若手俳優たちが歴史上の人物に扮してオリジナル地図づくり 読売テレビ「俺の地図帳」製作発表会 - 2014年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
「俺の地図帳」会見

拡大する

4月から、読売テレビで始まる新番組「俺の地図帳〜地理メンBOYSが行く〜」の、製作発表会見とニコニコ生放送特番が行なわれ、井深克彦、久保田秀敏、小谷昌太郎、鈴木拡樹、寿里、滝口幸広、前田公輝、前山剛久、三津谷亮、山本匠馬、石井智也、うしろシティ(金子学・阿諏訪泰義)、山崎樹範と、出演が決定している全キャストが勢ぞろいした。

番組内容は「ある架空の出版社の編集部を舞台にした“シチュエーションドラマ風旅番組”」で、「その編集部に与えられた使命が“オリジナルの日本地図をつくる”」というもの。番組の旅を通じて『日本の地理がザックリと分かる』がコンセプトだ。

会見後に行なわれたニコ生特番では、旅ロケに備えて、編集部員を演じる若手俳優たちが、食レポや天候レポを想定しての実践に挑んだ。ニコ生視聴者とコミュニケーションを取りながら、キャストたちが全力で“エアーレポ”を披露するものの、本番組はただのブラリ旅ではない。“旅にゆかりのある歴史上の人物たち”に扮して旅をするという企画だ。

うしろシティから、松尾芭蕉、間宮林蔵、佐々成政といった人物が紹介され、メンバーの誰がどの役にふさわしいのか、各自のキャラ傾向を探るべく事前に行なわれた、「地理にかんするテスト」の結果が発表に。

解答では、「松尾芭蕉の有名な俳句 閑さや岩にしみ入る…… の下の句は?(正解:蝉の声)」に対して「君の声」。「群馬県にある三名泉は?(正解:草津温泉)」に対して「大江戸温泉」など、珍回答が続出。編集長役の山崎樹範は「不安要素しかない(笑)」とうろたえ、うしろシティはツッコミに大忙し。生放送は終始笑いに包まれて進行した。

さらに旅先では、メンバーが「地理メンBOYS」として、“ご当地ソング=ラップ”を作成することも明らかにされ、メンバー数人がその場で即興ラップを披露することに。しかし即興とは思えぬクオリティーの高さに、視聴者からも「www(笑い)」とともに「8888(パチパチ=拍手)」のコメントが大量に送られ、制作発表は盛り上がりの内に終了となった。

番組のテレビ放送1回目は、4月27日(日)深夜、読売テレビ(関西ローカル)にて。ニコ生では、旅先からの生放送や、旅ロケのVTRをテレビ放送前にキャストたちと見る「編集会議生中継」という連動企画も予定されている。旅ロケのスケジュールや詳細は、番組公式サイトで発表される。

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6058