『聖☆明治座 るの祭典〜あんまりカブると怒られちゃうよ〜』が開幕 - 2014年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『聖☆明治座 るの祭典』開幕 1

拡大する

『聖☆明治座 るの祭典』開幕 5

拡大する

このほかの写真も見る

る・ひまわりが送る明治座の年末公演が今年も開催。『聖☆明治座 るの祭典〜あんまりカブると怒られちゃうよ〜』が、本日19日よりスタートする。

今回も2部構成で送る本公演。第1部の芝居は、三大狂言の一つとして知られる『菅原伝授手習鑑』を、戦国時代を舞台にするなど大胆にアレンジした『豊臣伝授手習鑑』を上演する。主人公は、現在放送中のNHK大河ドラマでもおなじみの黒田官兵衛だ。引きこもりで無気力、人嫌い、さらには大名なのに将来の夢は目薬屋になることという官兵衛が、歴史に名を残す軍師となるまでには一体何があったのか? オリジナルの歴史解釈を交えたストーリーが繰り広げられる。第2部は、豊臣秀吉が主催した大規模な茶会「北野大茶会(きたのだいさのえ)」にならい、第1部に登場した武将たちがさまざまなユニットを結成し、オリジナル楽曲を披露する。

東京公演は23日(火・祝)まで。27日(土)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて大阪公演が行われ、31日(水)には明治座にてカウントダウンLIVEも開催される。

18日に行われた囲み会見での、主なコメントは以下の通り。

■小林且弥
年末のシリーズに参加するのは5作目ですが、初座長を明治座で、しかも28人もいる座組でというのは、なかなかない経験なのでとても光栄です。歌や踊りなどいろいろなことが融合した舞台ですので、お客さまに楽しんでいただきたいです。左とん平師匠に座長らしくするためのアドアイスを聞いたら「金を使え」としか教えてもらえませんでした(笑)。みんなで稽古でやってきたことを出し切りたいと思います。

■辻本祐樹
る・ひまわり作品には何回か参加させていただいていますが、毎年お客さまと一体感を感じられる舞台です。お客さまと一緒に盛り上がって一年の最後を迎えられたらと思っています。カウントダウンでは披露する曲数が多いので、公演が終わったらしっかりまた稽古して一段と仕上げたものをお届けできたらと思います。

■木ノ本嶺浩
る・ひまわり作品への参加は2回目ですが、稽古をしていてどんどん自分のキャラが崩壊していくのを感じています(笑)。お客さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。

■安西慎太郎
今回初めて参加させていただきます。とても緊張していますが、今年最後に「観て良かった」と思ってもらえるような舞台にできるよう頑張ります。

■矢部太郎(カラテカ)
初めて参加させていただきます。小劇場でやっていらっしゃる先輩と、われわれイケメン役者が融合する舞台だと思っています(笑)。これまでで最弱の栗山善助を演じたいと思います。

■左とん平
若い人の邪魔にならないよう小さくなってやっていこうと思います。本番がどうなるか今から楽しみです。孫みたいな年齢の役者ばっかりなので、偉ぶってやろうかなと思っています(笑)。

『聖☆明治座 るの祭典』開幕 6

拡大する

このほかの写真も見る

また、劇場ロビー2階の喫茶スペースでは、三上真史と滝口幸広のプロデュースによる「Meet Cafe」の第2弾が期間限定でオープン。ガーデニングの資格を持つ三上が店内の花装飾とスペシャルドリンクを、調理師の資格を持つ滝口がフードを担当している。

■三上真史
前回「バルトる・映画祭」の時にバルト9で初めてやらせていただき、今回が2回目です。前回と違うところは、予算のところからガッツリ参加させていただきました。その予算の中でいかにやるか、ということも考えなくてはいけなかったので大変でした。今回のポイントはクリスマスツリーを本物のもみの木でつくりました。前回と違い、土が使えない環境なので、窓際にポインセチアや蘭を置きました。また、テーブルの上のフラワーアレンジでつくった雪だるまはテーブルごとに表情が違うのでそこも楽しみに見てみてください。

■滝口幸広
今回、季節は寒いし、お客さんも女性が多いと思うので、食事は温かいものを食べていただきたいと思い、今アメリカで流行っているエッグスラットを和風にアレンジしました。結果、まったく別ものになってしまったのですが、これが売れなかったら、世界中の何を売っても売れないと思うくらい自信があります。

同じ記事の写真

  • 『聖☆明治座 るの祭典〜あんまりカブると怒られちゃうよ〜』 1
  • 『聖☆明治座 るの祭典』開幕 2
  • 『聖☆明治座 るの祭典』開幕 3
  • 『聖☆明治座 るの祭典』開幕 4
  • 『聖☆明治座 るの祭典』開幕 5
  • 『聖☆明治座 るの祭典』開幕 6

インフォメーション

 

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6918