良知真次主演 超歌劇『幕末Rock』が開幕 - 2014年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『幕末Rock』開幕 1 良知真次

▲ 良知真次

拡大する

『幕末Rock』開幕 5

拡大する

『幕末Rock』開幕 6 左から輝馬、矢田悠祐、良知真次、太田基裕、佐々木喜英

▲ 左から輝馬、矢田悠祐、良知真次、太田基裕、佐々木喜英

拡大する

© 2014 Marvelous Inc./幕末Rock 製作委員会 ©2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会

このほかの写真も見る

同名テレビアニメを舞台化した、超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』が、24日に天王洲 銀河劇場で開幕。その初日公演に先立って、公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

アニメは14年2月にリリースされたPSP用のゲームを原作としたもの。幕末を舞台にし、坂本龍馬や高杉晋作、桂小五郎といった志士たちがロック・ミュージシャンという斬新な設定だ。洗脳ソング“天歌(ヘブンズソング)”の力で、世を支配する徳川幕府に異議を唱える志士(ロッカー)たちが、音楽で新しい時代をつくろうとする姿が描かれる。

今回、パワフルなロックの楽曲とライブ演出で、作品世界を舞台上に再現。ライブシーンで、キャラクターたちが上半身裸になるという、アニメ版でおなじみの演出も施されている。坂本龍馬役の良知真次は「最初は、休憩時間にみんな腹筋・腕立てをしてたんですが、だんだん忙しくてできなくなってきて。最後までやってたのは脱がない(近藤勇役の)友常(勇気)君だけだった(笑)」と明かすと、高杉晋作役の太田基裕は「今から腹筋1000回します!」と気合いを入れていた。

そのほか、公開舞台稽古を終えて、会見に登壇したキャストたちの主なコメントは以下の通り。

■良知真次 坂本龍馬役
ハードなスケジュールの合間の稽古でしたが、稽古をするたびに熱いパッションが生まれてきて、このメンバーなら恐れることなく初日を迎えられると感じました。“超歌劇”というくらいなので、歌や芝居、ダンスのほかにも仕掛けがあります。でも、お客さんと一緒につくるということが最終目標なので、そこを大切にしていきたいと思います。お客さんに幕末の志士たちの熱いパッションを届けて“明日も頑張ろう”と思ってもらえるように、坂本龍馬を演じたいと思います。

■太田基裕 高杉晋作役
客席に実際に人が入って、作品の空気感をつかむことができました。これをまた自分たちで整理して初日を迎えられたら。楽曲が原作と同じなので、原作ファンの方も盛り上がるんじゃないかなと思います。皆さんの期待を裏切らないように頑張ります。

■矢田悠祐 桂小五郎役
初めて“ドラムを叩く”という芝居をしました。ロックにも初挑戦で、叩きながら歌うというのは難しかったのですが、そこに注目していただけたら。お客さまと一緒に盛り上がることができるのが目標です。ペンライトを振るシーンがありますし、一緒にパッションを燃やしていただけたら。

■輝馬 土方歳三役
(稽古を終えて)いい意味で問題点がたくさん見つかったので、初日に向けてもっと良いものをつくりたいと思います。土方と沖田総司が歌う“非常幻想−オーバーミラージュ−”と、その後に龍馬も一緒に歌う“INTERSECT”という曲が大好きなシーンで、個人的な見どころです。「幕末Rock」をご存じの方もご存知でない方も劇場で一緒に楽しんでいただきたいなと思います。

■佐々木喜英 沖田総司役
曲数が多かったり、限られた小節の中でせりふを言わなければならなかったり、難しい点がたくさんある舞台で、芝居が大変だったんですが、今日の稽古で沖田総司をつかめてきたなと実感が得られました。出演が決まってから、アニメを毎週録画して見ていたんですが、一曲一曲がかっこいいものばかりで、観に来てくださるお客さまにも楽曲を愛していただいて、一緒に年末を楽しんでもらえたらと思います。

公演は29日(月)まで。

この記事の写真

  • 『幕末Rock』開幕 1 良知真次
  • 『幕末Rock』開幕 2 太田基裕
  • 『幕末Rock』開幕 3 矢田悠祐
  • 『幕末Rock』開幕 4 輝馬(左)と佐々木喜英
  • 『幕末Rock』開幕 5
  • 『幕末Rock』開幕 6 左から輝馬、矢田悠祐、良知真次、太田基裕、佐々木喜英

インフォメーション

関連サイト

関連アイテム

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6929