佐々木蔵之介主演×本木克英監督 映画「超高速!参勤交代」完成披露会見 - 2014年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「超高速!参勤交代」完成披露会見 1 左から寺脇康文、伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子、西村雅彦、上地雄輔、柄本時生、本木克英

▲ 左から寺脇康文、伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子、西村雅彦、上地雄輔、柄本時生、本木克英監督

拡大する

映画「超高速!参勤交代」完成披露会見 2

拡大する

佐々木蔵之介主演、本木克英監督の映画「超高速!参勤交代」の完成披露会見と舞台あいさつが、都内で行われた。

本作は、「のぼうの城」を輩出した脚本賞「城戸賞」の第37回受賞作に選ばれた土橋章宏の脚本を映画化したもの。時は、八代将軍・徳川吉宗が世を治める江戸時代。磐城国(現在の福島県いわき市)湯長谷藩は、藩内の金山を狙う老中から「5日以内に参勤せねば藩を取り潰す」と無理難題をふっかけられてしまう。急いでも8日はかかる道のりだが、与えられた時間は実質4日。果たして、藩主・内藤政醇(佐々木)たちは、この超難関ミッションをクリアできるのか? 時間も金もない、人もいないという悪条件の中、奇想天外な作戦で参勤交代を成功させようと奮闘する人びとの姿を描いたエンターテインメント時代劇だ。

記者会見は、江戸城へ登城する際に通ったとされる日本橋が再現された、江戸東京博物館で実施。主演の佐々木をはじめ、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児の男優陣は、サッカー日本代表のサムライブルーにかけて青色の着物を、紅一点のヒロイン役・深田恭子は艶やかな赤色の着物を身にまとい登壇した。

佐々木は「山を走り、川に流され、泥だらけになりながら駆け抜けました。今日はこんな立派な衣裳でこの場に立てて光栄です」とあいさつ。

現場の様子を問われると「台風に4回遭遇して撮影予定だった橋が流されるというようなアクシデントが起こったりしましたが、(悪条件を)笑顔で切り抜けたのは映画と同じでしたね(笑)」とチームワークの良さを語った。また、「ほかにも寺脇さんが、みんなのマネをしてムードを盛り上げてくれたり、柄本くんに菊千代(猿)がなつかなくて六角さんになついちゃったり、上地くんが人にいたずらしてたり、伊原さんのヤンチャな感じとか、知念君のセクシーなふんどし姿とか、なにより色っぽい深田さんが現場に来る時のスタッフのテンションの上がり具合とかいろいろありましたけど、楽しい現場でした」と話し、和気あいあいとしたムードをうかがわせた。

そして「『超高速!』というタイトルなので、『走ってなんぼ!』と思っていましたが、時代的にナンバ走り(右手と右足、左手と左足を同時に出す走法。江戸時代の飛脚の走り方といわれている)だったので、結構大変でしたね」と明かした。

本木監督は、脚本の魅力を「時代劇だけど娯楽性が高く、無駄なく物語が描かれていると感じました。志の高さと技術の高さが両立していますし、誰もが聞いたことのある参勤交代をテーマにして『超高速!』をくっつけたタイトルのキャッチーさと企画性の高さにひかれました」と紹介。そして、映画については「『時代劇ってこんなに面白かったっけ?』って言ってもらえるような作品になっています。300年前のサムライ魂も味わってもらえると思います」とアピールした。

その後、試写会で行われた舞台あいさつでは、登壇者はそろって老若男女が楽しめるエンターテインメント時代劇であることをアピール。寺脇が伊原や西村、六角のモノマネを披露したり、佐々木が六角のふんどしの絞め方が緩く、技術スタッフが余計なところで予算がかかってしまうと頭を悩ませていたことを暴露したりと、会場を沸かせていた。

最後に、佐々木は「福島県の弱小藩が、江戸幕府と戦う話で、湯長谷藩士はみんなチャーミングに描かれています。それぞれが愛されるキャラクターとなり、そしてこの映画が皆さまに愛されることを切に願っています」と、まじめにコメントしたと思いきや「今日は特にふんどしのシーンを見逃さないでください。何かが映っているかもしれません」と話すなど、終始笑いの絶えない舞台あいさつとなった。

インフォメーション


映画「超高速!参勤交代」

【スタッフ】監督=本木克英 脚本=土橋章宏(講談社「超高速!参勤交代」)
【キャスト】佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李(Hey!Say!JUMP)/柄本時生/六角精児/市川猿之助/石橋蓮司/陣内孝則(特別出演)/西村雅彦

2014年6月21日(土)全国ロードショー

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6187