松村武作・演出 カムカムミニキーナ『G(ギガ)海峡』が上演中 八嶋智人、武田航平、夕輝壽太らのコメントが到着 - 2014年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
カムカムミニキーナ『G海峡』 4

拡大する

カムカムミニキーナ『G海峡』 8

拡大する

カムカムミニキーナ『G海峡』 9

拡大する

写真提供:カムカムミニキーナ

このほかの写真も見る

松村武が主宰する劇団「カムカムミニキーナ」の秋の本公演『G(ギガ)海峡〜禍福はあざなえる縄のごとし〜』が、座・高円寺1にて上演中だ。

陸奥のひなびた商店を襲った強盗放火事件。その犯人である南米移民の工場労働者の青年は、同じ日、津軽海峡で起こった青函連絡船の転覆で溺死した男に罪をかぶせ、その男になりすまして逃亡を図る。一方、溺死した男の婚約者は、恐山のイタコを通じて事の真相を知ろうとする。だがイタコに降りてきたモノは、一万年も前の“縄もつ英雄”の霊魂だった……。

争いを避け続け、アメリカ先住民の祖先となった縄文時代の一族、アメリカの民主主義、日本の平和憲法と、伝承や史実と現代とを交錯させながら壮大な物語が展開する。

キャストには、八嶋智人ら劇団員に加え、武田航平、夕輝壽太ら多数のゲストたちが顔をそろえる。

公演初日を終えての、松村、主要キャストらのコメントは以下の通り。

■松村武 作・演出
今回は、手数も多くハードな芝居で、コンマ数秒でもズレたり失敗をすると、ケガにつながるような芝居ですので、心配しておりましたが、なんとか通りまして一つの作品ができあがったなと思っています。観てくれた方にも何人かに感想を聞きましたが、それぞれいろいろな思いを持ってくれたようです。一人ずつの感想がまったく違う芝居ですが、皆さんから「観てよかった」と言っていただきました。これから精度を高めてゆけばゆくほどさらに深まっていき、ステージを重ねるごとに洗練されていく部分もあると思いますので、ぜひご覧いただきたいと思っています。

■八嶋智人
カムカムミニキーナ『G(ギガ)海峡』無事、初日が開きました。イェーイ!! 今回はフレッシュなイケメン君たちの力を借りて、カムカムミニキーナ史上最も壮大な物語を、力強く描いております。カムカムでしか見ることのできない演劇というものを存分に味わっていただきたいと思います。ドーン!! よろしくお願いします。ワオ!!

■武田航平
今回初めてカムカムミニキーナさんの本公演に参加させていただき、はじめは少し難しいと思う部分もありました。僕のいただいたツキノエという役は、1万年の昔を生きた英雄の役。決して争わず、みんなで話し合いながら平和に生きていこうと説く役で、いろいろと悩んだりもしましたが、ステージに立って演じたことにより、その役に引っ張られて、自分自身もそういう気持ちになれたり、感覚をもらうことができたと思います。欲を出さず、争わず、自然とともに生きていく、というテーマをもった作品ですので、それを伝えていければ、と思っています。ぜひ観に来ていただけたらうれしいです。

■夕輝壽太
舞台の出演は8年ぶりですごく緊張しましたが、これからの公演も妥協せず、もっともっとすてきな舞台にできるよう、頑張っていきたいと思います。ロープを使って、森や川を逃げる様子などを表すというムーブメントがあり、僕と周りの表現がリンクしないと風景が見えてこないので、もっと磨いていきたい。また、僕が演じるエンゾという青年は、スラムで育ち、両親の顔も自分のことも知らず、なぜか周りで常に激しい争いが起こる中を、逃げ続けているという、僕には計り知れない孤独を背負った役。彼の心情を理解できるよう、大事に演じていきたい。たくさんのメッセージが込められている作品なので、伝えていけるよう頑張りたいです。

東京公演は11月16日(日)まで。大阪公演は、11月29日(土)・30日(日)にABCホールにて。

この記事の写真

  • カムカムミニキーナ『G海峡』開幕 1
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 2
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 3
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 4
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 5
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 6
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 7
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 8
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 9
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 10
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 11
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 12
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 13
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 14
  • カムカムミニキーナ『G海峡』 15

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6804