『志村魂−「先づ健康」再び!−』が上演中 - 2013年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『志村魂−「先づ健康」再び!−』上演中 1

拡大する

撮影=宮川舞子

このほかの写真も見る

志村けん一座の第8回公演『志村魂−「先(ま)づ健康」再び!−』が、6月27日(木)より天王洲 銀河劇場にて上演中だ。

同公演は、06年の旗揚げ以来、志村がライフワークとして毎年挑み続けている舞台。メンバーには、ダチョウ倶楽部、磯山さやか、みひろ、桑野信義というおなじみの面々に加え、昨年、約20年ぶりに志村との共演を果たしたいしのようこが今年も参戦している。

第1幕では、“バカ殿様”など、一座の魅力を詰め込んだコントライブの数々を送る。そして第2幕では、恒例となった志村による津軽三味線の生演奏の披露と、松竹新喜劇の芝居『先(ま)づ健康』を上演。志村の普段とは違う真剣な表情をたっぷりと見せている。

初日公演を前に、公開舞台稽古と囲み会見が行われ、会見には、志村ら一座のメンバーが登壇した。

志村は、8回目となる今回の公演に当たって「もう慣れました。あまり緊張もしないし(笑)。緊張してもあまり顔に出ないんだよ」と、冗談を交えながらコメント。

体調不良を自身のブログにつづっていた志村だったが、体調については「大丈夫ですよ。いたって健康です。あのころはガンマの数値が上がっちゃって。今も変わってませんけどね(笑)。休肝日は、まだ1回もないです」と答え、「昨日も11時まで飲んでたしね。竜ちゃんが帰ってくれないんだよ(笑)」と明かした。対して上島は「人のお金で飲むのが楽しくてね(笑)。師匠にはいつもお世話になってます!」と笑いを取った。

見どころを問われると、いしのは「前回と同じ感じです。(桑野から「やる気あんのか!」とツッコミ)いやいや、慣れ親しんだ感じで楽しいですよ。みんなでワイワイやっています」とコメント。ダチョウ倶楽部の面々は「いろんなコントがいっぱいあります」(肥後)、「毎年一回これをやらないと。これがうまくいかないと一年がうまくいかない」(寺門)と話した。また、桑野は「自分がステージにいることろを自分で客席から見てみたいですね」と、自身も舞台を楽しみにしている様子を見せた。

最後に志村が「“先づ健康”第一で、頑張ります。皆さん、ぜひ生の“アイーン”を観に来てください!」とアピールし締めくくった。

東京公演は7日(日)まで。その後、兵庫、愛知、石川、福岡を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『志村魂−「先づ健康」再び!−』上演中 1
  • 『志村魂−「先づ健康」再び!−』上演中 2
  • 『志村魂−「先づ健康」再び!−』上演中 3
  • 『志村魂−「先づ健康」再び!−』上演中 4

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5379