西川貴教&堂珍嘉邦主演×宮本亜門演出 ミュージカル『ヴェローナの二紳士』が上演中 - 2014年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ヴェローナの二紳士』開催 17

拡大する

『ヴェローナの二紳士』開催 18 左から武田真治、島袋寛子、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、霧矢大夢、斉藤暁

▲ 左から武田真治、島袋寛子、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、霧矢大夢、斉藤暁

拡大する

このほかの写真も見る

シェイクスピアの初期の喜劇をミュージカル化した『ヴェローナの二紳士』が、7日に日生劇場で開幕。その初日公演に先立って公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

『HAIR』のガルト・マグダーモットが音楽を手掛け、71年にブロードウェイで初演された本作。翌年のトニー賞では、ミュージカル部門最優秀作品賞と脚本賞を獲得するなど好評を博したミュージカルだ。今回は宮本亜門が演出を担当。ポップ、ロック調の音楽に加えてラテン音楽の要素を強め、カーニバルのような明るさがあふれる、エネルギッシュなステージが展開される。

初日公演を前にして宮本は「面白くできましたね! 本当にメンバーが個性的で、稽古場も楽しかったし。これは幸せになりますね。僕は幸せになりました(笑)」と仕上がりに胸を張った。

主人公プロテュースを演じる西川貴教は「人を思う気持ちや愛の大切さ、元気に生きるとはこういうことなんだろうなって、感じてもらえると思います。年末にパッと明るく笑って、来年を楽しく迎えてほしい」と笑顔でアピール。プロテュースの友人ヴァレンタインを演じる堂珍嘉邦は、ミュージカルに出演するのはこれが初めて。「楽しくてエネルギッシュな作品なので、毎日、自分自身も元気になっているなと感じてます」と充実感を覗かせた。

西川と宮本は今回が初タッグとなる。西川は「亜門さんの演出は、“その場で感じたことをどんどん反映させていろいろ変化していく”と聞いてはいましたが、僕が二日くらい別の仕事で開けたりすると、まったく(演出が)別物になっていたことがあった(笑)」と稽古場でのエピソードを明かし、「こんなこと起きていていいの!?っていうような勢いがそのまま舞台に反映されていると思うので、お客さんも肩に力を入れずに楽しんでもらえたら」と観客へメッセージを送った。

チューリオ役の武田真治は自身の役について「すごく僕の魅力が詰まっていて、今まで隠してきたものを全部さらけ出している感じ。ゲネプロでそれが確信に変わりましたね(笑)」と語り、そして「僕から言うのもなんですが、(島袋寛子が)今回ベッドシーンに挑戦しています」と、見どころを勝手に紹介。これに西川は「お前が言うなよ! 話がズレるから(笑)。ベッドを使ったシーンということですね」とフォローしたが、島袋が「見応えあると思います。技がね」とかぶせるたところに、武田はさらに「真珠を使うんですよ」と悪ノリ。メンバーたちから総ツッコミを受けていた。

舞台の賑やかさを感じさせる、笑いの絶えない掛け合いが繰り広げられた今回の会見。宮本は最後に「愛情がたくさん詰まっていて、このメンバーもカンパニーも本当に素晴らしい。劇場に来たら“最高だった!”って笑い飛ばして、人を信じること愛することってこんなにいいんだ!って思ってもらえるはず。絶対元気になると思います」と力強いメッセージを送った。

東京公演は28日(日)まで。その後、福岡・キャナルシティ劇場、愛知県民芸術劇場 大ホール、大阪・梅田芸術劇場 メインホールでのツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 1 西川貴教
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 2 伊礼彼方(左)と堂珍嘉邦
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 3 島袋寛子
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 4 武田真治
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 5 保坂知寿
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 15 西川貴教(左)と堂珍嘉邦
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 6 西川貴教(左)と斉藤暁
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 7 西川貴教(左)と島袋寛子
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 8 坂口涼太郎(左)と西川貴教
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 9 霧矢大夢
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 10
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 11 左から武田真治、ブラザートム、堂珍嘉邦
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 12 堂珍嘉邦(左)と西川貴教
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 13 霧矢大夢(左)とブラザートム
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 14 島袋寛子(左)と西川貴教
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 16 霧矢大夢(左)と堂珍嘉邦
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 17
  • 『ヴェローナの二紳士』開幕 18 左から武田真治、島袋寛子、宮本亜門、西川貴教、堂珍嘉邦、霧矢大夢、斉藤暁

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6889