吉田大八監督の手紙に宮沢りえが涙 映画「紙の月」公開初日舞台あいさつ - 2014年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「紙の月」初日舞台あいさつ 1 左から近藤芳正、田辺誠一、大島優子、宮沢りえ、池松壮亮、小林聡美、吉田大八監督

▲ 左から近藤芳正、田辺誠一、大島優子、宮沢りえ、池松壮亮、小林聡美、吉田大八監督

拡大する

映画「紙の月」初日舞台あいさつ 4 宮沢りえ

▲ 宮沢りえ

拡大する

このほかの写真も見る

直木賞作家・角田光代のベストセラー小説を吉田大八監督×宮沢りえ主演のタッグで映画化した映画「紙の月」が、15日より公開。都内の映画館で、初日舞台あいさつが行われた。上映終了後、宮沢をはじめ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、小林聡美、そして吉田監督が登場すると、会場は大きな拍手と歓声に包まれた。

本作は、バブル崩壊直後の94年を舞台に、何不自由ない生活を送っていたはずの銀行員・梨花が、年下の大学生・光太と出会ったことから巨額の横領に手を染め、堕ちていく姿を描いたヒューマンサスペンス。

“横領”の題材にちなみ「共演者のこんな部分を盗みたい」をテーマにしたトークでは、登壇者たちはそれぞれに「池松くんの若さと落ち着き。この若さで落ち着いてるって無敵ですよ!」(吉田)、「宮沢さんと大島さんの“上がっているのに上がっている感じに見えない”のを盗みたい。近藤さんと私は時々噛みますもんね。出直したいですね〜(笑)」(小林)、「りえちゃんの美しさ(笑)。男53歳でも美しくありたい! NG出されていた時に上を向いて『はぁ〜』ってため息をつく姿がとても美しかった」(近藤)、「池松さんが映画の中で、カフェの店員さんにパラソルを移動してもらおうとするシーンがあるのですが、あんなふうに堂々としたいです」(田辺)、「小林さんの安心感。抱きしめてもらいたいぐらいの包容力です」(その後小林が大島、宮沢たちとハグ)「今日はこれで満足しました(笑)!」(大島)、「大八さんから老いをもらい、りえさんから元気をもらいたいです。りえさんはパワフルで元気ですね」(池松)、「監督の粘り強さがほしい。監督の粘り強さは天下一品です。それと近藤さんのユーモア。すべてをユーモアに変える人生の力強さ、立っているだけで人に何かを与えるのがすごいです」(宮沢)と回答した。

そして最後には、吉田監督から宮沢へ感謝の手紙を読むというサプライズが。この手紙に、宮沢は涙を流しながら「本当に忘れられない日になりました。こういうのを感無量というんですね」と語った。

そのほか、舞台あいさつでの主なコメントは以下の通り。

■宮沢りえ
皆さん、息詰まっていませんか?(笑) 観てくださった方の前であいさつするのはドキドキです。公開を迎えて興奮しています。待ち遠しかったこの日を迎えられてうれしいです。人生を音楽に例えるなら、「紙の月」に出会えたことは大切なその一小節になりました。監督、ありがとう。この作品が皆さんに浸透したらいいなと思います。

■池松壮亮
初日からありがとうございました。りえさんがこうして7年ぶりにこの場に立ってあいさつされている心境は、僕には計り知れません。皆さんが少しでも何かを受け取って帰ってくれたらうれしいです。

■大島優子
初日を迎えられてうれしいです。観終わった感想、どのような気持ちになったのかを聞くのはドキドキします。一人ひとりの気持ちが全国に広がってくれることが楽しみです。ぜひ友達、家族にすすめてください。

■田辺誠一
観終わった後ということは、僕の印象悪いですよね(笑)。原作を読んで、お金や幸せについて、本当に自分の価値観が変わりました。夏にヨーロッパに行ったんですけど、ブランド品買わなかったですし(笑)。皆さんもたくさん受け取られたと思います。それがどう育つか楽しみです。

■近藤芳正
(噛みながら)お越しくださり、あ、あり、ありがとうございます(笑)。映画の中の、ふわふわな髪の毛は、カツラですよ、地毛ではありません(笑)。衣裳合わせのときに急に監督が「カツラつけようか」っておっしゃって。居酒屋のシーンが最初の撮影だったんですが、わざとらしいぐらい髪の毛をフッて上げたんです。そしたら監督が「ありですね」と。そのあとも何回もやることになりましたね。あの役者、浮いてるって感じになってなければいいのですが(笑)。映画はみなさんの口コミ次第です。ディスカッションのきっかけになる作品ですから、ぜひ一人で面白がらずに広めてください!

■小林聡美
私の出番は銀行のシーンがメインだったんですが、宮沢さん、大島さん、近藤さんとがっつり充実した現場でした。実際に映画を観て、池松さんや田辺さんも観て、すてきなシーンを撮っていたんだなと分かって感動しました。たくさんの人に観ていただき、こうして舞台あいさつに立てて、うれしいです。

■吉田大八監督
たくさんのお客さんやキャストと初日を迎えられてうれしいです。今日は特別なんだと、控室あたりから昂ぶっております。頑張ります(笑)。

この記事の写真

  • 映画「紙の月」初日舞台あいさつ 1 左から近藤芳正、田辺誠一、大島優子、宮沢りえ、池松壮亮、小林聡美、吉田大八監督
  • 映画「紙の月」初日舞台あいさつ 2 左から近藤芳正、田辺誠一、大島優子、宮沢りえ、池松壮亮、小林聡美、吉田大八監督
  • 映画「紙の月」初日舞台あいさつ 3 宮沢りえ
  • 映画「紙の月」初日舞台あいさつ 4 宮沢りえ
  • 映画「紙の月」1 メイン
  • 映画「紙の月」2 サブ1
  • 映画「紙の月」3 サブ2
  • 映画「紙の月」予告編

インフォメーション

映画「紙の月」

【スタッフ】原作=「紙の月」(角田光代・角川春樹事務所刊) 監督=吉田大八 脚本=早船歌江子
【キャスト】宮沢りえ/池松壮亮/大島優子/田辺誠一/近藤芳正/石橋蓮司/小林聡美

2014年11月15日(土)全国ロードショー

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6812