「ペルソナ4」の世界が再び舞台に展開 VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』が開幕 - 2012年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕1

拡大する

VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕6

拡大する

VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕12

▲ 左から天城雪子役・杉本有美、花村陽介役・前山剛久、主人公役・馬場徹、里中千枝役・佃井皆美

拡大する

このほかの写真も見る

同名人気ゲームを原作とした舞台の第2弾、VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』が、3日、天王洲 銀河劇場にて開幕した

野田秀樹や宝塚歌劇団の舞台映像や映画など、さまざまな映像作品を手掛ける奥秀太郎が演出を手掛ける本作。俳優の生の演技をリンクさせる手法「VISUALIVE」で、原作独自の世界観を舞台上に再現する。脚本は、テレビアニメ版を手掛けた熊谷純が担当している。

ストーリーは、前作に続く内容。街で発生した連続殺人事件が解決したかに見えた、ある日、主人公のもとに脅迫状が届く。新たなキャラクターも戦いに加わり、主人公たちは、再び事件の真相を追うことになる……。

公開舞台稽古の後に行われた囲み会見では、馬場徹、前山剛久、佃井皆美、杉本有美の4人が登壇した。

馬場徹 主人公役
短い期間ですけれども、毎公演を大切にしながら、皆さんにステキなものをお届けできるように、キャスト一同頑張っていきたいと思います。
生の人間が舞台の上で演じるという“ライブ”。そこに、映像の“ビジュアル”が融合されているのが「VISUALIVE」。すべてを原作通りになぞるというよりも、主人公が二枚目だったのが、ちょっと三枚目なところもあって、変なことをやっちゃったりとか、そんな部分もひっくるめて「VISUALIVE」なのかなと、僕は考えています。
今回は続編ということで、物語が後半に進んでいくほど、主人公が、みんなの友情やきずなに支えられ、“自分は一人ではない”というテーマが深く描かれますので、そこを一つのコンセプトとして演じていけたら。

前山剛久 花村陽介役
前回の公演の際に、「第2弾をやろう!」ということを目標にしていたので、今回は、とてもうれしく思っています。映像がすごくパワーアップしていますが、僕らも、前回よりパワーアップしようと努力してきました。個人的なことで言いますと、僕は、主人公の相棒なので、主人公との絡みをぜひ観てほしいなと思います。

佃井皆美 里中千枝役
今回は、映像やアクションはもちろん、内容もとても濃くて、いろいろなものがパワーアップしているので、すごく見応えのある舞台になっていると思います。前回は、“雪子との友情”が自分の中でメインになっていましたが、今回は、主人公と個々のキャラクターとのコミュニケーションが盛り込まれています。
千枝は、みんながいるからこそ、千枝自身も明るくいられるんだと考えていて、自分にも共通している。そこを生かして、私自分も、この明るさでみんなに影響を与えられたらな、という思いで演じています。

杉本有美 天城雪子役
私は、第2弾からの参加なので、不安もあったのですが、キャスト・スタッフが一致団結して、すごく良いものができたと思うので、千秋楽まで全力で駆け抜けたいです。
雪子は、ちょっとおとなしいけど芯のある強い女の子。舞台上で、どう表現して、どう演じるかについては悩んだのですが、舞台ならではの、“杉本有美が演じる雪子”を出せるように頑張りました。

また、劇中には、男優陣による「女装コンテスト」というコミカルなシーンも登場する。女装にチャレンジした馬場と前山は、「僕は、率直に“何をしているんだ!?”と思いました(笑)。まあ、なかなか三つ編みをする機会もないので、楽しんでやらせていただいてます(笑)」(馬場)、「僕は、ゲームをやっている時から“女装やりたいな”と、ずっと思っていて、それを制作の方に言ったら、実現しちゃいました(馬場から「前ちゃん(前山)のせいか!」とツッコミ)。でも、実際に衣裳を着てみたら“思ったよりキツいな”と……(笑)」(前山)と、それぞれに心境を話した。

これに対して、杉本と佃井は「前ちゃんは足がキレイです! 本当に女の子みたいなキレイな脚をしてます」(杉本)、「男性の女装姿って、あまり見ることないし、なんだろう……。(馬場の女装姿に対して)ホントに、破壊力がハンパじゃないですね(笑)。しかも、“ドヤ!”って顔で出てくるのが、キャラクターにマッチしています(笑)」(佃井)と応えた。和やかな笑いも飛び出し、メンバーのチームワークが垣間見える会見となった。

この記事の写真

  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕1
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕2
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕3
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕4
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕5
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕6
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕7
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕8
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕9
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕10
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕11
  • VISUALIVE『ペルソナ4 the EVOLUTION』開幕 左から天城雪子役・杉本有美、花村陽介役・前山剛久、主人公役・馬場徹、里中千枝役・佃井皆美

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4697