小栗旬主演×河原雅彦演出 舞台『カッコーの巣の上で』が上演中 - 2014年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『カッコーの巣の上で』開幕 1 左から吉田鋼太郎、武田真治、小栗旬、神野三鈴、大東駿介、河原雅彦(演出)

▲ 左から吉田鋼太郎、武田真治、小栗旬、神野三鈴、大東駿介、河原雅彦(演出)

拡大する

『カッコーの巣の上で』開幕 2 小栗旬

▲ 小栗旬

拡大する

『カッコーの巣の上で』開幕 8 左から神野三鈴、武田真治、藤木孝、山内圭哉、小栗旬、大東駿介、駒木根隆介

▲ 左から神野三鈴、武田真治、藤木孝、山内圭哉、小栗旬、大東駿介、駒木根隆介

拡大する

このほかの写真も見る

11年にパンクオペラ『時計じかけのオレンジ』でタッグを組んだ、小栗旬と河原雅彦が、ジャック・ニコルソン主演の映画版でも知られる名戯曲『カッコーの巣の上で』に挑戦。5日より東京芸術劇場 プレイハウスにて上演中だ。

ケン・キージーのベストセラー小説を原作とした本作。刑務所での強制労働を逃れるため、精神異常を装って精神病院に入ったランドル・マクマーフィが、絶対的な権力で院内を統制する婦長ラチェッドと対立し、自由を勝ちとろうとする姿を描いた人間ドラマだ。

初日公演を前に行われた公開舞台稽古の終了後、囲み会見が行われ、主演の小栗らキャストたちと演出の河原が登壇。「疲れたので帰りたいです(笑)」と小栗がこぼすほど、熱演を見せたキャストたちに、河原は「(稽古は)とても素晴らしい感じで進んだので、本番も頑張ってくれると思います。楽しみです」と期待を寄せた。

前作『時計じかけのオレンジ』から3年ぶりの、小栗×河原タッグとなった今回の公演。河原は「『〜オレンジ』の時を100だとすると102くらい(笑)。いや、200くらいに、とても頼りがいのある主演だと感じました」と笑いを取りながらも小栗を評価。小栗も「僕と河原さんの間にある3年という時間が、とても感じられた。河原さんがヘトヘトになるくらい、稽古をつけてくれたので、自信を持って初日を迎えられます。いい演出家と仕事ができて良かったなと思っています」と話し、二人の信頼関係をのぞかせた。

映画版は76年のアカデミー賞で主要5部門を独占した名作。しかし河原は、戯曲ならではの魅力を「あまり映画のことを意識せずに“面白い演劇をつくろう”と集中してきました。映画版は、マクマーフィ対ラチェッドの構図が中心ですけど、舞台版の良さは患者たち。彼らが二人の戦いを見てどう変わっていくのかをすごく繊細につくっていて、舞台版ならではのオリジナリティーになっている部分です」と紹介した。

小栗も自身が演じるマクマーフィについて「『〜オレンジ』では、主人公のアレックスの前に現れる人たちが、何かを彼に与えていくという物語でしたが、今回は逆に、マクマーフィがいろいろなものをみんなに与えていく」と語った。

最後に河原は「映画と演劇で比較するにはジャンルが違いますが、たぶん舞台版の方が面白いです。自信を持って言います! よろしくお願いします」と胸を張ると、キャストたちも「マクマーフィや患者たちを演じる、クレイジーで熱い“役者バカ”のみんなをぜひ観に来てください」(神野三鈴)、「僕がこんなに(老け役に)なって頑張ってます。僕のこんな状態をお楽しみいただけたら(笑)」(武田真治)、「毎日この舞台で死ぬ気で生きさせてもらってるなと感じます。いろいろな刺激がいっぱい詰まった舞台です」(大東駿介)と、それぞれにアピール。吉田鋼太郎は「(マクマーフィは)小栗の当たり役だと思ってます。子どもも生まれますし、一回り大きく存在感を増した小栗をぜひ観に来てください。今回の小栗はおすすめです」と小栗を絶賛した。

これに小栗は「とても尊敬する吉田鋼太郎さんに、そう言っていただけるのはとてもうれしい」と笑顔を見せ、「そのマクマーフィをぜひ観に来ていいただきたい。楽しめる部分が本当にいっぱいある作品だと思いますので皆さんに良い時間を過ごしてもらえたらなと思います」とメッセージを送り、会見を締めくくった。

公演は8月3日(日)まで。

この記事の写真

  • 『カッコーの巣の上で』開幕 1 左から吉田鋼太郎、武田真治、小栗旬、神野三鈴、大東駿介、河原雅彦(演出)
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 2 小栗旬
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 3 左から武田真治、福田転球、大東駿介、小栗旬
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 4 小栗旬(左)と山内圭哉
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 5
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 6 左から藤木孝、小栗旬、神野三鈴、武田真治
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 7 左から小栗旬、吉田鋼太郎、神野三鈴、山内圭哉
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 8 左から神野三鈴、武田真治、藤木孝、山内圭哉、小栗旬、大東駿介、駒木根隆介
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 9 左から山内圭哉、吉田鋼太郎、小栗旬、駒木根隆介
  • 『カッコーの巣の上で』開幕 10 小栗旬(左)と大東駿介

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6281