山崎賢人が初舞台・初主演に挑戦 舞台『里見八犬伝』が上演中 - 2014年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『里見八犬伝』1 山崎賢人

▲ 山崎賢人

拡大する

『里見八犬伝』14  後列左から玉城裕規、荒井敦史、馬場良馬、石垣佑磨、丸山敦史、高杉真宙、前列左から松田賢二、白石美帆、山崎賢人、村井良大、深作健太(演出)

▲ 後列左から玉城裕規、荒井敦史、馬場良馬、石垣佑磨、丸山敦史、高杉真宙、前列左から松田賢二、白石美帆、山崎賢人、村井良大、深作健太(演出)

拡大する

このほかの写真も見る

山崎賢人が初舞台・初主演に挑戦する舞台『里見八犬伝』が、新国立劇場 中劇場にて上演中だ。

歌舞伎や映画でおなじみの「里見八犬伝」をもとに、鈴木哲也の書き下ろし脚本と深作健太の演出により12年に初演された本作。今回は、キャストを一新し、演出も新たに一からつくり直したリニューアル版となっている。

初日を前に行われた、囲み会見での主なコメントは以下の通り。

■深作健太(演出)
魅力的なキャストが集まり魅力的な舞台ができあがろうとしています。初舞台・初主演の山崎賢人君をはじめ、皆さんの結束力がものすごいので、どんな舞台ができあがるのか、思い切り“化けて”いただいて、日本中が元気になる『里見八犬伝』ができたらなと思います。

■山崎賢人 犬塚信乃役
手応えはあります。初舞台ですが、チームワークはすごく良いので、皆さんに助けていただいて頑張りたいと思います。自分の演じる信乃が、運命に悩み続け、深い闇に落ちていく中で、どう希望を見つけ出すのか、成長していく姿を見ていただけたら。観た人の心が少しでも揺れて、受け取って帰ってもらえたら、うれしいと思います。

■村井良大 犬川荘助役
テーマは前回とは大きく変わらないのですが、ストーリーやセットも変わって新たな作品に仕上がってます。立ち回りもいっぱいありますので、とても楽しめる舞台。さらにカッコよく、深いお芝居だなと感じさせる作品になっていると思います。

■高杉真宙 犬江親兵衛役
僕は前回も出させていただいたんですが、また違うものになっていて、いろいろなことを考えさせられる舞台になっています。楽しんでいただいた上で、何か思いを残せたらなと思います。前回は八犬士の役ではなかったので、今回の犬江親兵衛役は、あこがれとともにプレッシャーも大きくて、必死に追いついて行こうと頑張っています。

■丸山敦史 犬村大角役
八犬士はもちろん、敵側にも魅力的なストーリーがあります。登場人物それぞれに生きざまがあるので、そちらも楽しんでいただきたいと思います。

■石垣佑磨 犬飼現八役
この作品は、仁義礼智忠信孝悌の「玉」がテーマになっていて、人間の大事なものを表している。観に来た方が、自分はどういう「玉」を持っているのか?と考えてくれたら、俺たちの勝ちかなと思っています。(深作健太の父)深作欣二監督の映画版のファンでもありますので、その名前にふさわしい作品をお届けできらたなと思います。(意気込みを問われ)ぶった斬ります!

■馬場良馬 犬山道節役
8人のキャラクターがそれぞれ作品の中で必死に生きているので、キャラクターに負けないように、自分も必死に熱量を上げて千秋楽まで駆け抜ければ、成功に終わるのではないかと思います。

■荒井敦史 犬田小文吾役
相当な運動量でやっていますが、その中で動くいろいろな感情もちゃんと伝えて、観客の皆さんに何か一つでも受け取っていただけたらなと思っています。

■玉城裕規 犬坂毛野役
八犬伝の世界で生きるいろいろな人たちの熱い生きざまを、ぜひ劇場で観ていただけたらうれしく思います。

■松田賢二 ゝ大(ちゅだい)法師役
この勧善懲悪を超えた物語の中に、そうそうたるイケメンたちとお美しい白石美帆さんがそろっていますが、それを超えるカッコいいおじさんを演じたいと思います。

■白石美帆 玉梓/伏姫役(二役)
「里見八犬伝」に新たな解釈を加えてパワーアップした、エネルギーが充満した作品になっていると思います。皆さんの勢いと殺陣の迫力が本当にすごくて、毎回涙を抑えながら見ています。私はその感動の物語を“ぶっ壊す”役目ではありますが、八犬士の思いを良い形で最後に受け止められるように頑張りたいと思います。

東京公演は17日(月)まで。その後、大阪、香川、福岡、千葉を巡るツアー公演が行われる。

同じ記事の写真

  • 『里見八犬伝』開幕 1 山崎賢人
  • 『里見八犬伝』開幕 2 村井良大
  • 『里見八犬伝』開幕 3 馬場良馬
  • 『里見八犬伝』開幕 4 高杉真宙
  • 『里見八犬伝』開幕 5 丸山敦史
  • 『里見八犬伝』開幕 6 玉城裕規
  • 『里見八犬伝』開幕 7 荒井敦史
  • 『里見八犬伝』開幕 8 石垣佑磨
  • 『里見八犬伝』開幕 9 馬場良馬(左)と松田賢二
  • 『里見八犬伝』開幕 10 白石美帆
  • 『里見八犬伝』開幕 11
  • 『里見八犬伝』開幕 12 山崎賢人
  • 『里見八犬伝』開幕 13 左から村井良大、荒井敦史、石垣佑磨、丸山敦史
  • 『里見八犬伝』開幕 14 後列左から玉城裕規、荒井敦史、馬場良馬、石垣佑磨、丸山敦史、高杉真宙、前列左から松田賢二、白石美帆、山崎賢人、村井良大、深作健太(演出)

インフォメーション

*記事中の山崎賢人の崎は「立つ崎」です

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6780