西田征史監督「小野寺の弟・小野寺の姉」に山本美月、及川光博らが出演 - 2014年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「小野寺の弟・小野寺の姉」キャスト 上段左から山本美月、及川光博、下段左からムロツヨシ、寿美菜子、麻生久美子、大森南朋

▲ 上段左から山本美月、及川光博、下段左からムロツヨシ、寿美菜子、麻生久美子、大森南朋

拡大する

映画「小野寺の弟・小野寺の姉」ビジュアル

▲ 片桐はいり(左)と向井理

拡大する

このほかの写真も見る

西田征史が自身の小説を映画化する「小野寺の弟・小野寺の姉」。向井理&片桐はいりが姉弟役で主演を務める本作の追加キャストが明らかになった。

東京の隅っこの一軒家で二人暮らしをしている姉弟が、不器用ながらも互いを思いやる姿を描いた本作。昨年、向井&片桐主演、西田脚本・演出のタッグで舞台版が上演され好評を博した。

今回の映画版は、1通の誤配達の郵便をきっかけに、姉弟の、それぞれの恋と人生が動き始めるというストーリーだ。向井演じる弟・小野寺進がひかれていく相手役には山本美月、片桐演じる姉・小野寺より子と心を通わせていく相手には及川光博が決定した。

また、ムロツヨシが、キーパーソンとして登場するほか、西田脚本のアニメ「TIGER & BUNNY」に出演した声優・寿美菜子も出演。さらに、進のかつての恋人役に麻生久美子、進の上司役に大森南朋と、実力派たちが名を連ねる。

キャストのコメントは以下の通り。

■山本美月
今回、初めてふわふわした女の子らしい役を演じさせていただきました。普段の自分とは違う理想の女の子像に近い感じだったので、お話しをいただいた際はとてもうれしかったです。現場の空気もとてもアットホームで、監督、向井さん、片桐さん含めて皆さんに優しくしていただいて撮影もあっという間でした。ゆったりとして切なくて、かわいい世界観なので公開が楽しみです。

■及川光博
不器用で、おそらく天然キャラの営業マン・浅野を演じました。監督の細やかな演出のもと、ふんわりとした作品世界に存在できて楽しかったです。片桐さんが演じるより子と心を通わせる、その“ぎこちなさ”や“まどろっこしさ”を、温かい目で見ていただけたら幸いです。いままでにない役どころでしたので、大変勉強になりました!

■ムロツヨシ
監督の西田さんとは、8年前、舞台『泥棒役者』で出会いました。「いつかまた一緒に」、そんな約束をしたのも覚えてます。その約束が、西田さんの原作・脚本・映画初監督。ここに一緒にいられることを、そりゃもううれしくうれしくです。たまに酒飲んでた向井理とも初共演。親友役ですよ。向井くん。僕は親友できてましたか? 向井くん、西田監督。さ、見たい映画ができました。

■寿美菜子
このたび、西田組の映画に参加させてもらえてうれしかったです。もともと西田監督とは、アニメの作品でご一緒させてもらっていたので、映画の現場では今まで見たことのない表情を見ることができて、とても新鮮でした。そんなご縁で参加させてもらえたこの作品は、共演者の方に優しくしていただいたのでとても心強かったです。そして私自身演じたことのない役にチャレンジさせてもらえてうれしかったです。もともと舞台も観させてもらってストーリーも大好きだったので、今からでき上がりが楽しみです。

■麻生久美子
以前から交流のある西田監督の初監督映画に参加させていただき、光栄に思っています。役者としてお仕事をしたのも初めてだったので、少し照れ臭かったですが、楽しかったです。

■大森南朋
西田監督とは、数年前に役者としてお会いしておりました。初監督作品に呼んでいただき感謝です。また呼んでください。さらに同時期に、某局の某ドラマでも共演していた主演の向井さんとも全く異なるシチュエーションでお芝居ができて妙な感じでした。完成を楽しみにしております。

■西田征史
小野寺姉弟の小さな生活圏。その中に暮らす不器用で平凡な人びとを、個人的に大好きな俳優陣が、丁寧に、そして、生々しく演じてくださいました。どの役もどこかちょっと変なので、どの出演者のファンの方も“今までにないその人”を目にすることができると思います。ぜひぜひご覧ください!

映画は、10月25日(土)より、新宿ピカデリーほかにて全国ロードショー。

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6119