中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露お練り・成功祈願に2万5千人 - 2011年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露お練り・成功祈願

拡大する

来年2月中村勘九郎を襲名することが決定している中村勘太郎が27日、浅草でお練り・成功祈願を行った。

中村勘三郎、勘太郎、七之助はじめ中村屋一行に、鳴物の山車(だし)、粋な木遣り、華やかな浅草芸者も加わって、雷門から仲見世を通って本道へ。詰めかけたファンからは「中村屋!」「おめでとう!」と掛け声が掛かり、大いに賑やかなお練りとなった。

勘太郎は「パワーをいただきました。あとはやるだけです」と、引き締まった笑顔を見せた。12月の平成中村座で勘太郎という名前とはお別れ、2月に新勘九郎が誕生だ。
父の勘三郎は「勘九郎という名前を聞くとまだ振り向いてしまう。六代目勘九郎という文字を見ると横隔膜がキュンとする不思議な感覚です。背もすっかり抜かれましたが、早く芸も抜いてほしい」とあいさつ。弟の七之助は「大好きな兄の襲名興行をサポートしていきたい」と気合いを見せた。

襲名披露興行日程は2月新橋演舞場(詳細は公式サイトを参照)を皮切りに、3月浅草・平成中村座(市川海老蔵が出演決定)、9月大阪・松竹座、10月愛知・御園座、12月京都・南座、2013年2月福岡・博多座を予定。

同じ記事の写真

  • 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露お練り・成功祈願 1
  • 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露お練り・成功祈願 2
  • 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露お練り・成功祈願 3
  • 111128_kankuro_04t.jpg

過去の関連記事

» 2011/7/14|中村勘太郎改め六代目 中村勘九郎襲名披露記者会見

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3774