの娘で、親の反対を押し切ってマクヒースと結婚してしまうポリー・ピーチャムには笹本玲奈。「(マクヒースを挟んでルーシーとは三角関係になるので、島田の方を向いて、少し困ったように)舞台上で殴り合いをします。頑張ります」と少々緊張した面持ち。すでにカンパニーのムードメーカーとなっていたピーチャムの妻、ミセス・ピーチャムを演じるのは森公美子。写真撮影時に「本番はこんな化粧してないと思う(笑)」と場を和ませた森は、「2役演るんですよ。後半は違う役で出てくるんですけど、その違いが分かるかな、と少し心配。こんな面白い現場はなかなかない」とこれからすぐに稽古に入るためか、張り切った様子だった。
公演データ
2006.1/8(日)〜31(火) 日生劇場
【スタッフ】 原作=ジョン・ゲイ 演出・脚色=ジョン・ケアード 音楽=イローナ・セカッチ 翻訳=吉田美枝 訳詞=松田直行
【キャスト】 内野聖陽/高嶋政宏/村井国夫/橋本さとし/金田龍之介/島田歌穂/笹本玲奈/森公美子 ほか

・チケット発売中
・全席指定S席12,000円/A席6,000円/B席3,000円、ステージサイド・シート10,000円
・お問い合わせ=帝国劇場内 東宝日生公演係 TEL.03-3213-7221