市村正親、吉田鋼太郎、安蘭けいらも参加 サンリオ人形アニメ「くるみ割り人形」ボイスキャストが発表に - 2014年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
サンリオ「くるみ割り人形」キャスト 上段左から市村正親、広末涼子、藤井隆、大野拓朗、下段左から安蘭けい、吉田鋼太郎、板野友美、由紀さおり

▲ 上段左から市村正親、広末涼子、藤井隆、大野拓朗、下段左から安蘭けい、吉田鋼太郎、板野友美、由紀さおり

拡大する

サンリオ「くるみ割り人形」メイン

拡大する

© 1979,2014 SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN

このほかの写真も見る

ハローキティの誕生40周年を記念し、11月29日(土)に公開されるサンリオの映画「くるみ割り人形」。有村架純と松坂桃李に続き、本作の声の出演に、広末涼子、市村正親、藤井隆、大野拓朗、吉田鋼太郎、安蘭けい、由紀さおり、板野友美が新たに発表された。

本作は、チャイコフスキーのバレエ組曲をもとに、同社が79年に発表した人形アニメーションを、アートディレクター・増田セバスチャンの監督により新作としてよみがえらせるもの。大切なくるみ割り人形をネズミの大群にさらわれてしまった少女クララが、ネズミを追って迷い込んだ人形の国で、大切なものを守るために奮闘する姿を描く。

オリジナルのネガフィルムをデジタルスキャニングし、新たな編集や映像処理、全編3D化を行い、“極彩色ミュージカル・ファンタジー”という新たな映像世界の再構築に挑戦している。

広末は、悪役であるふたつ頭の白ネズミ女王・マウゼリンクス夫人を、市村は、クララの庇護者・ドロッセルマイヤー、人形の国の不思議なお婆さん、人形遣い、時計職人の4役を、藤井は、マウゼリンクス夫人の息子・シュヌルル王子を、大野は、謎の女占い師を、吉田は、人形の国の王様を、安蘭は、王様に仕える大臣役を、由紀は、クララの世話役となる婆やを、板野は、マウゼリンクス夫人に呪いを掛けられた人形の国のマリー姫を、それぞれ演じる。

■広末涼子
初めての声優への挑戦で、こんなに面白い役にチャレンジさせていただけて光栄です。歴史ある作品に最先端の映像美も加わり、どんな作品に仕上がるのか私もワクワクしています。

■市村正親
愛のエキスがギュッとつまっている映画です。演じていて、「アナと雪の女王」の先駆けが、この作品であるかのような気分になりました。主人公のクララは自分の身を投げ打って、愛をまっとうしますから。私は彼女を導く、不思議な4つの人形に“命”を吹き込みました。

■藤井隆
何かを好きになるのは、非常にシンプルな感情。そこに強い思いがあるのとないのとでは、大きくその後が違ってくる!ということを、あの小さな主人公が僕に教えてくれました。大人が見ても心に響くものがあり、純粋で残酷な子どもたちは、それ以上に感動する映画だと思います。

■大野拓朗
人を思う温かい気持ち、人を憎む醜い気持ち、いろいろな気持ちがたった80分の中に交錯します。見終わった後、とっても温かい気持ちになりました。3Dで絵が飛び込んでくる、色鮮やかな見たことのない世界が目の前に広がります。映像と物語が一体となって心に響きます。

■吉田鋼太郎
怖くて眠れなかった夜、想像力をかきたてる何か……。ベッドの中で感じたあの感情を思い出しました。最近流行のアニメ作品の派手なアクションとは違い、心の中に忍び込んでくる映画で、この感動は大人も子どもも、きっと永遠に忘れないと思います。

■安蘭けい
「くるみ割り人形」というタイトルは誰もが知っていますが、その物語は意外と知られていません。目を見張る鮮やかな世界と純粋なメッセージ、そして夢がふんだんに盛り込まれた映画です。大人の方にも楽しんでいただけますし、いろいろな可能性を持った子どもたちにもぜひ見てもらいたいです。

■由紀さおり
今、大人は忙しい。家族や子どもたちとどんな楽しい時間を過ごすのかが大切です。この映画は、一人より二人、そして家族で、多くの人とともに見に行ってほしい。心優しい色に満ちた見たことのない世界での冒険が、あなたを温かく包み込んでくれるでしょう。

■板野友美
初めてのアフレコでしたが、すごく楽しくできて、とてもうれしいです。カラフルでkawaii世界がどこまでも広がっています! 怖い魔女やネズミの大群、その先にある光輝く人形の国……。この冬、とても大きな冒険があなたを待っていますよ。

【追記:20148/20】

予告動画を追記

この記事の写真

  • サンリオ「くるみ割り人形」キャスト 上段左から市村正親、広末涼子、藤井隆、大野拓朗、下段左から安蘭けい、吉田鋼太郎、板野友美、由紀さおり
  • サンリオ「くるみ割り人形」メイン
  • サンリオ「くるみ割り人形」サブ1
  • サンリオ「くるみ割り人形」サブ2
  • サンリオ「くるみ割り人形」サブ3
  • サンリオ「くるみ割り人形」サブ4
  • サンリオ「くるみ割り人形」サブ5
  • 映画「くるみ割り人形」予告\

インフォメーション


映画「くるみ割り人形」

【スタッフ】監督=増田セバスチャン 3D監督=三田邦彦
【キャスト】声の出演=有村架純/松坂桃李/藤井隆/大野拓朗/安蘭けい/吉田鋼太郎/板野友美(友情出演)/由紀さおり(特別出演)/広末涼子/市村正親

2014年11月29日(土)3D/2D全国ロードショー

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6339