松尾スズキ監督×松田龍平主演「ジヌよさらば」がクランクアップ - 2014年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「ジヌよさらば」クランクアップ 1 松尾スズキ(左)と松田龍平

▲ 松尾スズキ(左)と松田龍平

拡大する

映画「ジヌよさらば」クランクアップ 2 松尾スズキ(左)と阿部サダヲ

▲ 松尾スズキ(左)と阿部サダヲ

拡大する

映画「ジヌよさらば」クランクアップ 3 松尾スズキ(左)と松たか子

▲ 松尾スズキ(左)と松たか子

拡大する

松尾スズキ監督、松田龍平主演による映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」が、都内で無事クランクアップを迎えた。

いがらしみきおが小学館ビッグコミックにて連載していた漫画「かむろば村へ」を原作とした本作。出演には松田のほか、阿部サダヲ、松たか子、二階堂ふみ、西田敏行らを迎え、笑いとシリアスが絶妙にブレンドされた独特の世界感で、お金を一円も使わずに生きることを決意した主人公・武晴と、彼を支える村人たちとの奇妙な交流を描く。

舞台となる、病院も学校も警察も郵便局もなくなった限界集落「かむろば村」として松尾が選んだのは、福島県河沼郡柳津町。5月7日にクランクインし、約1カ月にわたる滞在ロケにて撮影を敢行し、6月4日に都内にてクランクアップとなった。

終了後、花束を監督から贈呈された松田は「メインロケ地の福島でアップしたかったなぁという気持ちもありますが、楽しかったです。『恋の門』以来、10年ぶりの松尾組でしたが、撮影が終わって、今振り返ってみると、10年前よりも客観的な視点を持って現場にいれたかな、という気がしています」と、自身の成長も手応えとしてつかんだ様子。

撮影中は「台本に書かれていないことが、演出として次々と松尾さんから出てくるので、どのシーンも刺激的で楽しく、それゆえ不安もありました」と語り、「かたくなにお金を使わない武晴を、周りの一風変わった人たちがなんとかして助けようとする、いい話になっているのではないかと思います。僕自身、仕上がりが楽しみです」と締めくくった。

そして、村長・与三郎を演じた阿部は「撮影は朝早い日が多かったのですが、時間の流れが良くて、とてもいい過ごし方ができました。松尾さんとは、長編映画で組むのは初めてでしたが、映画でも舞台でも演出の仕方は変わらないので、安心して挑めました。あと、松尾さんが元気そうなので良かったです」とコメント。

与三郎の妻・亜希子を演じた松は「撮影は町のあらゆるところを活用させていただき、集中してできたので、とても幸運だったと思います。柳津の町になじませていただけたのが良かったです。松尾監督らしいアクセントのある演出や要望を、求めてくださることがうれしくもあり、毎日『今日はどんなことを言われるのかな?』とワクワクドキドキしていました」と、撮影期間を振り返った。

クランクアップ直後、松尾は「すごく濃いメンツに集まってもらい、今までにない演技をしてもらいました。完成を楽しみに待っていてください。」と、自信をのぞかせた。

また、クランクアップと併せて、かむろば村の住人を演じるキャストたちが発表に。スーパーあまので働くいそ子役に片桐はいり、温泉旅館の女将・奈津役に中村優子、旅館の板前・勝男役にオクイシュージ、田植えを教えるみょんつぁん役にモロ師岡、かむろば村・助役に村杉蝉之介、その妻に伊勢志摩、美人局をするチンピラ青木役に荒川良々、隣接する町の議員・青砥に皆川猿時と個性派たちが集結している。また、松尾自身もヤクザの多治見として重要な役どころで出演しているという。

映画は、これから編集作業に入り、15年の春公開の予定。

インフォメーション

映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」

【スタッフ】原作=いがらしみきお「かむろば村へ」(小学館「ビッグコミックスピリッツ」刊) 監督・脚本=松尾スズキ
【キャスト】松田龍平/阿部サダヲ/松たか子/片桐はいり/中村優子/オクイシュージ/モロ師岡/村杉蝉之介/伊勢志摩/荒川良々/皆川猿時/二階堂ふみ/西田敏行

2015年春全国公開予定

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6214