最終章に向けてのドラマが始動 舞台『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』が開幕 - 2013年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 1 左から貴水博之、西岡徳馬、河村隆一、間宮祥太朗、渡辺裕之

▲ 左から貴水博之、西岡徳馬、河村隆一、間宮祥太朗、渡辺裕之

拡大する

『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 10

拡大する

このほかの写真も見る

田中芳樹の同名SF小説を原作に、銀河を二分する勢力“銀河帝国”と“自由惑星同盟”の闘争を壮大なスケールで描く舞台『銀河英雄伝説』シリーズ。その第9弾「第四章 前篇 激突前夜」が、本日29日に開幕する。

ラインハルトら銀河帝国は、かつてヤン率いる同盟軍に奪取されたイゼルローン要塞を奪い返そうと“要塞をもって要塞を攻める”という空前絶後の作戦を計画。一方、守る側の同盟軍は、要塞からヤンを引き離そうとするフェザーンの策略から、ヤンを本星ハイネセンに召還する。ヤン不在のイゼルローン要塞は、果たしてこの攻勢に耐えることはできるのか?

14年2月には、崔洋一を演出に迎える最終章「第四章 後篇 激突」の上演が決定した同シリーズ。帝国と同盟が繰り広げる壮大な戦いはもちろん、クライマックスに向けて、キャラクターたちが織り成すドラマにも注目だ。

■河村隆一 ヤン役
田中芳樹先生が、銀英伝の中に現代の縮図をお書きになられていてたのだと驚くことばかり。登場人物たちは、それぞれの立場で精いっぱい自分の正義を貫いているんですが、それ故にすれ違いぶつかってしまう。もしかしたら今の世の衝突は、こうして起こってしまっているのかもと考えさせられます。今回と次回の公演は、自分もいちファンとして、一番盛り上がるところ。この前篇では次に向けての人間模様がしっかりと表現できると思いますので、ぜひファンの皆さんに観ていただけたら。それに、これを観ると次が早く観たいと思っていただけると思います。

■間宮祥太朗 ラインハルト役
今回は、(腹心の)キルヒアイスが亡くなってからの話なので、キルヒアイスの影を感じさせるような見せ方ができたら。また、ヤンとラインハルトは鏡のような存在と思っているので、河村さん演じるヤンを見て、自分はどう演じるのかと考えてきました。今回は、シリーズの全体像が見えくると思うので、誰かに感情移入しても楽しめますが、物語の歯車が回り出していく全体を俯瞰で見ることでも楽しめると思います。

■貴水博之 オーベルシュタイン役
僕が演じるオーベルシュタインの冷徹ぶりを心ゆくまで楽しんでもらえたら。舞台という新しいかたちで「銀英伝」を届けられたら、という思いで始まったシリーズですが、その完成形に向かう作品になっています。やっぱりこれを見逃すと大変なことになると思うので(笑)、観た方は、周りの方にすぐ伝えて盛り上げていただけたら。僕たちも全力で頑張りますのでぜひ応援をよろしくお願いします。

■渡辺裕之 メルカッツ役
帝国から同盟へ亡命したメルカッツという役で、今作では、ヤン提督がいない間の(イゼルローン要塞の)留守を守るような形で、亡命してから初めての戦闘に参加します。この作品は、哲学や歴史、政治など、いろいろな側面から調べ上げられていて、今、問題になっている特定秘密保護法案のようなテーマも出てきたりと、現代に当てはまるような内容になっているので、そこを楽しんでいただけたら。また今回のヨリコ(ジュン)さんの演出では、映像と我々のわれわれのコラボレーションも見どころの一つだと思います。

■西岡徳馬 ルビンスキー役
今回は、帝国と同盟を対立させて漁夫の利を得ようとする第三国・フェザーンのルビンスキーという役を演じます。今の世にもいそうな黒幕みたいな役どころで、ニヒリスティックに現代に通じるものがあるのかなと思います。残念ながら4日間と短い公演期間ですが、体調・気力を万全にしてぶつかっていきたいと思います。

この記事の写真

  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 1 左から貴水博之、西岡徳馬、河村隆一、間宮祥太朗、渡辺裕之
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 2
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 3
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 4
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 5
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 6
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 7
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 8
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 9
  • 『銀河英雄伝説 第四章 前篇 激突前夜』開幕 10

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5765