田中圭&中嶋朋子出演の舞台『Tribes トライブス』から初日コメントが到着 - 2014年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『Tribes』上演中4

拡大する

『Tribes』上演中 5

拡大する

このほかの写真も見る

田中圭&中嶋朋子の舞台『Tribes トライブス』が、新国立劇場 小劇場で上演中だ。

本作は、ロンドンのロイヤル・コート劇場で10年に初演された後、オフ・ブロードウェイでも上演され高い評価を受けた、ニーナ・レインの戯曲。

物語は、耳の不自由なビリー(田中)が、初めての恋人シルビア(中嶋)を家族に紹介するところから始まる。彼女もまた、いずれ耳が聴こえなくなる運命を背負っていた……。ことなかれ主義を通してきた家族の中にさざ波が立ち始め、家族間に起こる小さなつまづきから、果てにはビリーの兄・ダニーまでもが、うまく言葉を発することができなくなっていく。

コミュニケーション不全と呼ばれる現代において、必要不可欠とされる“言葉”を一つのカギとし、繊細なせりふと、手話という表現を用い、障害のある人たちがかかえる悩み、それに対応しようとする人びとの戸惑いといった社会的な問題、さらには“人間同士が本当の意味で分かりあえるコミュニケーションはありえるのか?”という普遍的な問題にも刺激的に迫る。

■田中圭
楽しかった。疲れた……。今はただ心地良い疲労感です。不安でしたが、観に来てくれた方が、すごく感激して“ほんとに来られて良かった!”と言ってくださった。そういう舞台もなかなかないので、頑張りたいと思います。

■中嶋朋子
とても密度の濃い時間を経て育ててきた舞台なので、やっと幕が開いたなという気持ちです。この舞台は、すごく“生き物”なので、これからどんな風に息をしていくのかを楽しみに、日々舞台に立ちたいと思います。

公演は、26日(日)まで。

この記事の写真

  • 『Ttibes トライブス』上演中 1
  • 『Ttibes トライブス』上演中 2
  • 『Ttibes トライブス』上演中 3
  • 『Ttibes トライブス』上演中 4
  • 『Ttibes トライブス』上演中 5
  • 『Ttibes トライブス』上演中 6

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5880