有村架純&東山紀之出演 中島かずき作×白井晃演出『ジャンヌ・ダルク』が開幕 - 2014年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ジャンヌ・ダルク』開幕 1

拡大する

『ジャンヌ・ダルク』開幕 4

拡大する

このほかの写真も見る

有村架純が主演を務める舞台『ジャンヌ・ダルク』が、本日7日に赤坂ACTシアターにて開幕。その初日に先立って一部シーンの公開舞台稽古と、有村とシャルル7世役の東山紀之による囲み会見が行われた。

本作は、10年に堀北真希&伊藤英明の出演、中島かずき脚本×白井晃演出×三宅純音楽の顔合わせで上演された舞台の14年度版。15世紀、イギリスとの百年戦争で敗北寸前にあったフランスを、17歳にして勝利に導いた救世主でありながら、19歳で火刑に処せられてしまう“悲劇のヒロイン”ジャンヌ・ダルク。そんな彼女の生涯が、壮大なスケールの歴史エンターテインメントとして描かれる。

本作で初舞台・初主演に挑戦した有村。「楽しくやっています。立ち居振る舞いや発声が、ドラマや映画とは違うので、白井さんに基礎中の基礎から教えていただきました」とコメント。そして「初めてのことだらけでしたが、みんなで稽古を積み重ねて、私ができることのすべてが詰まっていると思います。新しい私や、前回と違った『ジャンヌ・ダルク』をお届けできると思います」と胸を張った。

アンサンブルを含め総勢130人の出演者という、壮大なスケールで展開される本作。この日公開されたシーンは、ジャンヌの先導で、オルレアンの砦を奪還する大人数の戦闘シーンが披露された。有村は「甲冑は軽くつくってありますが、それなりに重さがあるので、体力トレーニングを地道に重ねてきました。最初は家に帰ったら即寝ちゃうくらいでした。今も、食べても食べてもお腹が空きますね(笑)。すごくエネルギーを消費してるんだなと感じます」と明かした。

東山は「彼女(有村)もジャンヌと同じく選ばれた人だと思うので、彼女の初舞台を観たということは将来的に自慢になるんじゃないですかね。女優として表現者として覚悟が決まっていて、初舞台という感じではない」と評価する一方、「女神のように立っているだけで周りはキュンキュンきてる。もちろん、僕も先頭に立ってキュンキュンしてますけど(笑)」と顔をほころばせた。また、東山と有村の父親が同年齢であることを明かし「父親のような気分になりますね。(戦場で掲げる)旗を俺が持ってやりたいなって思いますよ(笑)」と語った。

また、最後に「これからの時代は錦織圭君と有村架純。その時代の始まりをぜひ感じてほしいと思います。ウチ(少年隊)には錦織一清がいるので、僕は錦織と一緒に頑張っていきます(笑)」と笑いを取りながらアピールした。

東京公演は24日(金)まで。その後、大阪公演(11月15〜18日:オリックス劇場)と神奈川公演(11月23・24日:KAAT 神奈川芸術劇場 ホール)が行われる。

この記事の写真

  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 1
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 4
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 2
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 3
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 5
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 6
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 7
  • 『ジャンヌ・ダルク』開幕 8

インフォメーション


■大阪公演

2014年11月15日(土)〜18日(火)
・会場=オリックス劇場
・料金=全席指定S席11,500円/A席5,000円


■神奈川公演

2014年11月23日(日)・24日(月・祝)
・会場=KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
・料金=全席指定S席11,000円/A席9,000円/B席6,000円

過去の関連記事

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6498