松たか子ら出演 串田和美作・演出・美術『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 - 2014年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 1 後列左から大東駿介、鈴木蘭々、前列左から串田和美、石丸幹二、松たか子、松尾スズキ、秋山菜津子、りょう

▲ 後列左から大東駿介、鈴木蘭々、前列左から串田和美、石丸幹二、松たか子、松尾スズキ、秋山菜津子、りょう

拡大する

『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 10 松たか子

▲ 松たか子が劇中歌“スウィング・メモリー”を歌唱

拡大する

『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 11

▲ キャストたちがそろい“もっと泣いてよフラッパー”を披露

拡大する

このほかの写真も見る

串田和美が手掛ける舞台『もっと泣いてよフラッパー』の製作発表会が、都内で行なわれた。

77年に初演された本作は、串田ら「オンシアター自由劇場」が初めて本格的に取り組んだ音楽劇。1920年代の空想のシカゴを舞台に、クラブの踊り子、落ち目のギャング、八百長ボクサー、異国の皇太子ら、それぞれの恋物語がキャバレーショーのように繰り広げられる。俳優自らによる音楽演奏など、串田作品独特のスタイルの原点であり、『上海バンスキング』と並ぶ人気演目となった作品だ。

会見では、劇中に登場するバンド「オルケスタ・デ・ラ・リベルテ」によるミニライブも行なわれ、松たか子が歌う“スウィング・メモリー”や、キャストたちがそろっての“もっと泣いてよフラッパー”など、劇中曲が披露された。

■串田和美
六本木の小さな小屋から始まって、上演するたび内容やアレンジを変えて上演してきました。今回も、ミュージシャンたちと、アイデアを話し合ったりすると、彼らはニコニコと楽しそうに乗ってきてくれて。その反応からまた次々にアイデアがわいて、この現場だからこそ生まれてくるものがいっぱいある。それに対応する、役者やスタッフは、戦々恐々としているようですが(笑)。今日、ここで皆さんの前でやってみたら、すごく楽しくて、この感じを舞台でもやれたらいいなと思います。

■松たか子
個性豊かなミュージシャンたちがそろうバンドの中で、歌えるのは本当にドキドキしますし、とても大きな喜びがあります。最初は、それを感じる余裕がなかったんですけど、今日は、非常に良いバンドにめぐり合ったんだなと思いました。これから本番でも歌っていけるのかなと思うと、非常に楽しみです。

■松尾スズキ
歌や演奏と、すごく楽しいものが盛りだくさんでございます。稽古場に歌や音楽が流れてるのが、楽しいですね。僕は、歌も踊りもできませんので、それ以外の何かを今特訓中です。とりあえず、逆上がりから始めようと思ってます(笑)。

■秋山菜津子
役者の皆さんも音楽のバンドの皆さんも個性が豊かな方々で、すごく稽古場が楽しいです。稽古を頑張って、そして、本番へ向けて串田さんの世界にどっぷり浸かって、楽しんでいきたいと思います。

■りょう
産休明けの私にとって、2年ちょっとぶりくらいの復帰作で、必死でやっております。皆さんそうなんですが、メインのほかにも何役かありまして。いろいろな役をやらせていただけてるのが、大変ではありますが、すごく楽しくやらせてもらっています。

■大東駿介
僕は、今回チューバをやらせてもらっています。最初は、なかなかうまく音が出せなかったんですけど、皆さんと合流してから、音が出るようになりました。やっぱり楽しむというのは、何かを学ぶ上ですごく重要なんだなと。そして今日、初めてお披露目をして、緊張すると(音が)出ないんだなということも学びました(笑)。素晴らしい楽曲がいっぱいあって、夢の世界に浸れるような作品だなと思います。僕ももうちょっと頑張って、本番までに素晴らしい音を一緒に鳴らしたいと思います。

■鈴木蘭々
串田さんの作品は初めてですが、劇団に入れてもらっているような感じで、ワークショップの時からみんなと仲良くワイワイ、すごく楽しいお稽古です。私は松尾さんにほれられる役なんですけど、松尾さんに「蘭々にほれるのは努力が要る」って言われて、すごく屈辱的です(笑)。本番までには松尾さんにほれられるように頑張りたいと思います。

■石丸幹二
ビッグバンドの中で楽器を演奏することが夢でした。その夢がこの作品でかなうので、思い切り楽しんでいきたいと思います。今回は、僕に新曲を一曲書いていただきました。軽快なリズムの曲が多い中、私の曲は鼻息の荒い馬車馬のような歌で、それを今格闘しているところです。これを舞台上でどのように歌うのか楽しみにしていてください。

この記事の写真

  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 1 後列左から大東駿介、鈴木蘭々、前列左から串田和美、石丸幹二、松たか子、松尾スズキ、秋山菜津子、りょう
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 2 串田和美
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 3 松たか子
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 4 松尾スズキ
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 5 秋山菜津子
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 6 りょう
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 7 大東駿介
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 8 鈴木蘭々
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 9 石丸幹二
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 10 松たか子
  • 『もっと泣いてよフラッパー』製作発表会 11

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5894