TEAM NACS本公演『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』東京公演が開幕 - 2012年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕1

拡大する

TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕2 安田顕(左)と大泉洋

▲ 安田顕(左)と大泉洋

拡大する

TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕10 左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

▲ 左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

拡大する

このほかの写真も見る

森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真の5人による北海道発の演劇ユニット「TEAM NACS」。彼らの本公演『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』東京公演の開幕を前に、記者会見が行われた。

舞台だけでなくテレビドラマや映画、バラエティーなど、全国区の活躍を見せている彼ら。09年に大泉が作・演出を手掛けた『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』以来、本公演は3年ぶりとなる。今回、5人は、柴田勝家(森崎)、徳川家康(安田)、織田信長(戸次)、明智光秀(大泉)、豊臣秀吉(音尾)の戦国武将に扮し、波乱の戦国時代を描き出す。

18都市を巡る全国ツアーの最終章となる、この東京公演。音尾は「“大河ドラマのようで迫力があった”というお言葉をいただいてますので、自信を持っていきたいと思います。史実通り秀吉が、光秀(大泉)をコテンパンにやっつけるシーンがありますので、大泉が痛快にやっつけられて気持ちいいと思いますのでお楽しみに!」と見どころ(?)をアピール。森崎は「全国を回ってきて、我々の中でできあがったもの、皆さんからいただいたもの、それらをすべて東京で余すところなく発揮したい」と意気込みを見せた。

戦国時代を題材とするのは今回が初。原案・演出も務める森崎は「何のために争うのか分からなくて戦国時代モノものには苦手意識があったんですが、ひょっとしたら彼らの戦いは、攻めるための戦いではなくて、自分たちを守るための戦いなんじゃないのかなと思いまして。そこが、今のこの日本に見合うテーマではないかと考えました」と語った。

戸次扮する信長は、長髪にマントという派手な出で立ちだ。「役のモチーフは京本政樹さんです(笑)。皆さんのイメージの中にはあまりない信長像かもしれませんが、信長を演じるなんて、自分の劇団以外にあり得ないと思うんで楽しんでやりたいなと思います」とコメント。大泉は「カッコつけ過ぎじゃないですか!? (会見用に)目元のメイクとか濃くしてません?」と、茶々を入れていた。

一方、“裏切り者”光秀を演じる大泉。報道陣からメンバーへの「大泉さんに裏切られたことは?」という質問に、戸次は「勝手に一人で東京に行ったことですかね?」と一言。大泉は「最低なこと言うな!(一同笑) 裏切ったなんてことないですよ。裏切っていいんだったら、とっくに辞めてますよ!」と強く否定した。

また、家康を演じる安田は「僕は、安田顕ですので“トクガワイエヤスダケン”ということで、その辺だと思います」と、謎めいたコメントでメンバーを戸惑わせる場面も。

戦国時代の舞台ということで殺陣が多く、体力的にもハードなようだ。「3都市目くらいでもうへばってたよね。オッサンですし、よくケガもなくやってこられましたよ。みんな体力作りを各地でやらなきゃいけなくて、コイツ(音尾)はバカだからウォーキングしすぎて、日焼けでおかしくなっちゃったんだから(笑)」(大泉)、「3時間くらい歩いちゃいまして、首の周りが焼けて、疲れた身体を風呂に入れられなくて(笑)」(音尾)、「TEAM NACS最後の殺陣芝居かもしれません。みんなこれから40歳になっていくんで、その前に一度やっておこうぜ!っていうそんな舞台ですね」(森崎)と、それぞれに明かした。

最後に大泉からは「この芝居が終わったら、また当分(本公演は)やらないわけですから、事実上の休業宣言ということになるのかと思いますので、またいつかお会いできれば……」と、まさかの休業宣言が飛び出し、メンバーたちから慌ててツッコミが入る。終始、5人の掛け合いが飛び交うにぎやかな会見となった。

この記事の写真

  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕1
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕2
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕3 森崎博之
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕4 音尾琢真
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕5 戸次重幸
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕6
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕7
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕8
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕9
  • TEAM NACS『WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン』開幕10 左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4408