中村獅童&早乙女太一&濱田崇裕&藤井隆らの出演で「三銃士」を時代劇にアレンジ 舞台『大和三銃士会見』製作発表会 - 2013年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『大和三銃士』製作発表会 1 左から藤井隆、早乙女太一、中村獅童

▲ 左から藤井隆、早乙女太一、中村獅童

拡大する

『大和三銃士』製作発表会 2 真琴つばさ(左)と齋藤雅文

▲ 真琴つばさ(左)と齋藤雅文

拡大する

『大和三銃士』製作発表会 3 きだつよし(左)と榎木孝明

▲ きだつよし(左)と榎木孝明

拡大する

このほかの写真も見る

新橋演舞場の10月公演『大和三銃士 虹の獅子たち』の製作発表会が、23日に都内で行われた。

本作は、17世紀のフランスを舞台にしたアレクサンドル・デュマ作の冒険小説「三銃士」を、大和=日本に置き換えた時代劇。おなじみのキャラクターである三銃士の一人・アトスは花鶏織部(あとりおりべ)に、ダルタニャンは達磨桃太郎(だるまももたろう)にと、作品を大胆にアレンジ。関ヶ原の戦いから13年後、豊臣家の再興を願う秀吉の家臣3人と、彼らとともに打倒徳川を誓う若者との友情を軸に、命を賭けた戦いの物語を描く。

■齋藤雅文(脚本)
関ヶ原の戦いから大阪の陣までの時代に当てはめてみて、我ながらうまくはまったなと思っています。物語は「三銃士」です。何度も映画化や舞台化されていますし、作品の面白さは折り紙つきだと思うので、安心してご覧になっていただきたいと思います。同じような時代の「真田十勇士」がなぜかはやってまして、こちらは「三銃士」ですけど、数が多ければよいというものではないと感じていただければと思います(笑)。

■きだつよし(演出)
新橋演舞場は初めての劇場で期待や不安はあるんですが、それ以上にこの素晴らしい出演者・スタッフの皆さんと一緒に、これからどうなるのかとワクワクしています。「三銃士」に“一人はみんなのために、みんなは一人のために”という有名なせりふがあります。今回の座組みも、みんなが一丸となって、全員が主役であるような座組みにしたいと思っています。そして、この作品を「“日本の三銃士”とえいばこれだ」と、そして、新橋演舞場の新しいスタンダードになればいいなと思っています。

■中村獅童 花鶏織部役(あとり・おりべ=アトス)
今年の夏は猛暑ですけど、まだまだ“熱さ”の続く、どこの劇場にも負けない熱い熱い舞台にしたいと思っています。早乙女さんが非常にクールなんで、ちょうど良いかと思います(笑)。一生懸命努めたいと思っています。

■早乙女太一 達磨桃太郎役(だるま・ももたろう=ダルタニャン)
舞台では思い切りすごいエネルギーで、クールにならないように、熱い思いを持ち、皆さんの中に交じって頑張れたらいいなと思っています。

■濱田崇裕(関西ジャニーズJr.) 花輪嵐役(はなわ・あらし=アラミス)
すごく緊張して吐きそうなんです(笑)。先輩たちが立った新橋演舞場に自分も立てるということだけでも幸せなんですけども、このようにステキな皆さんに囲まれて、僕はやるべきことをやるだけです。一生懸命頑張ります。

■藤井隆 蓬莱万十郎役(ほうらい・まんじゅうろう=ポルトス)
私は吉本興業に所属しておりますが、このたびこちらの舞台に出させていただけるということで、本当にありがたく思っております。私事ですが、商業高校を卒業して、大阪松竹の映画部門の経理部に応募したところ、その時は落とされてしまったんですが(笑)、今回は我孫子専務からもありがたいお言葉を頂戴いたしまして、この夏は命懸けで頑張ろうと思います。

■真琴つばさ 織部の元妻・美苗(みなえ=ミレディ)
台本を読ませていただいたところ、獅童さんの元妻で榎木さんの現妻ということで、とても幸せな立場にあります。自分に“妖艶さ”がどれだけあるか、それが今の自分の大きな課題となっております。新感覚時代劇がどんなステキなものになるのか、私もその一員として精いっぱい務めてまいりたいと思います。

■榎木孝明 豊臣家臣・片桐且元役(かたぎり・かつもと=リシュリュー)
新橋演舞場は大好きな劇場でして、昔思い出深い芝居に何本か出させていただきました。齋藤さんには、重厚でありながらかつ非常に楽しいホンを書いていただいております。とてもやりがいのあるホンとやりがいのあるメンバーで本当にうれしく思っております。

この記事の写真

  • 『大和三銃士』製作発表会 1 左から藤井隆、早乙女太一、中村獅童
  • 『大和三銃士』製作発表会 2 真琴つばさ(左)と齋藤雅文
  • 『大和三銃士』製作発表会 3 きだつよし(左)と榎木孝明
  • 『大和三銃士』製作発表会 4 中村獅童
  • 『大和三銃士』製作発表会 5 早乙女太一
  • 『大和三銃士』製作発表会 6 藤井隆

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5522