東西味くらべ! 落語満感全席『大銀座落語祭2007』パフォーマンス - 2007年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
写真/粋な着物姿で「大」「銀」「座」「落」「語」「祭」のうちわを持って颯爽と銀座の交差点に登場した6人。写真左から春風亭小朝、立川志の輔、笑福亭鶴瓶、柳家花緑、林家正蔵、春風亭昇太
▲粋な着物姿で「大」「銀」「座」「落」「語」「祭」のうちわを持って颯爽と銀座の交差点に登場した6人。写真左から春風亭小朝、立川志の輔、笑福亭鶴瓶、柳家花緑、林家正蔵、春風亭昇太
写真/獅子舞と大神楽によるにぎにぎしいオープニング 写真/にこやかにうちわを渡す落語家たちを発見して殺到する通行人たち

▲獅子舞と大神楽によるにぎにぎしいオープニング

▲にこやかにうちわを渡す落語家たちを発見して殺到する通行人たち
写真/写真左から春風亭小朝、立川志の輔、笑福亭鶴瓶、柳家花緑、林家正蔵、春風亭昇太 写真/アルタビジョンに映し出されたコマーシャル

▲写真左から春風亭小朝、立川志の輔、笑福亭鶴瓶、柳家花緑、林家正蔵、春風亭昇太

▲アルタビジョンに映し出されたコマーシャル
写真/街にはためく旗 写真/昨年に引き続き南伸坊がイラストを手がけたパンフレット

▲街にはためく旗

▲昨年に引き続き南伸坊がイラストを手がけたパンフレット
 春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、林家正蔵、立川志の輔、春風亭昇太、柳家花緑……人気落語家6人によって結成された落語家集団「6人の会」主催で行われる「大銀座落語祭2007」が今日から5日間、開催される。4回目を迎える今年は史上最大規模! 落語家はもちろん役者やコメディアンなど参加者400名、会場も11カ所で、前代未聞の落語祭となる。“東西味くらべ! 落語満感全席”とサブタイトルが示す通り、バラエティーに富んだ東西の噺家が大集結し、連日贅沢なプログラムが組まれる(しかも破格の低価格設定!)。祭り直前、6人そろってのパフォーマンスが行われた。
春風亭小朝
今年は米朝師匠が初めて参加くださいますし、円楽師匠が久々に人前に姿を現すなんてこともございます。小沢昭一さん、加藤武さんなどの役者さんも参加くださいます。個人的に楽しみにしているのは、コロッケさんや松尾貴史さんや光浦靖子さんが古典落語の大作に挑む会。今年は3カ所無料の会場がございまして、朝から晩までずっと落語をやっております。ぜひとも大勢の方にお越しいただきたいと思っております。

柳家花緑
これだけプログラムがたくさんになりますと、把握しきれないんですけれども……王子ホールでのピアノのライブに力を入れたいです(笑)。ミスタッチのふんだんにある演奏を王子ホールでお届けするのは僕が初めてじゃないかと(笑)。

立川志の輔
落語「時そば」を英語でやります。この一カ月英語が頭を占めておりまして、このように日本語がうまく話せないんですけど(笑)。あとは去年に引き続き「お菊の皿」という25分の大作をやります。去年は懐にカンニングペーパーを入れていたのですが、タイミングを逸して見られなかったので今年はちゃんと見ることができるんじゃないかと。

春風亭昇太
桂三木助師匠の追善公演の後、春風亭柳昇も追善してしまおうという会「柳昇は生きている」という会に一門がそろって出ます。バラバラで有名な一門なので、これが多分最初で最後になるんじゃないかと(笑)。

林家正蔵
昨年に引き続き手話落語をします。前回は間違えた途端に会場中のお客さんに手話を直された経験があります……(笑)。あとは、ルイ・アームストロングの物語を落語でやる予定です。

笑福亭鶴瓶
プログラム作るまで全部やってくれはって……この兄さん(小朝)は落語変態みたいなもんで、プログラムを全部一人でにやにやしながら作って……こんなん変態じゃないとできないですよ、口出したらきっとキィーーってなると思います。で、今年の大トリはわたしなんですよっ! 誰が決めたんや!(小朝「文珍兄さんと決めたんですよ」) 全体のトリですから……。それで頭がいっぱいでねぇ。で、大阪の噺家100人来るんですよ。それを楽しみにしています。
公演データ
2007.7/12(木)〜16(月・祝)
銀座ブロッサム中央会館、JUJIYAホール、ギンザ・コマツ・アミュゼ、時事通信ホール、王子ホール、浜離宮 朝日ホール、博品館劇場、山野楽器イベントスペース Jam Spot、コミュニティゾーン OPUS(オーパス)、銀座三越屋上[森の劇場]、東芝銀座ビル4F

【キャスト】 春風亭小朝/笑福亭鶴瓶/林家正蔵/立川志の輔/春風亭昇太/柳家花緑 ほか

・お問い合わせ=大銀座落語祭実行委員会 事務局 TEL. 050-5517-1815