河村隆一主演 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』が開幕 - 2012年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕1

拡大する

舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕2

▲ 河村隆一

拡大する

舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕11

▲ 前列左から西岡徳馬、河村隆一、松井誠、大澄賢也、後列左から野久保直樹、馬渕英俚可、中川晃教、天宮良

拡大する

田中芳樹の同名SF小説を原作とした舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』が、14日、東京国際フォーラム ホールCにて開幕した。

本作は、遠い未来の銀河系宇宙を舞台に、銀河を二分する勢力「銀河帝国」と「自由惑星同盟」の闘争を描いた壮大なスケールのスペースオペラ。個性的な数々のキャラクターたちによる群像劇、そして、三国志を思わせるような戦略・戦術を駆使した戦いの面白さが人気を集め、82年の第1巻刊行以降、発行部数はシリーズ累計1500万部を誇る。アニメ化もされており、いまだ多くのファンをもつヒットシリーズだ。

舞台版はこれまでに「第一章 銀河帝国篇」をはじめ、銀河帝国側を軸とした3作品が上演されているが、このたび、いよいよ自由惑星同盟篇がスタート。“魔術師ヤン”“奇跡のヤン”と呼ばれる、主人公ヤン・ウェンリーを演じるのは、ミュージシャンの河村隆一だ。

河村隆一 ヤン・ウェンリー役
原作小説とアニメの大ファンだったので、この役をもらって本当に光栄に思っています。原作にあるように、戦争の愚かさや厳しさ、そして、兵士の命のむなしさ、そういうものを伝えている作品だと思うので、僕としては、若い人たちに観てもらって、平和の大切さを今一度感じてもらえたらうれしいなと思います。
カンパニーは、すごくいいチームですね。稽古中に、みんなでディスカッションを重ねながら作り上げてきました。

西岡徳馬 シドニー・シトレ役
原作だと僕の役は黒人で、2メートルの大男という設定なんですが、さすがに身体を2メートルにするわけにはいかないので、演技力で大男に見せようと思ってます(笑)。
河村さんは、アニメのヤンのイメージそのまんまですね。淡々としてるけど、内に秘めた熱があって、柔らかくふんわりと周りをまとめていく力を持っていますね。

松井誠 ワルター・フォン・シェーンコップ役
原作のキャラクターから外れないように、創りあげていこうかなと思っています。そして、主役のヤンを支えながら、大きな舞台を大成功に収めたいという気持ちで頑張っていきます。

大澄賢也 ムライ役
河村くん演じるヤンが率いる第十三艦隊の首席幕僚・ムライを演じます。ひたすら河村くんについていこうと思っています。頑張ります!

天宮良 アレックス・キャゼルヌ役
ヤンの兄貴分的な存在なんですが、いい意味で小説やアニメにない、人間味みたいなものを表現できたらと思っています。

中川晃教 オリビエ・ポプラン役
僕は、戦闘機のパイロットで“撃墜王”と呼ばれている役です。女好きでお酒好き、そして、「自分の人生の中で落とせない敵と女はいない」と豪語するキャラクターで、普段の僕とは正反対なんですが、この役の力を借りて、新たな自分を探してみたいな、なんて下心もちょっとあったりします(笑)。
河村さん(ヤン)をものすごく慕っていて、「ヤンの下で自分は自由に生きていられる。つまりは自分らしくいたい」と語ります。そんな思いを最後までつなぎ通す、そんな役を最後まで頑張りたいと思います。

馬渕英俚可 ジェシカ・エドワーズ役
野久保さん演じるラップと婚約するんですが、ラップを戦争で失ってしまい、戦争そのものに反対して憎んでいく立場になるので、そういうところをしっかり演じたいなと思います。

野久保直樹 ジャン・ローベル・ラップ役
僕は、ヤンとジェシカとの三角関係をうまく出せたらなと思います。原作では描かれていない部分が大半だと思うので、そこを本当に細かく皆さんにお伝えできたらなと思います。

同じ記事の写真

  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕1
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕2 河村隆一(ヤン・ウェンリー役)
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕3 野久保直樹(左、ジャン・ローベル・ラップ役)と馬渕英俚可(ジェシカ・エドワーズ役)
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕4 中央は中川晃教(オリビエ・ポプラン役)
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕5 桑代貴明(左、ユリアン・ミンツ役)と河村隆一
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕6
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕7 左から河村隆一、天宮良(アレックス・キャゼルヌ役)、西岡徳馬(シドニー・シトレ役)
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕9 はねゆり(左、フレデリカ・グリーンヒル役)と河村隆一
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕8 左から河村隆一、大澄賢也(ムライ役)、金澤博(パトリチェフ役)
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕10 松井誠(左、ワルター・フォン・シェーンコップ役)と荒木健太朗(ダスティ・アッテンボロー役[Studio Life])
  • 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』開幕11 前列左から西岡徳馬、河村隆一、松井誠、大澄賢也、後列左から野久保直樹、馬渕英俚可、中川晃教、天宮良

インフォメーション


大阪公演
2012年4月28日(土)・29日(日)
・会場=NHK大阪ホール
・チケット発売中
・料金=全席指定SS席10,000円/S席9,000円

過去の関連記事

» 2012/4/6|原作者・田中芳樹を招いての「銀河英雄伝説」イベントが開催
» 2011/10/5|ヤン・ウェンリー役に河村隆一 舞台『銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇』来年4月に上演決定

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4286