玉木宏が戦場カメラマン・澤田教一を熱演 『ホテル マジェスティック』が開幕 - 2013年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ホテル マジェスティック』開幕5 玉木宏(左)と酒井美紀

▲ 玉木宏(左)と酒井美紀

拡大する

『ホテル マジェスティック』開幕6 左から秋山真太郎、紫吹淳、酒井美紀、玉木宏、別所哲也、徳山秀典

▲ 左から秋山真太郎、紫吹淳、酒井美紀、玉木宏、別所哲也、徳山秀典

拡大する

このほかの写真も見る

玉木宏主演『ホテル マジェスティック〜戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛〜』の7日の初日公演を前に、公開舞台稽古が行われた。

“ベトナム戦争の終結を2年早めた”と評された写真「安全への逃避」を撮影し、ピュリツァー賞に輝いた戦場カメラマン澤田教一。彼と妻のサタ、その仲間たちの人間模様を、当時のマスコミの取材拠点だった「ホテル マジェスティック」を舞台に描く本作。玉木は、戦場の最前線に飛び込み、命懸けで悲惨戦争の光景を切り取った澤田の姿を熱演した。

舞台稽古終了後、囲み会見が行われ、玉木をはじめ、酒井美紀、徳山秀典、秋山真太郎、紫吹淳、別所哲也らが登壇した。

玉木にとって、これが初舞台にして初主演。「今日の初日のために稽古をしてきたので、本当に楽しみです」と意気込み語りつつ、「座長といっても何をすればよいのか分からなかったのですが、共演者の皆さんは舞台の経験がある方々だったので本当にたくさん助けていただいた」と稽古を振り返った。

これに対し、別所は「いやもう十分に座長ですよ。玉木さんを中心に僕らはまとまった。お芝居で完全に引っ張ってくれましたし、僕らは仲間として一緒にこの作品を作れて光栄です」と、玉木の座長ぶりに太鼓判を押した。

自信も写真を趣味としている玉木。劇場ロビーには、彼がベトナムに赴き撮影した写真が展示されており、「サタさんからの願いで『ベトナムに行かれるのであれば、今の“平和なベトナム”をぜひ撮ってきてください』と言われたので、僕なりの視点、目線で写真を撮ってきました」と紹介。澤田の「安全への逃避」と同じ場所で、写真に写っていた子どもたちの現在の姿を撮影したものもある。

最後に観客へのメッセージを求められると、玉木は「今回の稽古期間は、もう一度芝居に対して向き直ることができた、役者としてありがたい時間でした。今このタイミングで、この作品で、このキャストでできて良かったなと思ってます。ですから、良いものになると信じてますし、きっとお客さんに良いものが届けられると思っております」と自信をのぞかせた。

妻・サタ役を演じる酒井は「本当にそれぞれの人びとの思いや愛があふれてる舞台だと思うので、たくさんの人に観ていただいて、ほっこり温かくなってほしいなと思います」とコメント。そして別所は、「自分の出ていないシーンでも胸に詰まる言葉や戦争の悲惨さが伝わる。そして、“男・玉木宏”の美しさ、はかなさも見てほしい。次回はミュージカルかな?(笑)」と、早くも次回作に期待を寄せた。

東京公演は17日(日)まで。その後、大阪・森ノ宮ピロティホール、愛知・名鉄ホールにて公演が行われる。

この記事の写真

  • 『ホテル マジェスティック』開幕1 玉木宏(左)と別所哲也
  • 『ホテル マジェスティック』開幕2 左から紫吹淳、玉木宏、別所哲也
  • 『ホテル マジェスティック』開幕3 左から玉木宏、秋山真太郎、徳山秀典
  • 『ホテル マジェスティック』開幕4 玉木宏
  • 『ホテル マジェスティック』開幕5 玉木宏(左)と酒井美紀
  • 『ホテル マジェスティック』開幕6 左から秋山真太郎、紫吹淳、酒井美紀、玉木宏、別所哲也、徳山秀典
  • 『ホテル マジェスティック』開幕7 玉木宏

 

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5089