中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見 - 2011年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見

拡大する

歌舞伎に現代劇にと近年ますます活躍の幅を広げている中村勘太郎が、来年中村勘九郎を襲名することが決定し、記者会見が開かれた。

緊張しながらも晴れやかな顔で現れた勘太郎。「勘九郎は父(現勘三郎)が大きくした名前。舞台で戦う姿を見てきて、こういう男になりたいと憧れ続けてきました。(襲名は)うれしいと同時に、畏れもある。父のように、お客様の笑顔を求めて、熱く芝居を続ける魂を持った役者になりたい」と意気込みを見せた。

病気療養中の父・勘三郎は勘太郎を「頑張って来い」と握手で送り出したとか。2月から始まる襲名興業に向け、新勘九郎、いよいよ始動だ。

予定狂言は中村屋の芸である『一條大蔵譚』『春興鏡獅子』『義経千本桜 吉野山・四の切』『髪結新三』『土蜘』など。

襲名披露興業日程は、来年2月の新橋演舞場を皮切りに、3月浅草・平成中村座、9月大阪・松竹座、10月愛知・御園座、12月京都・南座、2013年2月福岡・博多座を予定。

この記事の写真

  • 中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見 1
  • 中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見 2
  • 中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見 3

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3418