中尾明慶主演で『タンブリング vol.4』が今夏上演へ - 2013年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『タンブリング vol.4』会見1 列左から戸谷公人、武田航平、中尾明慶、彩吹真央、滝口幸広、前列左から池岡亮介、聖也、佐香智久、森田涼花、安川純平

▲ 列左から戸谷公人、武田航平、中尾明慶、彩吹真央、滝口幸広、前列左から池岡亮介、聖也、佐香智久、森田涼花、安川純平

拡大する

『タンブリング vol.4』会見2 中尾明慶

▲ 中尾明慶

拡大する

このほかの写真も見る

男子新体操を題材とした同名テレビドラマの舞台版『タンブリング』。その第4弾公演が、中尾明慶を主演に迎え今夏開催される。

キャストたちが、吹き替えなしのリアルな男子新体操パフォーマンスに挑戦する姿が好評を博し、シリーズ4作目を数える本作。今回の舞台となるのは、進学校でスポーツ名門校でもある雲雀野(ひばりの)高校。中尾が演じるのはそこへ赴任してきた、熱血新任教師の日々野朗だ。新体操の知識はまったくない日々野だったが、ひょんなことから新体操部名門校OBと勘違いされてしまい、「Bチーム」と呼ばれる落ちこぼれ部員たちと新体操に取り組むことになる……。

理想と現実の間で悩む日々野と、夢を忘れかけた生徒たちが、それぞれ葛藤しながらも奮闘する青春ストーリーが描かれる。

会見でのコメントは以下の通り。

■増田哲治(演出・振付)
『タンブリング』は、ミスがあった場合にごまかしが利かない舞台。毎回稽古中に、キャストがスランプに陥る時があるんです。その時に必死で食らいついていったり、影で支えていたりするキャストたちの思いを皆さんにお届けしたいと思います。(キャストは)初めましての方が多いので、とてもワクワクしいてます。皆さんと汗だくになってすてきな作品を作っていきたいですね。

■中尾明慶
今までの3作の素晴らしいところを盗んで、新たに良い物を作れるように精いっぱい努力していきたいと思います。僕が演じるのは、とにかく熱いハートを持った、今どき珍しいタイプの教師。それゆえに空回りしてしまったり、悩んだり考えながら先生自身も成長していく役どころです。今回は、“自分の限界は自分で決めない”というテーマがありまして、稽古場から精いっぱい励んで演じていきたいと思います。

■武田航平
今ここにいるみんなと思いっきり青春して、皆さまにハートが届くにように一生懸命芝居したいと思います。本気の姿をぜひ観てください。新体操にまったく携わったことがなかったので、正直、戸惑いました。でも徐々に、身体が柔らかくなってきたり、バク転ができるようになったりとか、そういう成長が実感できることが多いスポーツですね。それに、チームでやるので、みんなと励まし合って、支え合うことが大事だなと感じています。

■戸谷公人
本物の新体操部員に負けないように頑張りたいと思います。僕も、新体操にまったく触れたことがなくて、最初はすごく苦労しました。この間、人生で初めてバク転ができました。演じる役は、3年間やっててもバク転ができないという役なので、その葛藤を表現するのにこの経験を生かせたら。

■彩吹真央
私が演じるのは、進学校の校長でクールな人物なので、熱血先生とうまく対峙ができたら。以前の公演のDVDを見て、新体操を吹き替えなしでやっている俳優の方々が、舞台の上で生きている役とリンクしていてすごく感動したんです。宝塚時代に、生徒(団員)が力を合わせて一つの作品を作り上げていくということに、近いものを感じて、久しぶりに青春を感じました。

■滝口幸広
観に来てくださった方々が、エネルギーをもらったなと思ってもらえるようなものを作りたいと思います。初めて演技の仕事をさせていただいた現場で、中尾くんと一緒だったんです。その時はお互い高校生の役でした。そこから年齢を重ねて、二人とも先生役(滝口は選抜チームのコーチ役)ということに不思議なものを感じています。それと、中尾くんはスゴい身体をしているので、同じコーチとしてガタイで負けたくないなと思っています(笑)。

この記事の写真

  • 『タンブリング vol.4』会見1 後列左から戸谷公人、武田航平、中尾明慶、彩吹真央、滝口幸広、前列左から池岡亮介、聖也、佐香智久、森田涼花、安川純平
  • 『タンブリング vol.4』会見2 中尾明慶
  • 『タンブリング vol.4』会見3 武田航平
  • 『タンブリング vol.4』会見4 戸谷公人
  • 『タンブリング vol.4』会見5 滝口幸広
  • 『タンブリング vol.4』会見6 彩吹真央

インフォメーション


■大阪公演

2013年8月31日(土)〜9月1日(日)
・会場=シアターBRAVA!
・一般前売=6月8日(土)開始
・料金=全席指定7,800円

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5232