「ガラスの仮面」の劇中劇『女海賊ビアンカ』が唯月ふうか主演で舞台化 - 2013年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見 1 児玉明子、原嶋元久、瀬戸祐介、唯月ふうか、加藤雅也、大沢逸美、根本正勝、塩田結以

▲ 左から児玉明子(脚色・演出)、原嶋元久、瀬戸祐介、唯月ふうか、加藤雅也、大沢逸美、根本正勝、塩田結以

拡大する

このほかの写真も見る

美内すずえの人気少女漫画「ガラスの仮面」に登場する劇団つきかげが、実際に旗揚げされることに。劇中劇として描かれた『女海賊ビアンカ』が、舞台化される。

『女海賊ビアンカ』は、主人公の北島マヤが、高校の学園祭の時に体育倉庫で演じた一人芝居。本作では、総勢50名のキャストによる舞台になるという。ビアンカ役を担うのは、ミュージカル『ピーターパン』で、9代目ピーターパンに抜てきされた唯月ふうかだ。

“プレ旗揚げ公演”と銘打つ今回の公演。劇団の本格的なスタートは、14年春を予定しており、プロデュース公演と劇団員による公演を行っていくという。

■美内すずえ メッセージ
「ガラスの仮面」のファンの皆さんから「劇中劇の作品を1本のドラマとして舞台で観てみたい!」とよく言われます。そして、この劇団つきかげのプロジェクトは、そのファンの皆さんの夢をかなえてくれる企画です。第1作目となる『女海賊ビアンカ』は、ファンの皆さんにも人気のある作品ですし、いつか漫画としても一つの作品として描き上げたいと構想中です。原作者としてだけでなくファンの皆さま以上に、私自身がこの舞台を心から楽しみにしています。

■児玉明子(脚色・演出)
「ガラスの仮面」は、今までにテレビドラマや舞台になっていますが、劇中劇が舞台化されるのは初めてです。『〜ビアンカ』は、劇中では、エピソードやおおまかなあらすじは描かれているのですが、物語は完結していないので、その完成版を、原作の美内すずえさん監修のもと一緒につくっています。また、原作では体育倉庫でやる一人芝居ですが、今回はそれを、総勢50名のキャストと、劇場でやらせていただくことも演出家としての醍醐味であり、難しさを感じていいます。

劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見 2 唯月ふうか

▲ 唯月ふうか

拡大する

このほかの写真も見る

■唯月ふうか ビアンカ役
ビアンカは、女の子だけど海賊として男の子として、一生懸命戦う姿が印象に残っていて、殺陣のシーンなどをカッコよく演じられたらと思います。お母さんが「ガラスの仮面」の大ファンで、このお話をいただいた時にすごく喜んでくれました。お母さんや、観に来てくれた方が心から良かったなと思ってもらえるよう、とにかく一生懸命頑張りたいと思います。

■加藤雅也 シルバー役
今日、僕が着ているスーツと同じ色の名前・シルバーを演じます。偶然なんですけど(笑)。漫画の中では、イメージでしか登場せず実際にはどういう風ぼうなのか分からない存在ですが、皆さんの夢を壊さないようにと、頭を悩ませています。みんなの夢をかなえられるように頑張りたいと思います。

■大沢逸美 レオノーラ役
私は、リアルタイムで「ガラスの仮面」を読んでいました。ふうかちゃんのお母さんと同い年で、お母さんが感動してるのはすごく分かります。(唯月と)まだ会って間もないですけど、すでに母性がわき出てます(笑)。舞台では、彼女を陥れようとする役どころですが、内面ではお母さんとして、お姉さんとして彼女を守っていきたいと思います。

■根本正勝 ジェノバ大使役
僕は、原作を好きで読んでいました。男性の僕が読んでも、とても楽しめる作品だと思います。本番には、作品を愛してやまないファンの方、そうでない方もたくさん駆けつけてくれると思いますが、皆さんを満足させられるように、ここにいる方、まだお会いしてない方たちと、最高の作品にしていきたいと思っています。

■瀬戸祐介 ロレンツォ役
僕の役は、オルシーニ家の令息という貴族で、そして、ビアンカとは婚約者になります。演じるにあたって、ビアンカにほれてもらえるような、器と気品を兼ね備えたロレンツォを演じられたらと思います。

■原嶋元久 アルベルト役
僕の役アルベルトは、ものすごくカッコいい役だという印象。自分の感情を抑えてやるべきことをやる、本当にはっきりした性格なんだと感じました。そういうところをしっかり表現できたらと思います。

■塩田結以 ビアンカの侍女役
おそらく唯月さんとご一緒する時間が長くなるかと思うのですが、唯月さんのエネルギーに負けないように必死に、そして、多くのファンの方々の期待を裏切らないように精いっぱい頑張りたいと思います。

この記事の写真

  • 劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見1 児玉明子、原嶋元久、瀬戸祐介、唯月ふうか、加藤雅也、大沢逸美、根本正勝、塩田結以
  • 劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見 2 唯月ふうか
  • 劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見 3 加藤雅也
  • 劇団つきかげ『女海賊ビアンカ』会見 4 大沢逸美

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5605