西川貴教&堂珍嘉邦主演×宮本亜門演出 ミュージカル『ヴェローナの二紳士』製作発表会 - 2014年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ヴェローナの二紳士』会見 1 左から武田真治、霧矢大夢、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、島袋寛子、斉藤暁

▲ 左から武田真治、霧矢大夢、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、島袋寛子、斉藤暁

拡大する

『ヴェローナの二紳士』会見 3 西川貴教

▲ 西川貴教

拡大する

『ヴェローナの二紳士』会見 4 堂珍嘉邦

▲ 堂珍嘉邦

拡大する

このほかの写真も見る

シェイクスピアの初期の喜劇をミュージカル化した『ヴェローナの二紳士』が、宮本亜門の演出により日生劇場で上演。その製作発表会が都内にて行われた。

『HAIR』のガルト・マグダーモットが音楽を手掛け71年にブロードウェイで初演された本作。翌年のトニー賞では、ミュージカル部門最優秀作品賞と脚本賞を獲得するなど好評を博したミュージカルだ。今回の宮本演出版では、ポップ、ロック調の音楽に加えてラテン音楽の要素を強め、カーニバルのような明るさがあふれる、エネルギッシュな舞台になるとのことだ。

会見での主なコメントは以下の通り。

■宮本亜門(上演台本・演出・振付)
シェイクスピア生誕450周年の最後を飾る、めちゃめちゃ変わったシェイクスピア作品です。こんなに面白くていいのか! こんなに人って愛おしくてすてきなの? と、幸せと喜びのあふれる時間を演出したいと思います。キャストは本当に個性のある方ばかりで動物園のような稽古場になりそう(笑)。生きていることの喜びを表現している作品なので、それぞれに個性を存分に出していただいて、ぶつかり合って派手にやってもらえたら。稽古場から楽しんで、最高潮に達したところのものを皆さんにお見せしたいと思います。劇場に入る時と出た時に、まったく違うくらいにお客さんが幸せを得て、ポジティブシンキングになれるような時間をお届けします。

■西川貴教 プロテュース役
僕の演じるプロテュースは非常に破綻した役で、最初はこんなに破綻している役を演じて、僕だけ浮いてしまうかなと思ったんですが、今日の出演者を見て安心しました(笑)。逆に、僕の破綻ぶりが芯になるくらいに、はっちゃけたプロテュースにできればと思っています。女性以外とのキスシーンが台本に書かれていて、どうしたらいいのかなと思っていますが、どうせならキャスト全員とキスをする勢いで(笑)、プロテュースを僕なりに演出し、楽しんでいけたら。2014年の締めくくりにふさわしく、皆さんに楽しんでいただける作品になると思いますので、ポジティブな波動を全国に届けてたいと思います。

■堂珍嘉邦 ヴァレンタイン役
いろいろな感情が込められていて、みんなが自由になれる舞台になりそうだなと感じています。お話をいただいた時に、シェイクスピア初期の作品を新しいアプローチでやりたいとお聞きしまして、その新しい発想に僕も賛同したい。そこが一番興味が湧いたところです。ラテンというところと、僕のキャラクターは対局にある感じがしていますが、亜門さんや共演者の皆さんに触れることで、新たなものが一つ自分の中に生まれればいいなと思っています。

■島袋寛子 ジュリア役
ジュリアは畑が好きな田舎の女の子で、そんな彼女が、プロテュースを愛することをきっかけにいろいろな経験をしていくという役どころです。台本を読んで、いっぱい「え?ウソでしょ!?」っていう言葉が出てきました。最後がどんな演出になるのかとても楽しみにしています。全力で取り組みたいと思います。お話を聞いた時は「演出=宮本亜門」の「宮」の字で、はい!って絶対やりたいって思いました(笑)。いつか絶対、一緒にお仕事をさせていただけたらと、祈ってきたので今回は本当にうれしく思っています。

■霧矢大夢 シルヴィア役
非常にモテる役のようでプレッシャーはありますが(笑)、この愛と夢がたくさん詰まった作品を皆さまに楽しんでいただいて、今年の締めくくりに「ああ、良いもの観て来年を迎えられるな」と思っていただけるような作品にしたいと思っています。宮本さんの演出も初めてなのでワクワクしています。亜門さんの情熱と自分の情熱で、化学反応を起こして自分なりのシルヴィアを演じられればと思っています。

■武田真治 チューリオ役
キャストは、皆さん自分の表現を持っている“濃ゆい表現者”たちばかり。この中で自分が何をできるのか、本当に楽しみです。自分は劇中でサックスを吹かせてもらえるということなので、そこで何とか対抗できるかなと。この作品は劇団四季で上演されたことがあって、私が敬愛する市村正親さんの役が、今回僕が演じる役だったそうです。市村さんにも観ていただいて褒めていいただけるような演技ができるように頑張ります。

■斉藤暁 宿屋の主人役
亜門さんとは、先ほど控室で健康談義をしてまして(笑)。お客さんに楽しんで発散してもらうためには、まずわれわれが、元気で健康第一に芝居をつくらなくちゃならない。元気でやりましょう(笑)。皆さんもお元気で(笑)。

この記事の写真

  • 『ヴェローナの二紳士』会見 1 左から武田真治、霧矢大夢、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、島袋寛子、斉藤暁
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 2 宮本亜門
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 3 西川貴教
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 4 堂珍嘉邦
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 5 島袋寛子
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 6 霧矢大夢
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 7 武田真治
  • 『ヴェローナの二紳士』会見 8 斉藤暁

インフォメーション

福岡・キャナルシティ劇場、愛知県民芸術劇場 大ホール、大阪・梅田芸術劇場 メインホールでのツアー公演あり

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6714