ニコニコミュージカル『源氏物語』キャストトークイベントが開催 - 2011年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
ニコニコミュージカル『源氏物語』キャストトークイベント

拡大する

11月16日(水)より全労済ホール/スペース・ゼロにて公演を行う、ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』。開幕に先駆けて、6日に開催されたキャストトークイベントのリポートが到着した。

“「源氏物語」は、非モテ腐女子・紫式部の妄想が生んだ、平安時代のライトノベルだった!?”というニコミュ版新解釈で送る本作。スタッフ陣には、湯澤幸一郎(演出)、喜安浩平(脚本)、住友紀人(音楽)を、主演には、ニコニコ動画で人気のぽこたを迎える。

イベントに登場したのは、弘徽殿女御役・惟乙役の大河元気、明石の姫君役・山霧役のKimeru、朧月夜役・望々役の平田裕一郎、末摘花役・吉々役の川隅美慎。そして、今回登壇する中では、唯一の男役となる藤原氏を演じる広瀬友祐。

それぞれの自己紹介の後、司会者から「ベッドシーンがあると聞きましたが、どなたがかかわっているのですか?」という質問に、手を挙げたのは藤原氏役の広瀬。「女装した男性とのラブシーンを演じてみてどうか」と尋ねられ、「稽古中は皆女性だと思って演じています。皆さんおきれいだし(笑)」とコメント。それに対するほかの4人からの「普通に稽古着だけどね」という突っ込みに会場からは笑いが起こった。

“紫式部が合コンに参加する”という劇中のストーリーに掛けて、合コン定番の「王様ゲーム」ならぬ「光源氏ゲーム」が行われ、光源氏の当たりクジを引いた広瀬からの命令で、Kimeruが平田のモノマネを披露することに。「ヒ…ヒカ…ヒカ…ヒカリ…ヒカリゲンジ!」と、kimeruは「主役の名前が読めないんですよ!!」と、本読みの際に、平田が台本の漢字が読めなかったというエピソードを披露。会場の笑いを誘った。

稽古場の様子を聞かれ、大河とKimeruが「待ち時間には絵しりとりをやっている」と答えると、それに対し、川隅は「最初は俺も参加していたんだけど、絵が下手だからって除外されたんです」とコメント。また、稽古に後から参加したという広瀬に対し、大河は「ヒロさん(広瀬さん)は、せりふが覚えるのが早いよね」と語った。

終始、ボケ&突っ込みのチームワークを見せたキャスト陣。最後に公演に向けての意気込みをそれぞれ語った。

大河元気
必死でやらないと追いつかないので、残り一週間もっともっと頑張って、つきつめて、皆でいいものを創っていきたいです。

Kimeru
台本がとても面白く、演出も湯澤さんで、とても楽しい作品になること間違いなしだと思います。あとは、自分がついていけるよう頑張るだけです。皆さん、ぜひ一緒に楽しみましょう!

広瀬友祐
舞台は生で観て、感動するものだと思うので、ぜひ皆さん劇場へ足を運んで、一緒に舞台を創りましょう。

平田裕一郎
本番は2役演じるのですが、自分の持っている力を、持ち味を生かして、面白く演じられたらと思います。本番もよろしくお願いします!

川隅美慎
今までにないような役を演じるので、緊張していますが、本当にいいキャストさんたちと、いいスタッフさんたちに囲まれて、もうすぐ本番を迎えることができます。皆さん楽しみにしていてください!

ニコニコミュージカル『源氏物語』ゲスト出演者たち

▲ ゲスト出演する人気ユーザーたち

拡大する

また、各公演に、ニコニコ動画内の「歌ってみた」や「踊ってみた」カテゴリで活躍する人気ユーザーたちが、日替わりでゲスト出演することが決定。“歌い手”のやまだん、野宮あゆみ、“踊り手”の、あぷりこっと*、めろちん、今岡さん、にゃんたろ、女装姿で人気の“生主”(ニコニコ生放送配信ユーザー)・百花繚乱とバラエティーに富んだ面々が加わる。

インフォメーション

ニコニコミュージカル#007
『源氏物語』

【スタッフ】脚本=喜安浩平 演出=湯澤幸一郎 音楽=住友紀人
【キャスト】ぽこた/富田麻帆/大河元気/Kimeru/広瀬友祐/高木俊/平田裕一郎/川隅美慎/寺田有希/大浦育子/小松美咲/尾崎桃子/冨士枝千夏/大谷咲子/新谷真弓/湯澤幸一郎

2011年11月16日(水)〜23日(水・祝)
・会場=全労済ホール/スペースゼロ
・一般前売=10月8日開始予定
・料金=リアルチケット:全席指定6,800円/ネットチケット:プレミアム会員500pt、一般会員1500pt(1pt=1円)
・リアルチケットお問い合わせ=サンライズプロモーション東京 TEL.0570-00-3337(10:00〜19:00)

過去の関連記事

» 2011/9/7|あの名作古典は“非モテ腐女子”紫式部の妄想が生んだ、平安時代の同人誌だった!? ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』製作発表会

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3727