ミュージカル『二都物語』のスペシャルイベント「二都の夕べ」が開催 - 2013年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『二都物語』イベント「二都の夕べ」1 左から橋本さとし、濱田めぐみ、井上芳雄、浦井健治、すみれ

▲ 左から橋本さとし、濱田めぐみ、井上芳雄、浦井健治、すみれ

拡大する

『二都物語』イベント「二都の夕べ」2 井上芳雄“この星空”

▲ 井上芳雄“この星空”

拡大する

『二都物語』イベント「二都の夕べ」4 浦井健治“いまは子どものままで”

▲ 浦井健治“いまは子どものままで”

拡大する

このほかの写真も見る

ミュージカル『二都物語』のスペシャルイベント「二都の夕べ」が開催

18日(木)から帝国劇場で上演されるミュージカル『二都物語』。その開幕に先駆けて、スペシャルイベント「二都の夕べ」が7月1日に帝国劇場で開催され、劇中歌の披露とトークショーが行われた。

イベントには、井上芳雄、浦井健治、すみれ、濱田めぐみ、橋本さとし、司会として岡幸二郎が登壇。岡の進行でイベントが始まると、まずは劇中より“この星空”(井上)、“見えない場所で”(濱田)、“いまは子どものままで”(井上・浦井)の3曲を披露。初めて帝国劇場の舞台に立った濱田が「緊張して目をつむって歌ってしまった」と告白すると、帝国劇場出演経験者の井上らも「帝国劇場は神聖な感じがする」からと同調した。

イベント中には、同じく帝国劇場に初出演となるすみれのために、実際に客席の明かりをつけて客席の様子を説明する場面も。初めて舞台上から客席を見たすみれは「わぁ、(お客さまが)いる!すごいですね。こわい……人間じゃないみたいに、蟻ちゃんみたいにちっちゃく(見える)」と怯えたように驚いていたが、「頑張ります」と言うと客席からは温かい拍手が起こった。

トークショーでは、始まって約1カ月が経ったという稽古場での様子やそれぞれの役柄について語られたほか、イベントに参加した観客から事前に募集した質問に答えるコーナーも。

「自分以外の役で演じてみたい役柄は?」という質問には、橋本と濱田がそろって「難しい大変な役だからこそ」と井上演じるシドニー・カートンを、すみれが濱田演じるマダム・ドファルジュを選択。浦井は「(すみれ演じる)ルーシー。芳雄さんに愛されたい。で、愛された後に(自分のために)死んでもらいたい」と答え、客席をわかせていた。一方、井上は「本音を言えば自分の役が一番いい(笑)。ただ『二都物語』はパリとロンドンのお話なので、ずっとロンドンにいる自分はパリの方たちとあまりかかわらないのが残念。なので、福井貴一さん演じるバーサッドという役を。彼はロンドンもパリも自由自在で、みんなとまんべんなくからめるので」と答えた。

イベントの最後に語られた意気込みは以下の通り。

■井上芳雄
日本初演なのでどういう作品になるか、ドキドキワクワク、不安を持ちながらやっています。今回、(演出の)鵜山さんがドラマをとにかくしっかりつくろうと繰り返しやっているのでまだ全貌は見えないんですけど、それを積み重ねていった時にすごいびっくりするような物語がこの舞台上に立ち上がっていくのではないかと思います。原作自体も素晴らしいストーリーですし。僕の役としては、どういうふうに生きるかっていうことは、どういうふうに死ぬかっていうことだと思いますし、激動の時代の中のことでもありますが、僕の役がなぜこういう最期を選んだのかということは今の時代でも重なることがあると思います。ぜひ、帝国劇場でお待ちしております。

■浦井健治
このメンバーならではの『二都物語』を鵜山さんの演出のもとでやらせていただいています。常に(井上演じる)カートンがお星様になる感じで、でも皆様が普段置かれている状況の中にもその星の一つひとつの輝きがあるということを照らし合わせてもらった時に、一筋の小さな光が表れるような作品だと思っているので、それをこの賑やかなカンパニーでしっちゃかめっちゃかにやっていきたいと思います。

■すみれ
毎日いろんな発見をしながら稽古は進んでいます。誰が見ても違うメッセージ、違うホープ(希望)を感じると思います。頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

■濱田めぐみ
いまだにちょっと核心をつかめていない部分もあるので、初日あたりでどかんと爆発できたらと。物語のキーになる夫婦をどういうふうにつくっていけるかとワクワクした気持ちでいます。今までにない素晴らしい作品になればいいなと思っています。

■橋本さとし
日本初演ですし一体どうなるのか予測はつかないですけど、みなさんと一緒にこの作品をこれから育てていきたいなという、良いスタートラインに立っているんじゃないかなという気がします。すてきな曲もいっぱいあるし、普遍的なテーマやいろんな愛の形があるので、その愛の形を皆様と一緒に分かち合えたらなと思います。

この記事の写真

  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」1 左から橋本さとし、濱田めぐみ、井上芳雄、浦井健治、すみれ
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」2 井上芳雄“この星空”
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」3 濱田めぐみ“見えない場所で”
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」4 浦井健治“いまは子どものままで”
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」5 井上芳雄
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」6 浦井健治
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」6 すみれ
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」8 濱田めぐみ
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」9 橋本さとし
  • 『二都物語』イベント「二都の夕べ」10 岡幸二郎

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5412