佐々木蔵之介&國村隼出演×白井晃演出『ロンドン版 ショーシャンクの空に』が開幕 - 2014年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ロンドン版 ショーシャンクの空に』開幕 1 佐々木蔵之介(左)と国村隼

▲ 佐々木蔵之介(左)と国村隼

拡大する

 『ロンドン版 ショーシャンクの空に』開幕 9 三浦涼介(左)と板尾創路

▲ 三浦涼介(左)と板尾創路

拡大する

このほかの写真も見る

佐々木蔵之介&國村隼出演×白井晃演出の舞台『ロンドン版 ショーシャンクの空に』が、11日にシアタークリエにて開幕。それに先立ち公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

人気作家スティーヴン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を原作とし、多くのファンに愛され続けている名作映画「ショーシャンクの空に」。今回の舞台は、映画版と同じく小説を原作とし、09年にアイルランドのダブリンで初演され、同年のウエストエンドでの上演でも好評を博したものだ。

佐々木が演じるのは、妻とその浮気相手を殺した罪で収監される銀行家アンディ。虐げられるシーンも演じなければならない役どころであるため「稽古では人として扱われないことが多いので、『今日も殴られるのか……』と、とても苦しかった。いまだに慣れないですね」と演じる上での苦労を明かした。

そして、塀の外からあらゆる物を仕入れる“調達屋”で、アンディとの友情をはぐくんでいくレッド役を担う國村は「身体を張っている佐々木君に対して、僕は語り部の役でもあるので、一生懸命せりふをしゃべってます」と話した。

また、アンディの影響で成長していく新入りの囚人トミーを演じる三浦涼介は「僕は根が暗すぎて、白井さんにとにかく『上を向け、明るい顔をしろ』とさんざん言われて、それがしんどかった(笑)」とコメント。一方、刑務所長スタマスを演じる板尾創路は「なかなか後ろに手を組んで喋ることがないので、人を見下ろすような目線や、偉そうな人の歩き方は難しかったかな。いつもこんな感じ(ヘコヘコと猫背姿)なので(笑)」と笑わせた。

冒頭、アンディが投獄され囚人服に着替えるシーンでは、佐々木が全裸になることが明かされ、報道陣からは「女性ファンにはうれしいのでは?」という質問も飛び出したが「見えてうれしいか?」(佐々木)、「僕らが見てもねえ……」(國村)と苦笑い。板尾は「ケツの穴以外全部見えますよ。(隠し方が)ギリギリですから、角度によっては(股間が)見えるプレミアな席があるかも(一同笑)」と応え会場を笑わせた。

最後に佐々木と國村は、それぞれに「だんだん寒くなってきましたが、僕らは男だけで本当に熱い舞台をつくっています。本当に希望のある舞台です。この劇場自体が、牢獄になってますので、皆さんもぜひ囚人体験をしに劇場にいらしていただければ。お待ちしています!」(佐々木)、「映画が有名で、僕も含め好きな方が多いと思います。僕らのつくり上げた舞台を観れば、もう一度映画も見てみたいなと思っていただける舞台になったと思います。“ラストシーンのあの海岸は現実なのかな?”ってちょっと思って観ると面白いかもしれませんよ」(國村)と、メッセージを送り会見を締めくくった。

東京公演は29日(月)まで。その後、宮城、愛知、広島、大阪、福岡を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『ショーシャンクの空に』開幕 1 佐々木蔵之介(左)と国村隼
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 2 佐々木蔵之介
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 3 国村隼
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 4 佐々木蔵之介(左)と谷田歩
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 5 板尾創路(左)と佐々木蔵之介
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 6 三浦涼介
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 7 小林勝也(左)と佐々木蔵之介
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 8
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 9 三浦涼介(左)と板尾創路
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 10 国村隼(左)と佐々木蔵之介
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 11 国村隼
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 12 佐々木蔵之介(左)と国村隼
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 13 板尾創路
  • 『ショーシャンクの空に』開幕 14 三浦涼介

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6890