植草克秀“ホームに帰る感じでとっても楽しみ” 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』公開稽古 - 2012年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』公開稽古1 左から久野綾希子、矢崎広、左とん平、紫吹淳、鳥居みゆき

▲ 左から久野綾希子、矢崎広、左とん平、紫吹淳、鳥居みゆき

拡大する

このほかの写真も見る

植草克秀が主演を務める舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』の公開稽古が、22日に都内のスタジオにて行われた。

本作では、シェイクスピアの名作『夏の夜の夢』を、明治時代の日本の物語へと大胆にアレンジ。妖精パックは、座敷わらしに置き換えられ、パックに魔法のほれ薬を塗られてしまうのは、伊藤博文、井上馨、後藤象二郎、板垣退助ら偉人たちという設定だ。

伊藤博文役の植草のほか、篤姫役の紫吹淳や座敷わらし役の左とん平、鳥居みゆき、久野綾希子、長谷川純、矢崎広などバラエティー豊かなメンバーが、歌あり、芝居あり、コントありのエンターテインメントステージを送る。

公開されたのは、ストーリーの大詰めとなる場面。明治政府の要人や、山に棲む妖怪たち、芝居の練習のために山に入った職人たちが、座敷わらしのイタズラによって大混乱に陥るというシーンで、ほぼ全キャストが登場し、にぎやかな舞台を盛り上げた。

囲み取材でのコメントは以下の通り。

植草克秀
『PLAYZONE』以来、5年ぶりの青山劇場で、ホームに帰る感じでとっても楽しみです。“初座長”とは言ってますけど、キャスト皆が“座長”だと思ってやらせていただいてます。今回の舞台は、さまざまなジャンルの方々が集まっているので、いろいろと勉強になっています。実は、鳥居さんて至って常識人なんです(笑)。
とにかく、今は、来年に向けてこの作品をやるぞ!という意気込みでいっぱいです。こんなメンバー(笑)ですが、いやこんなすてきなメンバーで、お正月らしく華々しい感じで楽しくやっていきます。ぜひ初笑いしに来てください! 皆でいい1年のスタートを切りましょう!

左とん平
(若手俳優が大勢出演しているので)僕も若者に教わってますよ。ムードメーカーの鳥居くんの存在で、稽古場が明るくなったり暗くなったりしてます(笑)。朝早くから夜遅くまで皆で稽古をするのが楽しいです。

紫吹淳
ムードメーカーの鳥居さんがいるのでとても楽しいです。キャストに同じ女子が少ないので私たちのことも見てほしいです。
(タイトルにかけた「宝くじが当たったら」の問いに対して)未来の結婚資金にします。来年結婚する予感がするので。予定ではなく予感ですけどね(笑)。

久野綾希子
ほとんど初めて共演する方たちで、パワー全開な皆さんについていこうとは思うのですが、思わず口をあけて眺めちゃいます。雪女の役なので懲らしめてやろうとするんだけど、(鳥居さんが)なかなか凍らないよね。

鳥居みゆき
(共演者について)紫吹さんとは仲良しです! 左さんはいつも台本を読んでいるかと思いきや寝てます!
(タイトルにかけた「宝くじが当たったら」の問いに対して)杉並区を買い占めます! 杉並区が大好きなので、買って私が住みます!(笑)。

長谷川純
僕も『PLAYZONE』以来の青山劇場で、少年隊を離れての植草さんと初めて舞台で共演します。普段はアイドルとして歌って踊られてますけど、今回はお芝居も殺陣もあるのでより楽しみです! キレキレに仕上がってますからね。

矢崎広
(大先輩に囲まれて緊張の面持ちで)最初、若手陣は皆すごく緊張していたんですけど、大先輩方が話しかけてくださるので、すごく勉強になる現場ですね(これに対して鳥居から「用意してきたコメントでしょ!」とツッコミが入った)。

この記事の写真

  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』公開稽古1 左から久野綾希子、矢崎広、左とん平、紫吹淳、鳥居みゆき
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』公開稽古2 紫吹淳
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』公開稽古3
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』公開稽古4 矢崎広
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』公開稽古5 鳥居みゆき

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4892