キャストも観客も浴衣姿 佐々木蔵之介主演「超高速!参勤交代」試写会イベントが開催 - 2014年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
「超高速!参勤交代」試写会イベント 1 左から寺脇康文、佐々木蔵之介、西村雅彦、六角精児

▲ 左から寺脇康文、佐々木蔵之介、西村雅彦、六角精児

拡大する

「超高速!参勤交代」試写会イベント 2 左から寺脇康文、佐々木蔵之介、西村雅彦、六角精児、サルの菊千代

▲ 居合い抜きでスイカ割りに挑戦

拡大する

映画「超高速!参勤交代」のイベント試写会が、11日に都内で開催され、佐々木蔵之介、西村雅彦、寺脇康文、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、六角精児、サルの菊千代、本木克英監督が登壇した。この日のイベントは、登壇者と観客の全員が浴衣姿で参加。主演の佐々木は「浴衣って最強ですよね。男性が着ても女性が着ても色っぽいし、こんな華やかだとうれしいですね」と笑顔を見せた。

本作は、幕府からの理不尽な要求に応え、通常なら8日かかる参勤交代を、わずか4日で成功させようと奮闘する人びとの姿を描いたエンターテインメント時代劇だ。佐々木は「台風がいくつも来たせいでロケの場所が急きょ変更になったりしました。日帰りの撮影とか、劇中のように“金なし、人なし、時間なし”を体現してました(笑)」と撮影時を振り返った。

殺陣に挑んだ寺脇と六角は「正統派(の殺陣)でありながら、荒々しくケリを入れたりするので結構稽古しました。六角さんとの殺陣は槍と息を合わせなきゃいけないので難しかった」(寺脇)、「槍は間合いの取り方とか、見え方を考えながらやったので難しかった。寺脇さんが稽古に付き合ってくれました」(六角)とそれぞれにコメント。さらに寺脇は「よく飲みに行っていたもんだから、翌日の撮影に支障があるといけないって、六角さんはしきりに下痢止めをすすめてきたんですよ(笑)」と秘話を明かした。

「僕たちのお尻はいかがでしたか? 人前でお尻を出すことがなかったので、今回貴重な機会で良かったです」と話した知念は、本作では弓の名手という役どころだ。知念は「最初は難しくて大丈夫かなと思っていたんですけど、弓道の先生に筋が良いから続けてみないかと誘われるくらいになりました」と胸を張った。

またイベントでは、居合抜きの修業にも用いられたとも言われるスイカ割りに、キャストたちが挑戦。佐々木の掛け声で竹光を振り下ろすも、一度目ではスイカが割れないというハプニングが起こったが、二度目のチャレンジで見事成功。佐々木は「目隠ししないでやるスイカ割りは初めて。割れると気持ちの良いもんですね」と話した。スイカは観客にも振る舞われ、会場は一足早い夏の雰囲気となった。

最後に佐々木は「浴衣で来ていただけるという華やかな演出にご協力いただき感謝しています。時代劇だけれど皆さんのような若い世代の方に、『面白かった』『楽しかった』と言ってもらえる作品だと思います。『セクシーショットをみたよ』でもいいので、気に入ってもらえれば、ぜひお友達や周りの人に伝えていただければと思います」とアピールしてイベントを締めくくった。

インフォメーション


映画「超高速!参勤交代」

【スタッフ】監督=本木克英 脚本=土橋章宏(講談社「超高速!参勤交代」)
【キャスト】佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李(Hey!Say!JUMP)/柄本時生/六角精児/市川猿之助/石橋蓮司/陣内孝則(特別出演)/西村雅彦

2014年6月21日(土)全国ロードショー

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6225