坂本昌行×長野博×井ノ原快彦の“トニセン”が10年ぶり舞台共演 ブロードウェイ・ミュージカル『ON THE TOWN』製作発表会 - 2014年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ON THE TOWN』会見 1 左からビル・バーンズ、樹里咲穂、真飛聖、シルビア・グラブ

▲ 左からビル・バーンズ、樹里咲穂、真飛聖、シルビア・グラブ

拡大する

このほかの写真も見る

V6の年長組・20th Centuryの坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が出演するブロードウェイ・ミュージカル『ON THE TOWN』の製作発表が都内で行われた。主演の3人のほか、相手役の真飛聖、樹里咲穂、シルビア・グラブ、演出・振付のビル・バーンズが登壇した。

本作は、ジェローム・ロビンズのバレエ作品『ファンシー・フリー』をもとに、1944年にブロードウェイで初演されたミュージカル。作曲をレナード・バーンスタイン、振付をジェローム・ロビンズが手掛けるなど、アメリカを代表するクリエーターたちが名を連ねた、ブロードウェイ・ミュージカルの黄金期を飾る作品だ。あこがれの街・NYで24時間の休暇を与えられた個性豊かな水兵3人が、すてきな恋人を見つけようと奮闘する姿を描く。日本初演となる今回は、坂本、長野、井ノ原らが2004年の『SAY YOU KIDS』以来、10年ぶりに舞台共演を果たすのも話題だ。

登壇者の主なコメントは以下の通り。

■坂本昌行 ゲイビー役
ゲイビーはロマンチストで、(真飛演じる)アイビィに一目ぼれする男。自分はロマンチストでもないし、一目ぼれしたこともないので稽古場を楽しみながら共通するところを探したいです。バーンスタインの音楽は、出だしや、カウントをとるのが大変です。上質なコメディーをお届けしますのでぜひ、劇場にいらしてください。

■長野博 チップ役
チップはまじめな性格で、24時間以内に恋をするのももちろんなのですけど、「観光もしたい!」と分刻みのスケジュールで行動する。そういうところが自分と似ていると思います。(相手役の)シルビアさんとは、15年前に『PLAY ZONE』で共演して以来ですが、久しぶりな感じがしませんでした(笑)。

■井ノ原快彦 オジー役
僕の役どころはひょうきん者なんですけど、ひょうきん者って場の空気をつくるのがうまい時もあるし、ウザい時もある。良くも悪くも空気を明るくするタイプ。稽古場では、僕よりも女性陣が面白いので、良い空気をつくってくれています。

■真飛聖 アイビィ役
アイビィは小さなステージでダンサーをしながら女優を目指している女性。元気な役ではあるけれど、さまざまな踊りで感情を表現する役なので、まだ掴みきれてません。でも、夢に向かって真っすぐなところが自分と重なります。そこから、役どころを探りたいですね。劇中では、(相手役の坂本に)リフトされるシーンがあるのですが、今まで宝塚ではリフトをする側だったので、逆の立場になって、やはり難しく感じています。

■樹里咲穂 クレア役
私が演じるクレアは自然史博物館で働く人類学者なのですが、そこに置かれている原始人の像に井ノ原さんが演じるオジーが似ているということで一目ぼれしてしまうちょっと変わった女性です。(主演の3人は)共演してきたほかのジャニーズの方よりも、落ち着いていて、リラックスして話せます(笑)。

■シルビア・グラブ ヒルディー役
ヒルディーはタクシーの運転手で、思ったことをすぐ口に出して行動に起こすタイプ。オジーとクレアのカップルに負けないくらい、チップとヒルディーもイチャイチャしています。稽古場は女性陣、男性陣含め、個性がバラバラなので、皆さんがどういうふうに表現していくか見ていてすごく楽しいです。

■ビル・バーンズ(演出・振付)
(主演の3人とは以前共演していて)当時と比べ、自分を含めみんな成長しています。出演者6名は、仲間意識が強く、リラックスして稽古に臨めているので素晴らしい作品になると思います。稽古初日の夜に、早速、友人に「楽しくてしょうがないよ!」と電話したくらい。とにかく楽しい毎日の連続です。

会見の最後には、15年の3月で閉館になる青山劇場について、キャストが言及。「青山劇場で育ったようなものなので、感謝の意を込めて大成功させたい」(坂本)、「事務所に入ってから初めて立った舞台が青山劇場なので思い出が詰まってる。恩返ししたい」(長野)、「青山劇場は15歳の時からお世話になっているので、実家がなくなるような感じ。トニセンで青山劇場でできるのは最後なので、成功させるしかない」(井ノ原)とそれぞれの思いを語った。

この記事の写真

  • 『ON THE TOWN』会見 1 左からビル・バーンズ、樹里咲穂、真飛聖、シルビア・グラブ
  • 『ON THE TOWN』会見 2 真飛聖(左)とシルビア・グラブ
  • 『ON THE TOWN』会見 3 ビル・バーンズ(左)と樹里咲穂

 

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6405