劇団Studio Life新作『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語〜』マット・キンリー&ニック・シモンズ インタビュー - 2011年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
左から及川健、林勇輔、マット・キンリー、ニック・シモンズ、倉田淳(演出)

拡大する

劇団Studio Life『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語』

拡大する

9日(木)、劇団Studio Lifeの新作『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語〜』のプレビュー公演が行われ、終演後に、舞台装置と映像を担当したマット・キンリーと、照明を担当したニック・シモンズのインタビューが行われた。

マット・キンリーは、昨年の『レ・ミゼラブル』新演出版で舞台装置、映像デザイナーに抜てきされ、ニック・シモンズは、ロンドン・ナショナル・シアター『軍馬ジョーイ』や、『オペラ座の怪人』の続編『ラブ・ネバー・ダイ』にも携わるなど、2人とも世界各国の舞台で活躍し大きな注目を集めているクリエイターだ。

まずは、演出を務めた倉田淳から、2人との出会いが語られた。

倉田淳
昨年10月にロンドンで、新演出版の『レミゼ』を偶然観たことがマットさんとの最初の出会いでした。その圧倒的な映像の美しさに私は一瞬で魅せられてしまいまして。ちょうど今回の『ファントム』を舞台化したいと思っていた時だったので“もうこれしかない!”と思いました。
ダメもとでマットさんに猛烈なアタックをしまして、やっとOKの返事をいただいた時、本当に天にも昇る気持ちでした。そのマットさんの映像をさらに生かす照明家を探していたら、私も大好きな作品『軍馬ジョーイ』のプログラマーをされたニックさんをマットさんからご紹介いただき、今回、世界的に有名なお2人の芸術家をスタッフとして迎えることができ、本当にうれしく思っています。

【Studio Lifeの舞台の立ち上げについて】
マット・キンリー
6月1日に来日してからまだ9日間しかかかわっていませんが、まずは日本の演劇のシステムに驚きました。ロンドンなど海外では、今回のような3時間にもわたる大舞台を立ち上げるためには、映像のリハーサルだけで数週間もかけます。
でも、今回たった2日間だけのテクニカルリハーサルでプレビューの幕が開いたことに本当に驚きました。まさに奇跡です!(笑) しかも、Studio Lifeでは大道具や衣裳などスタッフ仕事も役者がやっている! 芝居だけじゃなく裏方の仕事も全部やっているなんて! 彼らはいったいいつ休んでいるんだろうと思いました(笑)。役者たちのその体力と情熱に驚くばかりです。

【作品についての感想】
マット・キンリー
『オペラ座〜』という作品は、世界中で色々なバージョンが作られています。それだけ怪人という男は人々の創造を喚起する魅力的な人物だからでしょう。謎と危険が詰め込まれたとても不可解な物語であり、とてもロマンティックな悲劇です。素晴らしく暗くゴシック調の話でもありますしね。人はこういう暗い話に惹かれるものです。私自身も暗くて美しい世界が大好きです。
ニック・シモンズ
私は『オペラ座〜』の続編『ラブ〜』の照明も手掛けました。『オペラ座〜』の面白さは、いろいろな人たちがさまざまな解釈で作品を作っているところだと思います。今回の作品も「語られざりし物語」という、怪人が生まれ落ちてから、彼がどういう風に育ち成長していったのかという物語なので、そこが本当に面白くエキサイティングでした。

【劇団について】
マット・キンリー
男性ばかりの劇団ということを知ったとき、初めはとても驚きました。イギリスでもシェイクスピアが生きていた時代などには男性ばかりで芝居をし、女性役も男性が演じることはありましたが、現代ではこういうタイプの劇団はありません。でも、日本には歌舞伎などもあるし、文化の違いなのかなと思います。最初はいろいろ驚きましたが、1〜2日で違和感はなくなりました。ただ、美しい女性役の人が夕方ぐらいになるとヒゲが生えてくるのにはいまだ慣れませんが(笑)。

【これからの抱負について】
マット・キンリー
もちろん、この『PHANTOM』の続編をまたやることです!

公演は27日(月)まで、シアターサンモールにて。

この記事の写真

  • 左から及川健、林勇輔、マット・キンリー、ニック・シモンズ、倉田淳(演出)
  • 劇団Studio Life『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語』01
  • 劇団Studio Life『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語』02
  • 劇団Studio Life『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語』03
  • 劇団Studio Life『PHANTOM THE UNTOLD STORY〜語られざりし物語』04

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3342