十八代目中村勘三郎襲名披露松竹大歌舞伎全国芝居小屋公演制作発表 - 2006年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
写真/▲中村勘三郎

▲中村勘三郎

 昨年3月、歌舞伎座からスタートした十八代目中村勘三郎襲名披露興業も、いよいよラストスパート。今年7・9月に控えた公演は全国各地の芝居小屋を巡り、さらに多くの観客に向けて襲名のあいさつを行う。各小屋に対する思いと公演に対する意気込みを、いつも以上に饒舌に、勘三郎が語った。

 これまでも、こんぴら歌舞伎やコクーン歌舞伎、平成中村座NY公演など、前人未到の域へ果敢に踏み込んできた勘三郎らしく、秋田から福岡まで、全国各地の伝統ある芝居小屋を回って公演を行うと言う。会見に集まった地方新聞の記者からそれぞれの土地や劇場に対する思いを尋ねられると、勘三郎はその一つ一つに思い出や意気込みを込めて返答した。「古い芝居小屋は近代的な建物と違って白塗りがよく映え、似合うんですよね。機構がやりにくいところもありますが、お客さんとの距離も近いし、また格別ですね」と芝居小屋の魅力を語り、また「平成18年に18代目を襲名できるのは大変うれしい」「政治家やいろんな人たちの意図に振り回されずに、その土地の人にこそいい芝居を見せたい。とにかく普通でいたいですなあ」とまとめた。

 なお、全国公演の日程は以下の通り。

公演データ
【キャスト】 中村勘三郎/中村扇雀/坂東弥十郎/中村勘太郎/中村七之助/片岡市蔵/片岡亀蔵/坂東新悟/中村源左衛門 ほか

・昼の部  『本朝廿四孝』/口上/『身替座禅』
・夜の部  口上/『義経千本桜』

秋田公演:康楽館(7/7〜 9)
岐阜公演:東座(地元町民対象の特別プロ)(7/22)
岐阜公演:明治座(7/23)
熊本公演:八千代座(7/25)
福岡公演:嘉穂劇場(9/2・3)
香川公演:旧金比羅大芝居(金丸座)(9/16〜18)
愛媛公演:内子座(9/20)
岐阜公演:相生座(9/23)
愛知公演:平成中村座(同朋学園の体育館を改装)(9/24〜27)