前川知大作×蜷川幸雄演出『太陽2068』が開幕 綾野剛&成宮寛貴&前田敦子のコメントが到着 - 2014年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『太陽2068』開幕 1 成宮寛貴(左)と綾野剛

▲ 成宮寛貴(左)と綾野剛

拡大する

『太陽2068』開幕 2 前田敦子(左)と伊藤蘭

▲ 前田敦子(左)と伊藤蘭

拡大する

撮影:細野晋司

このほかの写真も見る

前川知大作×蜷川幸雄演出による舞台『太陽2068』が、7日、Bunkamuraシアターコクーンにて開幕。蜷川と、キャストの綾野剛、成宮寛貴、前田敦子のコメントが到着した。

前川率いる劇団「イキウメ」の公演として11年に上演され、読売文学戯曲賞や読売演劇大賞を受賞した本作。今回は、蜷川のために書き直した、新たな作品となっている。

物語の舞台は、バイオテロによりウイルスが拡散し、若く強い肉体と高い知能を持つが、太陽光の下では活動できない変異した人類「ノクス」が生まれた近未来。普通の人類は「キュリオ」と呼ばれ、少数派になってしまった社会を描いた人間ドラマだ。

■蜷川幸雄(演出)
当初は、面白いけれど上演するには難しい戯曲だなと思ったんです。二つの世界がくっきりと別れ過ぎていて、それが寓意に見えたらつまらないなと思いました。魅力的なセットによって、いろいろな出来事にリアリティーを与えてほしい、そこで俳優が自由に行き来してくれれば、と考えました。今回の舞台セットは以前使っていたものを取り戻したんだけど、朝倉摂さんによるセットも伝承されていて、そういう意味では新旧の技術のコラボレーションといった作品になったことは良かったなと感じます。
出演者の顔ぶれも良かった。綾野剛は最高です。すごくいいんです。新しい。蘭ちゃんみたいに元アイドルの人もいれば、ロッペイちゃん(六平)の状況劇場とか、山崎さんの早稲田小劇場とか、全然出自の違う俳優さんがそろっている。その中で、前田さん、綾野くん、成宮くんら若者たちが伸び伸びとやっていましたね。前田さんは頭が良くてホンを読む力があるから、ある場面ではドラマチックに、ある場面ではセクシーに、また狂気の表現など、そういったものをすべて鮮やかにやっていますよ。もう前田さんをアイドルという目線で見ないでほしい、ちゃんとした女優さんとして見てほしいなと思いますね。結果的には、疾走する青年たちの、ある種の青春物語になったかな。前川さんの劇団「イキウメ」でのやり方とは違うと思いますが、まあ比較するのも良し、自由に評価していただければ。自分としては初日をのんびりと楽しめそうだなと思っています(笑)。

■綾野剛
今までやってきたことを恐れず、良い意味で壊したい。そして、蜷川さんとキャストとともにつくってきた“心が生きる”ということ、死ぬということを皆さまに届けたいです。蜷川さん自身が、新しい世界を切り開こうとしていて、それが心地良かったり、同時に毒々しかったり、やはり演劇を愛しているのだなと。毎日考えさせられました。蜷川さんの深淵なる狂気にもっと挑みたいと思いました。人が人で在るために、心を生かすということ。心を殺すということ。丁寧に感じていただけたら幸いです。

■成宮寛貴
これまでに経験がないくらい、幅広い世代の方々が集まったカンパニーで、すごく良い状態で幕が開くことをうれしく思っています。周りのキャストのみなさんがしっかりと固め、支えてくださっているからこそできるのですが、ルールの中で密度を高めていける舞台の良さ、未完成な完璧を目指し、不安定な所を楽しみながらやって行きたいと思います。今まで蜷川さんとご一緒した作品とは違うジャンルなので、蜷川さんが作品・題材・テーマによってこんなにも演出を変えることに驚きました。あらためて、尊敬できる方と出会えたことに感謝しています。あと、今回は優しかったなと(笑)。

■前田敦子
稽古開始から初日までがあっという間でした。稽古中もとても楽しかったですし、自分自身も舞台を楽しみたいと思います。蜷川さんからは「自由にやっていいよ」と言っていただき、初めてというくらい悩んで考えることもできました。蜷川さんは、みんなのことを見てくれていて、安心して身を預けることができたので、いろいろと試し、みんなでつくり上げていける場所でした。物語もすごく面白いですし、クスッと笑えるシーンもあって、とても見やすい作品だと思います。絶対楽しんでいただけると思います!

公演は8月3日(日)まで。

この記事の写真

  • 『太陽2068』開幕 1 成宮寛貴(左)と綾野剛
  • 『太陽2068』開幕 2 前田敦子(左)と伊藤蘭
  • 『太陽2068』開幕 3 綾野剛(左)と前田敦子
  • 『太陽2068』開幕 4 山崎一(左)と伊藤蘭

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6276