イエス役・森山未來&ブッダ役・星野源 アニメ映画「聖☆おにいさん」メインキャラクターの声優が発表に - 2012年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
アニメ映画「聖☆おにいさん」ブッダ役・星野源(左)とイエス役・森山未來

▲ ブッダ役・星野源(左)とイエス役・森山未來

拡大する

アニメ映画「聖☆おにいさん」

拡大する

来年春に公開が予定されているアニメ映画「聖(セイント)☆おにいさん」のメインキャラクターの声優が決定。イエスとブッダの声優を、森山未來と星野源がそれぞれ務める。

原作は、中村光が講談社「モーニング・ツー」にて連載している同名コミック。ブッダとイエスが、バカンスを過ごすために下界へ降り、立川のアパートで共同生活をするというコメディーで、聖人の二人が、日本の庶民的な生活を送るというユニークなストーリーが人気を博し、発行部数800万部を記録するヒット作となっている。

監督は、アニメ「THE IDOLM@STER」シリーズで演出を担当した高雄統子。脚本を、映画やテレビドラマで活躍し、アニメ作品に初挑戦となる若手・根津理香が執筆。また、音楽では「ムーンライダーズ」の鈴木慶一と白井良明がタッグを組むなど、スタッフ陣には気鋭のクリエイターが集結する。

また、12月3日(月)には、映画公開に先駆けて、オリジナルアニメーションDVDが付いた最新8巻が発売される。

森山未來 イエス役
源ちゃんとはまたどこかで仕事をしたいなぁと思っていたんですが、こういっためぐり合わせもなかなかに乙なもんだなと。小学生のころ、初めて読んだ伝記物は「キリスト」でした。中学生のころ、手塚治虫さんの「旧約聖書物語」や「ブッダ」に触れていました。「聖☆おにいさん」は、何年か前に人からのすすめで単行本で読ませていただいたのですが、中に盛り込まれている宗教的な小ネタがどれも分かるだけにたまらなく、これは日本ならではの距離感だなと感じた記憶があります。イエスを演じるどうこうというより、とにかくアニメーションに言葉を乗せるという行為自体が初めてなので、この自分にとって新しい現場を、ブッダ演じる源ちゃんとのコンビネーションも含めてとにかく楽しめればいいなと思っています。

星野源 ブッダ役
もともとアニメが大好きなので、お話をいただいた時は本当にうれしかったです。高雄さんが演出された作品はリアルタイムで見ていましたし、「聖☆おにいさん」も新巻が出れば買っていました。違う価値観の二人が一緒に暮らしているのがすごく好きです。人間は皆ばらばらなのだ、と常々思っていたんですが、天界も同じだったのかと(笑)。でもその二人が相手を思いやりながら生活している。ある意味、すごく人間的で普遍的な話だなと思っていました。自分とお金に厳しく、シルクスクリーンが好きなブッダとして生きられるよう、頑張りたいと思います。収録が本当に楽しみです。

インフォメーション

映画「聖(セイント)☆おにいさん」

【スタッフ】原作=中村光「聖☆おにいさん」(講談社モーニングKC) 監督=高雄統子 脚本=根津理香 音楽=鈴木慶一/白井良明
【キャスト】森山未來/星野源/鈴木れい子 ほか
ナレーション=来宮良子

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4729