不思議系クリエイティブ少女・ニーコが主演 ニコニコミュージカル第3弾『ニコニコニーコ』製作発表会 - 2011年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ニコニコニーコ』キャスト 人気の女性声優たちがそろう

拡大する

動画共有サイト「ニコニコ動画」によるミュージカル公演「ニコニコミュージカル(ニコミュ)」の第3弾公演『ニコニコニーコ』の製作発表会が27日、東京・原宿のニコニコ本社で行われた。

シリーズ第1弾は、堀江貴文主演『クリスマス・キャロル』を上演。第2弾では、サイトユーザー発のパフォーマーをメインキャストとした『ニコニコ東方見聞録』を上演。

続く第3弾は、不思議クリエイティブ少女・ニーコを主演に迎える『ニコニコニーコ』。ファッション誌モデルやアニメ声優、ロックボーカリスト、ファッションブランドのディレクターと、さまざまな分野で活躍しているニーコ。作品は彼女の半生を下敷きに、宇宙人のプリンセスが地球で声優として活躍するというファンタジーストーリーになるようだ。

そのほか舞台に立つのは、ニーコが主役の声を務めたテレビアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」で共演した女性声優たちだ。脚本・演出は、『マグダラなマリア』などを手掛けてきた湯澤幸一郎。

今作も、ネット上での生中継配信も同時に行われ、チケットは、実際に劇場で観劇する「リアルチケット」と、ネットで楽しむ「ネットチケット」の2種類を発売。劇場とネットのどちらでも楽しめる仕組みとなっている。

会見でのコメントは以下の通り。


主演のニーコ

拡大する

ニーコ
ニーコの半生をリアルに、ファンタジックに、そしてガールズチックに描いてくださるということで、とても楽しみです。思春期真っただ中の人や、夢・進路に迷っている人や10代の女の子に観てほしいです。こんな風に生きていいんだ、女の子ってこんなに楽しいんだと思ってもらえたら。音楽もファッションも力作です。

稲村優奈
今回の衣裳はクラシックロリータというジャンルなので、普段の私のファッションとは違うところも見ていただけたら。気心の知れた仲間とお芝居ができるのが楽しみです。

吉田仁美
この間キービジュアルの撮影に参加させてもらったのですが、今回の私の衣裳は今まで多くの人が舞台をやられた中でも、あんまり見ない衣裳を着ます(笑)。ニーコ姫奪還をもくろむ工作員の役という、悪役は初めてなので楽しみです。

國分優香里
母親役と聞いた時は、「え!?お母さん!?」とびっくりしました。みんなからは「老けてるね」とよくネタにされるので、合っているのかなと(笑)。

明坂聡美
オタク少女の明坂聡美です(笑)。湯澤さんからは素の私を演じてくださいと言われました。先日キービジュアルに参加しましたが、皆さんの想像のナナメ上いく格好をさせられました(笑)。舞台でも目立つのではないかと思います。楽しみにしていてください。

湯澤幸一郎(脚本・演出)
第1回の『クリスマス・キャロル』では出演もしていたのですが、今回はスタッフワークに集中して、より濃密に演出ができるのではないかと思います。前回の『クリスマス〜』の(ニコニコ動画の)コメントを見ると、ネットで観ていただいた方は思っていた以上にスレていなく、先入観なく観てくださっていたので、反応が素直で良くも悪くも参考になりました。ですが、ネットでの観劇者がいるからネットを意識したものにするわけではなく、自分が面白いと思ったものを創るのは変わりません。でも、ネットでの観劇が実際に劇場に足を運んでもらえるきっかけになればと思います。

 

インフォメーション

ニコニコミュージカル#003
『ニコニコニーコ』

【スタッフ】脚本・演出=湯澤幸一郎
【キャスト】ニーコ/稲村優奈/吉田仁美/國分優香里/明坂聡美/チャン・リーメイ/寺崎裕香/大谷美貴/庄子裕衣/國立幸/宮原理子

3月17日(木)〜27日(日)
・会場=シアターグリーン BIG TREE THEATER
・チケット一般発売=2月13日(日)開始 *ネットチケットは3月予定
・料金=リアルチケット 全席指定2,500円/ネットチケット1公演800pt(1pt=1円)
・リアルチケットお問い合わせ=サンライズプロモーション東京 TEL.0570-00-3337

過去の関連記事

» 011/1/11|ユーザーも舞台に参加 ニコニコミュージカル第2弾『ニコニコ東方見聞録』上演中
» 2010/7/7|堀江貴文主演ニコニコミュージカルなど、ニコニコ動画がライブイベントの有料配信事業を開始

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2927