井上芳雄が熱唱 WOWOWトニー賞生中継のPRスポットが公開中 - 2014年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
WOWOWトニー賞生中継PRスポット 1

拡大する

WOWOWトニー賞生中継PRスポット 2

拡大する

このほかの写真も見る

WOWOWが「生中継!第68回トニー賞授賞式」として、アメリカ演劇界で最も権威のある「トニー賞」の授賞式を、6月9日(月)8:30から現地ニューヨークより生中継する。同番組のスペシャル・サポーターを務める井上芳雄による、番組PRスポットが公開中だ。

「福岡にいた小学生のころからテレビでトニー賞の授賞式を見て、ビデオに録っては毎日のように繰り返し見ていました。もちろん周囲にそんな趣味のある友達はいなかったので、ちょっと変わった子だったかもしれませんが(笑)」と語る井上。「とにかくトニー賞にかんしては並々ならぬ思い入れがあります。僕がスペシャル・サポーターとなることで、トニー賞の面白さをたくさんの人に知ってもらえたらうれしいですね」と、意気込みを語った。

ミュージカルを中心に活躍する井上にとって、当然、“ミュージカルの聖地”と呼ばれるブロードウェイはあこがれの地だ。「ブロードウェイの舞台に立つということは、演劇人にとってすごいステイタスなんですよね。さらにその中でトニー賞に選ばれるということは、大変な名誉です。授賞式ではミュージカル・スターがキレキレで踊り、フルパワーで歌って、世界最高レベルのパフォーマンスを披露してくれるので、例え劇場でミュージカルを観たことがなくても、遊園地のショーなどが好きな人なら楽しめるんじゃないでしょうか。今回もきっとオープニングで、司会のヒュー・ジャックマンが、その日のためのスペシャル・ナンバーを歌い踊るでしょうが、そこは最大の見どころですね。“これぞブロードウェイ!”という感じで、僕は毎年、オープニングを見ただけで感激して泣いちゃうぐらいです(笑)」と、見どころを紹介した。

今回は、映画「レ・ミゼラブル」(12年)の主演も記憶に新しいジャックマンが4回目の司会を務める。スポット映像で井上は、同作の“民衆の歌”をアレンジしたPRソングを熱唱している。井上は「ミュージカルの面白さをもっと知ってもらいたいという思いながら歌いました。替え歌ですが、実はかなり切実な思いを込めています。こうしてトニー賞の仕事をしてみると、いずれは日本でもトニー賞のような演劇・ミュージカルの賞ができてテレビ放送されるといいなと、夢は広がっていきますね」と熱く語った。

「生中継!第68回トニー賞授賞式」は、6月9日(月)8:30からWOWOWプライムにて放送(同時通訳)、字幕版は6月14日(土)20:00からWOWOWライブで放送される。また、同局では生中継のほか、授賞式の楽しみ方を紹介するミニ番組「トニー賞がやってくる!」が無料放送中だ。

井上が歌うミュージカル風スポットも、上記ミニ番組で流れるほか、メイキングやノミネート作品の映像とともにWOWOW特設サイト内でも視聴できる。

この記事の写真

  • WOWOWトニー賞生中継PRスポット 1
  • WOWOWトニー賞生中継PRスポット 2
  • 井上芳雄
  • WOWOWトニー賞生中継PRスポット 4

インフォメーション


「生中継!第68回トニー賞授賞式」

【キャスト】案内役=宮本亜門/八嶋智人 スペシャル・サポーター=井上芳雄

WOWOWプライム:2014年6月9日(月)8:30〜(同時通訳)
WOWOWライブ:2014年6月14日(土)20:00〜(字幕版)

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6161