『てんぷくトリオのコント』にコント赤信号、ホンジャマカらがゲスト出演 - 2014年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『てんぷくトリオのコント』我が家

▲ 我が家

拡大する

コント赤信号

▲ コント赤信号

拡大する

このほかの写真も見る

三波伸介、伊東四朗、戸塚睦夫の3人組「てんぷくトリオ」のコントに、お笑いトリオ「我が家」が挑戦する『てんぷくトリオのコント〜井上ひさしの笑いの原点〜』。同公演に、コント赤信号(渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰)、ホンジャマカ(石塚英彦、恵俊彰)+アンガールズ・田中卓志、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)のゲスト出演が決定した。

井上ひさしが手掛けた150本以上の作品の中から厳選されたコントと、井上の放送作家時代のエピソードを織り交ぜた新作公演となる今回。スタッフ陣には、ラサール石井(脚本・監修)、青木豪(演出)、キャストには、我が家のほか、山西惇、佐藤真弓、市川しんぺー、みのすけ、伽代子が名を連ねる。

■コント赤信号 コメント
渡辺正行
てんぷくトリオは、私が子どものころからてんぷくトリオだった。お笑いをストリップ劇場で始めた修行時代、私たちは何かキチンと勉強しなければ!と飛びついたのが、井上さんがてんぷくトリオのために書いた「井上ひさしのコント全集」だった。これを勉強せずしてコントの何が語れよう!と意気込んで稽古し劇場でかけた。散々な出来だったな〜。今度は、再挑戦!伊東四朗さんに笑われないようにしないと!いや笑われるようにしないと!
ラサール石井
「てんぷくトリオのコント」はストリップ劇場での修業時代に3人で挑戦して惨敗した苦い思い出があります。当時は、ただ脚本をそのまま演じてもコントにはならないということが分かっておらず、しかも、そのギャップを埋める芸人としての腕が、まったくありませんでした。では今はどうかというと、はなはだ自信はありませんが、久しぶりに3人でコントを練習できることがうれしい限りです。
小宮孝泰
大学時代に井上ひさしさんの本を読みあさって喜劇を始めた。「てんぷくトリオのコント」は劇団のテキストでもあった。3人組の一人として、戸塚睦夫さんの役にどう向き合うかが今回の私のテーマだと断言しておこう。

■ホンジャマカ コメント
石塚英彦
私の子どものころのスターは三波伸介さんでした。「てんぷくトリオ」のコントはもちろん、NHK「お笑いオンステージ」での東京の喜劇人とのお芝居や、減点パパは学校の勉強よりもためになりました。大人になり、伊東四朗さんが発表された「俺の三波伸介」を読んで、さらに三波伸介さんが、大好きになりました。喜劇人としてのすごさ、リーダーとしての貫禄、人としての優しさ。その、三波伸介さんを“演じる”ことができて、とても光栄です。失礼のないように、精いっぱいやらせていただきます!
恵俊彰
最初にお話を伺った時、正直、これが本当の「びっくりしたなぁ、もう〜」だと思いました。「てんぷく」という言葉を初めて意識したのは小学校の高学年のころに見ていた「てんぷく笑劇場」です。僕が今年で50歳ですから、約40年前のことになりますが、毎週日曜日19:20から始まる「お笑いオンステージ」のワンコーナー“♪ごぞんじ てんぷく笑劇場 どんなさわぎがおこりますやら おたのしみ”と女性のコーラスで始まる「てんぷく笑劇場」を本当に毎週楽しみにしていました。楽しいお芝居ではなく「コント」というカテゴリーを意識したのも「てんぷく笑劇場」かもしれません。とにかく、夢のようです。当日、石塚と恵と田中で、どんな騒ぎが起こりますやら……。お楽しみに。

■ネプチューン コメント
芸能界の大先輩であり、同じトリオの先達でもあられるてんぷくトリオさんのコントを再現することは、大変恐れ多いことだと思いました。僕たちネプチューンが生まれる前からご活躍されていましたし、物心ついたころにはトリオとしての活動はなさっておりませんでしたので。リアルタイムでてんぷくトリオさんの空気感を知らない僕たちがコントを演じたらどうなるのだろうか? 不安もたくさんありますが、とても楽しみです!

この記事の写真

  • 『てんぷくトリオのコント』我が家
  • コント赤信号
  • ホンジャマカ・石塚英彦
  • ホンジャマカ・恵俊彰
  • アンガールズ・田中卓志
  • ネプチューン

インフォメーション

こまつ座 第104回公演
『てんぷくトリオのコント〜井上ひさしの笑いの原点〜』

【スタッフ】コント=井上ひさし 脚本・監修=ラサール石井 演出=青木豪
【キャスト】我が家(坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊)/山西惇/佐藤真弓/市川しんぺー/みのすけ/伽代子
スペシャルゲスト
6月21日(土)19:00:ホンジャマカ(石塚英彦、恵俊彰)+アンガールズ・田中卓志
6月22日(日)14:00:ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)
7月5日(土)19:00:コント赤信号(渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰)

2014年6月19日(木)〜7月6日(日)
・会場=あうるすぽっと
・チケット発売中
・料金=全席指定6,500円/学生4,500円

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6141