瑛太&井上芳雄が登壇 「プレーンズ」初日舞台あいさつ - 2013年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
「プレーンズ」初日 1

拡大する

ディズニー/ピクサーのヒット作「カーズ」の世界にインスパイアされた、大空を舞台にした新作アニメ映画「プレーンズ」が、21日に公開。その初日舞台あいさつイベントが都内の映画館で行なわれ、日本版の声優を務めた瑛太と井上芳雄が登壇した。

農薬散布機のダスティの夢は、大空の世界一周レースで優勝すること。レース用飛行機ではなく、おまけに高所恐怖症の彼だったが、それでも夢をあきらめず、猛特訓と仲間のサポートによってレースへの出場権を手に入れる……。誰もが「無理だ」と断言する夢をあきらめず、悩みながらも一歩を踏み出すダスティの勇気と挑戦を、スピード感あふれるレース映像とともに描く、感動のファンタジー・アドベンチャーだ。

公開初日を迎えて、主人公ダスティ役を務めた瑛太は「僕も早く映画館で見たいなと思っていました。初日を迎えられて本当にうれしいです」と、ダスティの相棒でメキシコ代表のエル・チュパカブラ(エル・チュー)役を務めた井上は「今日から全国の皆さんがに見てもらえるので、すごく興奮するしうれしいです」とそれぞれに笑顔を見せた。

アフレコ収録で会うことはなく、今日のイベントが2度目の対面という2人だったが、それぞれ、浦井健治との共演経験があり、当日も井上は「ここに来るまでに浦井君の話をしてきました(笑)」と明かし、瑛太に対して「どんな方かなと、想像してましたけど、よく考えながら丁寧にゆっくりしゃべられる方なんだなと。これがきっかけで仲が深まるかもしれないですね」と話した。

アフレコでのエピソードを問われ、瑛太が「オリジナル版は落ち着いた雰囲気だったのですが、日本版ではかわいい感じのダスティをつくりたいんだと聞きまして。でも、最初に出した声が低く、テンションも低かったみたいで……」と明かすと、井上は「今の感じでしょうか?」とツッコミ。瑛太も「そういうダスティじゃないって言われて(笑)。テンションを高めて臨みました」と苦笑いで応えた。

一方、井上が演じるエル・チューは、情熱的でラテン系のキャラクターだ。井上は「まったく自分の中にないキャラクターでしたけど(笑)。愛らしく見えるようにと意識してしゃべりましたね」と語った。

前回のイベントでは、井上は歌を披露する場面があり、今回も瑛太から「また歌っていただけるんですか?」との振りが。会場から期待の拍手も起こったが、井上は「情熱的な歌で、一人で歌うとイマイチ盛り上がらないというか……。歌は別料金なので(笑)」とジョークでかわすと、瑛太は「“歌は別料金!”ニュース記事のキャッチコピーができましたね」と会場を笑わせ、映画だけでなくトークでもコンビぶりを見せてくれた。

最後に「本当に素晴らしい映画なので、日本中に皆さんに楽しんでいただきたいなと思います。この映画で子どもたちにに元気になってもらって、大人も子どもたちからその元気を受け取ってほしいですね」(瑛太)、「子どもたちにとっては、これから夢を持った時に、こういう風に頑張ればいいんだとたくさんヒントがあると思うし、大人にとっても“夢は何歳からでもかなえられるんだ”と、いろいろなことを感じて楽しんでもらえたらなと思います」(井上)とそれぞれメッセージを送りイベントを締めくくった。

また当日、日本代表の飛行機・サクラを演じる声優が、仲里依紗であることが発表された。仲は「小さいころからディズニー映画が大好きで、“いつかキャラクターの声優を自分がやりたい!”と願っていたら、今回お話をいただくことができました。サクラとエル・チューとの恋愛や日本代表としての活躍に注目してほしいです」とコメントを寄せている。

映画「プレーンズ」は、2D・3Dで全国公開中。

同じ記事の写真

  • 「プレーンズ」初日 1
  • 「プレーンズ」初日 2 瑛太
  • 「プレーンズ」初日 3 井上芳雄
  • 「プレーンズ」初日 4
  • 「プレーンズ」サクラ・仲里依紗
  • 「プレーンズ」メイン画像
  • 「プレーンズ」画像 2
  • 「プレーンズ」画像 3

インフォメーション

映画「プレーンズ」

【スタッフ】製作総指揮=ジョン・ラセター ストーリー原案=ジョン・ラセター/クレイ・ホール/ジェフリー・M. ハワード 脚本=ジェフリー・M. ハワード 作曲=マーク・マンシーナ
【キャスト】日本語ボイスキャスト:瑛太/井上芳雄/山口智充 ほか

2013年12月21日(土)より2D・3D同時公開中
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5832