WOWOW「勝手に演劇大賞2012」が発表 森山未來、多部未華子らが受賞 - 2013年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
WOWOW「勝手に演劇大賞2012」1 森山未來

▲ 森山未來

拡大する

このほかの写真も見る

WOWOWが実施した「勝手に演劇大賞2012」の結果発表が、21日放送の「渋谷LIVE!ザ・プライムショー」にて行われた。

演劇ファンの投票によって、2012年のベスト演劇作品・演劇人を表彰する同賞。今回は、2,700名の投票によって、「プライム男優賞」に森山未來、「プライム女優賞」に多部未華子、「プライム演出家賞」にいのうえひでのり、「プライム作品賞」に『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』が選ばれた。

番組には、森山が登場。クリスタルの特製トロフィーを贈られると、「皆さんの投票で選ばれてうれしいです」と笑顔を見せた。

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』『テ ヅカ TeZukA』での受賞となった森山。『ヘドウィグ〜』については、「有名な舞台を今、どう面白く見せるか、『モテキ』で組んだ大根仁監督と話し合って作り上げました。でも、ステージは毎回、プレッシャーでしたね。本当に一人で暴れまくったので」と明かした。

また、『テ ヅカ TeZukA』については、「初めて海外の創作の現場に入ってみたことが刺激的だったし、僕もずっと読んできた手塚作品がテーマなので、あらためて日本人としてのアイデンティティーを考えるようになりましたね」と、感慨深げに振り返った。

そして、今後については「2013年もアンテナを張って、いろいろな人と組んでいきたい。映像作品でもそうですが、まじめにエンタメと遊んでいる人はやっぱり面白いですから」と語った。

インフォメーション

【WOWOW「勝手に演劇大賞2012」】

■プライム男優賞
森山未來(『テ ヅカ TeZukA』『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』)

■プライム女優賞
多部未華子(『サロメ』『ふくすけ』)

■プライム演出家賞
いのうえひでのり(『サイケデリック・ペイン』ほか)

■プライム作品賞
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

この記事の写真

  • WOWOW「勝手に演劇大賞2012」1 森山未來
  • 『テ ヅカ TeZukA』開幕1
  • 森山未來主演&大根仁演出『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』開幕1
  • WOWOW「勝手に演劇大賞2012」3 『サロメ』多部未華子
  • WOWOW「勝手に演劇大賞2012」5 『ふくすけ』
  • いのうえひでのり

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4949