ブロードウェイ・ミュージカル『タイタニック』製作発表会 - 2006年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
写真/上段左から浜畑賢吉、岡幸二郎、大澄賢也、森口博子、浦井健治、光枝明彦、下段左から諏訪マリー、宝田明、松岡充、紫吹淳、岡田浩暉、藤木孝
▲上段左から浜畑賢吉、岡幸二郎、大澄賢也、森口博子、浦井健治、光枝明彦、下段左から諏訪マリー、宝田明、松岡充、紫吹淳、岡田浩暉、藤木孝

来年1月に上演される、ブロードウェイ・ミュージカル『タイタニック』の製作発表が行われた。本作は、歴史に残る豪華客船タイタニック号の出航から沈没までをドラマチックに描く超大作。史実に基づき、その場で繰り広げられたであろうさまざまな人間模様を壮大なスケールの音楽とともに描く。

『タイタニック』は1997年4月にブロードウェイで開幕後、その年のトニー賞にてミュージカル作品賞を含む計5部門を受賞。99年3月の閉幕までに、公演回数804回のロングランを記録した人気作だ。脚本を手掛けるのは『ミズ・ことし最高の女性』でトニー賞に輝くピーター・ストーン。作詞作曲を『グランドホテル』『ナイン』などのモーリー・イェストンが担当している。

今回の日本語版では、今年1月の『グランドホテル』でもその手腕を発揮したイギリス人演出家グレン・ウォルフォードを迎え、個性あふれる豪華キャストをそろえて送る。

主要キャスト13名によるコメントは以下のとおり(地方公演中の鈴木綜馬は会見欠席のため、ビデオメッセージを寄せた)。


松岡充 トーマス・アンドリュース役(タイタニックの設計士)
本格的なミュージカルそのものが初めてということもありますし、まっさらな状態で臨む方が、いろんなものを素直にまっすぐ吸収できるんじゃないかなと思ってます。観る方がやさしくなれるようなミュージカルにしたいと思っています。

鈴木綜馬 ハロルド・ブライト役(無線室の二等通信士)
今回ご縁があって、本作に出演させていただくことになりました。かねてからずっとご一緒できたらと思っていたキャストの皆さまがたくさんいらっしゃるので、心から楽しみにしております。

岡幸二郎 フレデリック・バレット(ボイラー係)
映画は水を使ったりいろいろできるんでしょうが、舞台ではできません。どう表現するかは演出家のグレンの手に掛かっていると思います。私自身も、彼女にどう色をつけてもらえるのかが非常に楽しみです。

浦井健治 ジム・ファレル(アイルランド移民)
大先輩方に囲まれて、ものすごく緊張しています。資料をもとに頭でっかちにならない程度に予習していますが、お稽古に行くときにはそれらを一度払って、真っ白な状態で皆さんと楽しんでお稽古に励みたいと思っています。

岡田浩暉 ウィリアム・マードック役(一等航海士)
この間、グレンさんと初めてお会いして「とても階級が厳しかった時代に仕事をしていた人の役なので、姿勢や歩き方をきちんとしなさいね」と言われました。それらを自然にできるようにしておきたいなと思っています。

紫吹淳 ケイト・マクガワン役(アイルランド移民)
初々しい気持ちで頑張りたいなと思います。『グランドホテル』でグレンの演出を受けておりますので、そういった意味でも今後さらにグレン色に染めてもらおうかなと思っております。

森口博子 アリス・ビーン役(アメリカ人の二等船客)
このような大作に参加できて、本当に胸がいっぱいです。私が演じる役は、とにかく欲望深くて、好奇心旺盛な快活な女性です。旦那さん役の方をはじめ、共演者の方々を困らせる役柄ではありますが、精一杯演じさせていただきます。

諏訪マリー イーダ・ストラウス役(イジドー・ストラウスの妻)
自分が演じる役を、とってもとってもいっぱいいっぱい好きになりたいと思っています。最後に船が沈んでいくとき、グレンがどういう演出をしてくれるのか、ワクワク楽しみしています。どんなふうになるんでしょう?

浜畑賢吉 ウォーレス・ハートリー役(楽士団のバンドマスター)
最近出演いたします作品では、最年長というのが大変多くなってきました。今回はそうでもないのかな(笑)。若いときからバンドマスターというものに大変憧れておりましたので、お稽古に入るのもとても楽しみでございます。

大澄賢也 J・ブルース・イズメイ役(タイタニック号の船主)
“タイタニック”と聞くだけで、胸がワクワクドキドキします。僕は今年厄年なんですが、芸能界では「“いい役”がつく」というように前向きにとらえると聞いております。本当に“いい役”がついて良かったです。

光枝明彦 イジドー・ストラウス役(一等船客のアメリカ人実業家)
劇団四季を離れまして、初めてのミュージカル大作に参加できまして大変光栄に思っております。すてきなスタッフの方々、共演者の方々と一緒に1月の公演に向けて船出いたしますので、よろしくお願いいたします。

藤木孝 ヘンリー・エッチズ役(一等船客の客室係)
僕はブロードウェイ版を観て感激した観客の一人なのですけれど、今度は自分が出演します。逆らうようですけれども、グレンさん任せじゃなくて、自分で役についていろんなことを考えて、積極的に取り組んでいこうと思っています。

宝田明 キャプテン E・J・スミス役(タイタニック号の船長)
ポテンシャルのある方々が共演者ですし、いい作品を作っていければいいなあと思っております。大変いい曲なので、観に来てくださるお客様にちゃんと伝わるように、明確に歌詞を伝えていく。これには全員で苦心しなければいけないことだなと思っております。

公演データ
【スタッフ】 作曲・作詞=モーリー・イェストン 脚本=ピーター・ストーン 演出=グレン・ウォルフォード 翻訳・訳詞・演出補=寺崎秀臣 音楽監督=清水恵介
【キャスト】 松岡充/鈴木綜馬/岡幸二郎/浦井健治/岡田浩暉/紫吹淳/森口博子/諏訪マリー/浜畑賢吉/大澄賢也/光枝明彦/藤木孝/宝田明 ほか

2007.1/15(月)〜2/4(日) 東京国際フォーラム ホールC
・9/30(土)前売開始
・全席指定プレミア席(公演プログラム付)14,000円/SS席12,600円/S席8,500円/A席7,000円 *平日(15日を除く)公演は各1,000円引。未就学児童入場不可
・お問い合わせ=テレドーム TEL.0180-993-929(24時間テープ案内)、キョードー東京 TEL.03-3498-6666