植草克秀が青山劇場に帰って来た! 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』が開幕 - 2013年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕1 左から辻本祐樹、紫吹淳、中村龍介

▲ 左から辻本祐樹、紫吹淳、中村龍介

拡大する

舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕2 左から左とん平、小林健一、池田貴宏

▲ 左から左とん平、小林健一、池田貴宏

拡大する

このほかの写真も見る

少年隊の植草克秀が主演を務める舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』が、青山劇場にて開幕。初日を翌日に控えた5日に、公開舞台稽古が行われた。

時は江戸幕府が終わり、年号が明治となったころ。鹿鳴館には、かつて“勤王の志士”と呼ばれた人びとが集っていた。いよいよ日本で初めての総理大臣が誕生する日だったが、第一候補の伊藤博文は、突然就任を辞退。総理のイスを狙う大久保利通や後藤象二郎らのさまざまな思惑が交差する中、ある事件が起こり、彼らはとある山の中に迷い込んでしまう。その山には、離婚調停中のぬらりひょんと雪女を筆頭に、百鬼夜行の妖怪たちがうじゃうじゃ。さらには、歌う神様や踊る新撰組までやって来て……。

シェイクスピア『夏の夜の夢』を大胆にアレンジした本作。キャストには、多彩なジャンルのメンバーが集結し、新春にふさわしい、楽しく笑えるエンターテインメント・ステージを送る。

公開舞台稽古の前に行われた囲み取材では、植草をはじめ、矢崎広、久野綾希子、長谷川純、鳥居みゆき、紫吹淳、左とん平らが登壇した。

今回、座長を務める植草は「僕は23年間『PLAYZONE』をやってきた青山劇場に、ひさびさに帰って来られたっていうだけでうれしい」と感慨ひとしおの様子だ。

ジャニーズ事務所の大先輩との共演となる長谷川は「本当に楽しい現場ですね。ただただ植草さんに学ぶ毎日です」と話すと、植草は「やめろよ。俺がまじめみたいじゃん(笑)。適当にやらせてもらってます」と返した。左は、植草の座長ぶりについて「いつも自然体で、決まってないところがいいよね」と評価。紫吹が「みんなにクリスマスプレゼントをくれましたよね」と明かすと、植草は「みんな喜んでくれたらな、と思って。シャレでね」と照れながら答えていた。

役どころについては、「今回は座敷わらしの役ですが、本当は子どもの役を僕がやるから面白いと思います」(左)、「今回は雪女の役で、出てくるたびにみんなに“さむーい”って言われるんですが、本当は熱い女を演じてます。衣裳が紅白の小林幸子さんみたいです」(久野)、「今回は篤姫役で、かなり長いドレスを着ているので、さばくのが大変です」(紫吹)と、それぞれに語った。

夫婦役を演じる矢崎と鳥居。矢崎は「最初は緊張したんですが、鳥居さんが引っ張ってくれるので、ついていっています。頼れる姉さん女房です」と話したが、鳥居は「(矢崎は)全然タイプじゃない。好きなタイプは石原伸晃さんですね! 夫婦役って聞いて、最初ぬれ場もあるのかなーと思ってたけどなくて」と答えていた。

ぶっ飛んだ芸風でおなじみの鳥居だが、植草は「いたって常識人だし、すごくまじめに、ここはどうしたらいいかっていうことを考えてますね。どこかで狙ってる部分はあると思いますけど。本番では何かしらやってくれますよ」と明かすと、鳥居は「そうじゃないじゃん、かっちゃん!!」「ハードル上がるのでやめてくださいよ!」とツッコミを入れていた。

取材陣の「どんな芝居なのか?」という質問には、キャストたちは「僕たちにも分からない。何しろ本当に楽しい。(舞台に)出ていくだけで、僕たちも楽しいんですよ。みんな好き勝手なことをやってるので、観てもらわないと分からない」(植草)、「福袋みたいに、開けてみないと分からない舞台ですね」(久野)、「僕は、50何年この仕事をしてきて、こんなに何だか分からない舞台は初めてですね。でも演出家がしっかりしているので、なんとかまとまっています」(左)とコメント。バラエティー豊かでユニークなステージとなっているようだ。

最後に植草は「みんなの息のそろった楽しい舞台で、歌あり、踊りあり、コントありで、お正月の雰囲気も味わいながら、最後はみんなが“よかったね”と言えるような舞台にしたいと思いますので、ぜひとも皆さま観に来てください」とアピール。そして、鳥居も会見終了後に、一人だけマスコミの前に残り「私はすごいドレスを着ます。ペニーオークションで落札したやつ!」と、見どころ(?)をアピールした。

公演は13日(日)まで。26日(土)には、梅田芸術劇場 メインホールにて大阪公演も行われる。

この記事の写真

  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕1 左から辻本祐樹、紫吹淳、中村龍介
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕2 左から左とん平、小林健一、池田貴宏
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕3 久野綾希子
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕4 矢崎広(左)と鳥居みゆき
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕5 妖怪と七福神たち
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』6 モンゴル人による蒙流(もうりゅう)ユニット「DA2-DANZIN(ダッタンジン)」
  • 舞台『ドリームジャンボ宝ぶね』開幕7 新撰組隊士たち

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4914