坂本昌行、3年ぶりのストレートプレイ 舞台『アリバイのない天使』製作発表会 - 2010年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
愛華みれ   安倍麻美   横山めぐみ

▲愛華みれ

 

▲安倍麻美

 

▲横山めぐみ

坂本昌行が『ノー・マンズ・ランド』以来3年ぶりに挑むストレートプレイ『アリバイのない天使』。その製作発表が20日に行われた。

客のオーダーに合わせてアリバイを作ってくれる、怪しげな会社を舞台に、濡れ衣で会社をクビになった男・西村(坂本)が身の潔白を晴らそうと、周囲に振り回されながらも奮闘するドタバタコメディー。会見には、作・演出のG2をはじめ、坂本、愛華みれ、風間俊介、安倍麻美、横山めぐみが登場し、作品への意気込みを語った。

G2(作・演出)
坂本君は非常に真面目な人という印象があって、だったら真面目な人が不真面目な世界に巻き込まれて、成長する話はどうかなと。「アリバイ会社」という設定は、<世界のオモシロ職業事典>を読んでた時に、日本の代表的な職業のひとつとして載っていたんですよ(笑)。
見どころは……作っている人間としては全部が見どころと言いたいところですが(笑)、特にラスト20分間にはどんでん返しが3回あるので、一度観たお客さんは他の方に秘密にしておいてくださいね!

坂本昌行 西村鉄雄役
V6のメンバーの中で、井ノ原(快彦)と長野(博)がG2さんの舞台を経験していて、僕もやってみたいと思っていて。「次は俺だろう」と思ってました(笑)。G2さんとは、台本ができるまでに3、4回打ち合せをしたんです。僕は毎回ほとんどノープランで出掛けていたので、ただご飯を食べたという感じなんですが……(笑)。でもそんな僕のキャラもG2さんが取り入れてくださって、西村鉄雄役ができました。アリバイ会社は実際にある職業だそうなので、そういったリアリティーも楽しんでいただけたらうれしいですね。

愛華みれ 五十嵐美樹役
台本が面白いんです! 1年ぶりの舞台でエネルギーがあり余っているので、思い切りG2さんにもまれたいと思っています(笑)。坂本さんは、最初真面目そうな印象でしたけれど、もしかすると真面目だけではない方なのかなって。共演が楽しみです!

風間俊介 多田雅史役
いままで坂本君とは、多くの後輩の一人として何度も一緒に仕事していますが、今回は一役者として接してもらえるようになりたいです。(G2作・演出『フライパンと拳銃』に出演した経験を踏まえ、G2の印象を聞かれて)G2さんは最初怖い人かと思っていたけど(笑)、話し好きな優しい人。優しさの中にも厳しさのある稽古場になりそうです。

安倍麻美 柚奈役
舞台が大好きなので、ずっとG2さんの舞台に出たかったんです! キャバクラ嬢役ということで、役作りのためにマネージャーさんにキャバクラに連れて行ってもらいました(会場大爆笑)。お酒の注ぎ方とか、いろいろ勉強になりましたね!

横山めぐみ 滝川巴役
『黒革の手帖』以来の舞台です。芸歴からすると舞台経験は少ないんですが、舞台は一発勝負、取り返しのつかないスリリングな感じが好きですね。

インフォメーション

『アリバイのない天使』

【スタッフ】作・演出=G2
【キャスト】坂本昌行/愛華みれ/風間俊介/安倍麻美/久ヶ沢徹/植本潤/菅原永二/田嶌友里香/鈴木綜馬/横山めぐみ

東京公演
2010年7月3日(土)〜19日(月・祝)
・会場=東京グローブ座
・チケット発売=5月22日(土)
・料金=全席指定S席8,500/A席7,500/B席5,500円
・お問い合わせ=劇場 TEL.03-3366-4020

大阪公演
2010年7月22日(木)〜25日(日)
・会場=サンケイホール ブリーゼ
・チケット発売=5月22日(土)
・料金=全席指定S席8,500円/A席7,500円
・お問い合わせ=キョードーインフォメーション TEL.06-7732-8888

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2120