我が家がてんぷくトリオのコントに挑戦 こまつ座『てんぷくトリオのコント〜井上ひさしの笑いの原点〜』が開幕 - 2014年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『てんぷくトリオのコント』開幕 1 後列左から伽代子、市川しんぺー、佐藤真弓、みのすけ、前列左から我が家(坪倉由幸・杉山裕之・谷田部俊)、山西惇、青木豪

▲ 後列左から伽代子、市川しんぺー、佐藤真弓、みのすけ、前列左から我が家(坪倉由幸・杉山裕之・谷田部俊)、山西惇、青木豪

拡大する

『てんぷくトリオのコント』開幕 2 オープニング

▲ 左から坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊

拡大する

『てんぷくトリオのコント』開幕 3 佐藤真弓(左)と山西惇

▲ 井上麻矢役・佐藤真弓(左)と井上ひさし役・山西惇

拡大する

このほかの写真も見る

三波伸介、伊東四朗、戸塚睦夫の3人組「てんぷくトリオ」のコントに、坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊「我が家」が挑戦する『てんぷくトリオのコント〜井上ひさしの笑いの原点〜』。その初日公演を翌日に控えた18日に、一部シーンの公開稽古と囲み会見が行われた。

脚本・監修にラサール石井、演出に青木豪を迎え、井上ひさしが手掛けたてんぷくトリオのコントを上演する本作。初日を前にして、坪倉は「ドキドキしますね。てんぷくトリオさんを見てきた世代の方にも、今の世代の方にも笑っていただきたい」と意欲を見せると、谷田部は「お客さんの反応を見て、本当に受けるネタがあればキングオブコントに持っていきたい」とコメント。杉山は「いや、てんぷくトリオさんのネタだから」とパクリ宣言を止めていた。

1カ月近く稽古を重ねてきたという今回の公演。杉山は「原点は一緒ですけども、やってみて難しさに気付きました。稽古しながらやっと楽しんでできるようになってきた」と明かす。坪倉が「コントは完全に僕らのもの。てんぷくトリオさんよりは稽古してますから」と自信をのぞかせると、杉山は「それは確かに(笑)」と賛同。しかし、坪倉の「ひさしさんの気持ちは分かってます」と調子に乗った一言に、杉山は「ひさしさんって言うな。友達じゃねえんだから」とツッコミを入れた。

我が家の3人は、てんぷくトリオの活躍を見ていた世代ではないが、坪倉は「見ていたらモノマネになっちゃいそうだし、逆にその方が良かったかも」と話し、杉山は、コント赤信号らのゲスト出演に「見ていた世代の人たちのものは、どんなテイストになるのかすごく見てみたい」と期待を寄せていた。また、坪倉は「伊東四朗さんが、僕らがコントをやることを『本当にうれしい』って言ってくれた」と感慨深げな様子を見せたが、「伊東さんにはお金を払って来てもらいたい」と話し会場を笑わせた。

本作では、我が家の3人に加え、山西惇、佐藤真弓、市川しんぺー、みのすけ、伽代子と俳優たちも参加している。山西は「まったくアプローチが違うので勉強になりました。稽古初日からお客さんに見せてもいいんじゃないかっていうくらいのテンションで、僕らを引っ張っていただいた。キングオブコントで優勝できるんじゃないかな」とかぶせて笑いを取りながら、我が家の3人を絶賛していた。

そして、コントの合間には、山西扮する井上ひさしと、佐藤扮する井上麻矢(こまつ座代表・井上の三女)との対話や、井上の放送作家時代のエピソードをつづる芝居が織り込まれる。演出の青木は「芝居部分の稽古では当初、我が家さんはものすごく狼狽してました(笑)」と稽古中の様子を語り、「山西さんと佐藤さんが演じる親子のラストシーンは、いつ観てもみんなで泣いてしまうくらい、しっとりした芝居になってます。コントと芝居の融合ぶりを観ていただきたい」と見どころを語った。

公演は、7月6日(日)まで。なお、「第5回したまち演劇祭 in 台東」のプログラムの一つとして、9月10日(水)から15日(月・祝)まで、井上ゆかりの劇場・東洋館(旧浅草フランス座)でも公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 1 後列左から伽代子、市川しんぺー、佐藤真弓、みのすけ、前列左から我が家(坪倉由幸・杉山裕之・谷田部俊)、山西惇、青木豪
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 2 オープニング
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 3 佐藤真弓(左)と山西惇
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 4 左から坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 5 手前左から市川しんぺー、伽代子、みのすけ
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 6 杉山裕之(左)と坪倉由幸
  • 『てんぷくトリオのコント』開幕 7 谷田部俊(左)と坪倉由幸

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6240